« 湯畑界隈【草津温泉 2012年夏】 | トップページ | どんぐり【草津温泉】 »

2012.08.23

三国家【草津温泉】

土曜の夕飯はベイシアで惣菜を買って部屋で食い、日曜の昼にまた湯畑方面へ。世間的には今日が夏休み期間最終日、なかなか混んでいる。

そんな混む時期の昼に人気の蕎麦屋「三国家」さんへ・・・・行列です(笑)
結局入店まで1時間近く並んだなぁ。入り口脇の窓に簾がかかっているが店内からは外が丸見えなので窓にへばりついたり化粧直ししたりしないように(笑)

120819_000
120819_001
ここのお勧めは2.5人分有るという「三國そば950円」、つけ汁は別注文できざみ鴨、万能ねぎの「都汁」とけんちん風の「田舎汁」各400円。2人でつけ汁2つと三國そばで1,750円って訳です。
σ(^^)達は都汁を2つ、それに「舞茸野菜天盛り合わせ900円」を注文。

サービスの蕎麦かりんとうを食べつつ待っていると大きな皿に小分けに盛られた蕎麦がドーンと、それをきざみ鴨汁で食べる。濃厚な汁なので蕎麦の味や香りはよく判らなくなるが料理として美味しい。2人いないと頼めないが他店との差別化にもなっている。

120819_002
120819_004
120819_003
120819_005
天ぷらは舞茸の他に野菜が6種くらいかな?これも2人で調度良い量だが舞茸のみの選択肢があってもいいかなぁ。天つゆで食べるけどテーブルに塩を置いてくれれば選べるのに塩は無し。

120819_006
女性だときざみ鴨汁は後半くどく感じるかもしれないがボリュームも有るし、メニューとして面白いし、味も美味しい。人気なのも判る気がする。

【三国家】
住所:馬県吾妻郡草津町草津386
電話:0279-88-2134
時間:10:30~15:00、17:00~売切れ仕舞い
休み:無休
料金:三國そば 950円他
URL:http://aitra.jp/id/mikuniya/

|

« 湯畑界隈【草津温泉 2012年夏】 | トップページ | どんぐり【草津温泉】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55491261

この記事へのトラックバック一覧です: 三国家【草津温泉】:

« 湯畑界隈【草津温泉 2012年夏】 | トップページ | どんぐり【草津温泉】 »