« そば処 わへい【草津温泉】 | トップページ | 嘉宴楼【上尾】 »

2012.08.23

つまごい館【嬬恋温泉】

JR吾妻線の終点、大前駅の駅前に建つ温泉旅館。ホームから0分と立地は最高なれど電車が1日に5往復しか無い、宿泊するに調度良い時間帯の電車は無し(笑)

120820_011
120820_005
ネットを検索していたら「今は8月だけ日帰りを受け付けていて、ぬるめの露天が気持ち良い」って情報を得る。草津から下りてきた立地なので標高は下がるがぬる湯ならいいなぁと電話して日帰りOKを確認してから寄ってみる。

ホーム脇に車を停めて宿へ。平日なので日帰り客は少な目。
廊下には飲泉の蛇口があり、その先にコインロッカー(100円飲み込み?)、男女別の浴室。
脱衣所は棚だけのシンプルなもの。部屋数も少ないのでこれで十分なんだろうな。

120820_010
120820_008
120820_009
内湯は窓が大きいが目隠しが有り眺望はそれほどでもない。薄濁りの湯は金気臭と仄かに硫黄臭、源泉は低いらしいが40℃程度に加温してある。

120820_006
内湯の脇から露天へ出られるが露天は2人も入れば一杯か?知らない人とだと一緒は気になる程度の大きさ。

120820_007
聞いた通り、ぬるめの湯が気持ち良い。立ち上がれば目隠しの切れ目から川も見える。こりゃええわ、30分は浸かれると喜んでみたが・・・アブが。この時期に川の近くの露天では仕方がないよねぇ。
後で奥さんに聞いたら「女湯ではアブ居なかったよ」と云うのでたまたまかも知れないが気になって長湯できない。このぬるさを満喫するには夏向きなんだけどねぇ。

お湯は気に入ったし、浴槽は狭いけど木造で好きなタイプ。混むと狭いからシーズン外した平日とかに泊りで来てみたいかな?まさか冬もこの温度って事では無いだろうし。

【嬬恋温泉 つまごい館】
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村大前高岩1077
電話:0279-96-0443
時間:13:00~17:00 8月限定?
休み:?
料金:600円
URL:http://scty.net/tumagoikan/

|

« そば処 わへい【草津温泉】 | トップページ | 嘉宴楼【上尾】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55492269

この記事へのトラックバック一覧です: つまごい館【嬬恋温泉】:

« そば処 わへい【草津温泉】 | トップページ | 嘉宴楼【上尾】 »