« 海南鶏飯食堂【六本木】 | トップページ | ウルトラマン・アート!【埼玉県立近代美術館】 »

2012.08.13

古代エジプト展【六本木ヒルズ】

お盆の日曜にわざわざ六本木へ出てきた理由が六本木ヒルズで開催されている「大英博物館 古代エジプト展」を観る事、奥さんが行きたがっていたので。

120812_004
前売り券を買ってたのでブースでチケットと交換してエレベータで52Fへ。展望台へは以前来たことがあるがここまでルートは一緒なんだね。
だけど展望台のチケットを持ってないとここから先は入れない(泣)奥にスカイツリー、手前に東京タワーと入口手前からちらっと見えたが。

120812_006
120812_000
で、古代エジプト展を見る人は建物の内側方向へ。
メインの展示は世界最長全長37mの「死者の書(グリーンフィールド・パピルス)」、それに対する解説やら他の「死者の書」やらが。

「死者の書」って文字だけ見るとオドロオドロしいが要は「冥界への旅行手引書」だと。つまり「地球の歩き方」や「るるぶ」「銀河ヒッチハイクガイド」みたいなものらしいです。
あの世に行ったら、これこれをしなさいとか、審判の際には42個の「私はやってない」と宣誓しろとか。この辺りの死生観は国によって違うのでそこそこ面白かった。

が、・・・まぁ、場所が場所だし、お盆だしと思っても観客の質が低すぎる。展示の前で立ち止まって延々二人の世界に浸っているカップルとか泣き叫ぶ子供とか。
本当にちゃんと見たいなら平日の夜とかの方がいいのかなぁ?いや、それこそデートに使われるか?

混雑具合はσ(^^)が入った13時頃はすんなり入れたけど出た15時くらいには入場の列が出来ていたな。そこそこ人気は有るようです。

#ちゃんと観なかったがレストランで便乗メニューが有るらしい・・・ピラミッド型のライスかぁ(笑)

120812_005
【大英博物館 古代エジプト展】
会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ 森タワー52階)
電話:03-5777-8600
時間:10:00~22:00
期間:2012.07.07~09.17
料金:1,500円
URL:http://egypt2012.jp/

|

« 海南鶏飯食堂【六本木】 | トップページ | ウルトラマン・アート!【埼玉県立近代美術館】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55416601

この記事へのトラックバック一覧です: 古代エジプト展【六本木ヒルズ】:

« 海南鶏飯食堂【六本木】 | トップページ | ウルトラマン・アート!【埼玉県立近代美術館】 »