« つまごい館【嬬恋温泉】 | トップページ | 浦和くらしの博物館民家園【さいたま市】 »

2012.08.24

嘉宴楼【上尾】

台湾料理店が増殖している。
埼玉県内を車で走っていると嫌でも目に付く。何時からかは不明だけどここ1~2年?

120820_012
Webで検索すると県内どころか日本全国で同時多発的に増えているらしい。そしてその増殖ぶりが気になっている人も多数。

共通点として
・平日ランチは650~680円と安めの価格で料理1品+ライス+ラーメンorご飯系(炒飯とか麻婆丼とか)で、そのラーメン等が普通に1人前有るってボリューム満点。
・それ以外も基本ボリュームの有るCP高い方向性。
・台湾料理屋と名乗っている割には代表的な台湾料理が殆ど無い。
って感じか?

だけど店名は皆バラバラで系列店と称する店は少ないらしい。
今回試しに上尾の「嘉宴楼」を訪問、この店は狭山と川口に同名店が有るらしい。

奥さんは単品で「炒飯 480円」と「餃子 280円」を、σ(^^)は「炒飯定食 880円」を注文。
先に奥さんの餃子と炒飯が・・・・炒飯のボリュームが凄いことに(笑)
餃子は棒餃子風で端が閉じてないけど餡はこぼれない。

120820_013
120820_014
σ(^^)の定食も到着。炒飯は奥さんが頼んだ単品ほどの量は無いけど一般的な1人前以上は有る。(って事は奥さんのは2人前は有るな)
ラーメンは4種類くらいから選べて「台湾ラーメン」を頼んだがこれも一般的な1人前の量、そこに「鶏の唐揚げ」が3片・・・大人の拳大だけど。漬物とデザートは普通に少量(笑)

120820_015
120820_016
120820_017
120820_018
唐揚げは揚げたてなので大きくて食べにくいけど普通に美味しい。
だが他の餃子、ラーメン、炒飯は食べられはするけど正直美味しいってレベルではない。炒飯なんかは脂っぽいし。まぁ値段が値段だからなぁ。

って事で食べ盛りの学生さんとかなら嬉しいだろうけどヲジサンが行く店じゃ無いなぁってのが感想。
しかし店の規模は個人が開業する大きさじゃないし、日本各地に増殖していることを考えると名前を出してないけどそれなりの資本が裏に有りそうだね。台湾ラーメンなんてのが有る事を考えると名古屋系か?

食事をするたびに何処の資本系列かを考える必要はないがやっぱり気になるねぇ。

【嘉宴楼 上尾店】
住所:埼玉県上尾市大谷本郷704-1
電話:048-782-5708
時間:11:00~15:00、17:30~24:00
休み:無休
料金:炒飯 480円他
URL:

|

« つまごい館【嬬恋温泉】 | トップページ | 浦和くらしの博物館民家園【さいたま市】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

確かに最近あちこちでエセ台湾料理屋が増殖してますね。
定食で嫌でもラーメンが付いてしまう点が、私には厳しいかも。
で、ホントに台湾ラーメンらしいものでした?

単品炒飯の盛りは、浅間町の上海楼(ご存知ですよね?)よりは少な目かなぁ。
でも650円だから、こちらの方が安い。けど見た目から食べたくない気も・・
もうすぐ子供が帰省するので、その上海楼の激盛りを食べに行くことになりそうです。

投稿: R | 2012.08.24 23:03

>Rさん

コメント有難うございます。
日本で「台湾ラーメン」と云うと味仙@名古屋が本家になると思いますが食べたのが20年くらい前なので比較は出来ませんが「ちょっと辛めのラーメン」程度でしたね。価格を考えたらそのレベルでも仕方が無いと思いますが。

上海楼は名前を聞いただけで食べた事は有りません。タンメンも美味しいとか。
こちらの店は味より量を優先しているから体育会系の学生は色々有るし大喜びと思います。

しかし何で台湾料理を名乗るんだろう?魯肉飯くらいメニューに有ればいいのに。

魯肉飯とマンゴーへの情熱凄いですね。来年春に行くかもしれないから参考にさせてもらいます。

投稿: HACHAPP | 2012.08.26 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55499143

この記事へのトラックバック一覧です: 嘉宴楼【上尾】:

« つまごい館【嬬恋温泉】 | トップページ | 浦和くらしの博物館民家園【さいたま市】 »