« 古代エジプト展【六本木ヒルズ】 | トップページ | モアザン【中之条】 »

2012.08.15

ウルトラマン・アート!【埼玉県立近代美術館】

120815_009
北浦和の近代美術館で面白そうな展覧会をやっているので行ってみた。

「ウルトラマン・アート! 時代と創造-ウルトラマン&ウルトラセブン」ってタイトルで昭和41年7月放送開始の「ウルトラマン」とその後の「ウルトラセブン」の人形、模型、デザイン画、写真、フィギュア・・・。
展示量がそれ程多いわけじゃないけどヲヂサンとしてはなかなか感慨深い。

120815_000
120815_008
σ(^^)だってリアルでは見て無いけどウルトラマンやウルトラセブンに出てくる怪獣や宇宙人は今でも名前を云えるのが沢山、30分1話でしか登場しなかったと云うのに。
その後もウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、その他特撮ヒーローものは沢山有るけど怪獣や宇宙人の名前を覚えて貰っているのって他だと仮面ライダー1・2号くらいでは?
ガンダムも名台詞は語り継がれているがそれ以上のインパクトが有ったと思う。最高視聴率が40%くらい有ったらしいし。

盆休み期間の15日に行ったが、殆ど混まずに落ち着いて観られたのは嬉しい。若干数名薀蓄を喋りっぱなしのオッサンが居たがこの手の展示だしそこは諦め(笑)

S41年当時に小学生だと現在50台半ばくらいがリアル世代だと思うが、その年齢よりも20代、30代の客が多かったかな?

展示室は幾つかに別れていて最初の2室は撮影可(但しストロボ不可)なので懐かしいのを何枚か。
メトロン星人のちゃぶ台シーンはやっぱりいいなぁ・・・上がって一緒に記念撮影できるって。

120815_001
120815_002
120815_006
120815_003
120815_005
120815_004
120815_007
単にヲヤヂの懐古趣味を満たすだけでは無い、その時代も含めて見ておいて損の無い企画だったかと。

【ウルトラマン・アート!】
場所:埼玉県立近代美術館
電話:048-824-0111
時間:10:00~17:30
期間:2012.07.07~09.02
料金:1,100円
URL:http://momas.jp/

|

« 古代エジプト展【六本木ヒルズ】 | トップページ | モアザン【中之条】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55430230

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマン・アート!【埼玉県立近代美術館】:

« 古代エジプト展【六本木ヒルズ】 | トップページ | モアザン【中之条】 »