« 浦和くらしの博物館民家園【さいたま市】 | トップページ | 清泉寮でソフトクリーム【清里】 »

2012.09.11

田舎そば 米村【清里】

さいたま市は今日も34℃の予報・・・暑い。
温泉に入りたいがこの暑さでは入る気がしないので9日の日曜は山の上の涼しい温泉ヘ。

中央道経由で長坂ICを下りて清里へ。
「清里」って華やかな時代が有ったと聞くがその当時には来た記憶はない。今回改めて駅前に来てみたが・・・寂れてる。

店が全く営業してないわけじゃないが、廃墟化した建物がそこかしこに目立つので廃れ感が強い。

120909_008
120909_007
120909_006
120909_005
そんな駅前に有る蕎麦屋でお昼ごはん、「田舎そば 米村」って店。

外観は蕎麦屋って云うより喫茶店の様な建物。店内はテーブルと座敷。テラス席も有り、涼しいのでテラスでも良かったかなぁ?

120909_000
注文は「天ざるそば」と「もりそば」。天ぷらを2人でシェアしたら?のおばちゃんの提案で。このおばちゃん、物凄く人が良さそう。商売っけ無しで後から来た客にも観光のアドバイスしていたし、駅前散策するなら車は駐車場にそのまま停めててもいいよって云ってくれるし。

天ぷらは海老1本の他は野菜。天つゆも付いてきたけど塩で食べたが良い感じ。蕎麦は平べったいが特に特徴はないかも。

120909_002
120909_003
120909_004
120909_001
箸休めで出た漬物は化学調味料の味が強くて残念だったが、もうそんなこと関係なく次回もし来るなら又このおばちゃんの店に僅かながらでもお金を落としていきたいなって気分にさせる。

しかし何故、清里はブームになって、そして廃れたんだろう?

【田舎そば 米村】
住所:山梨県北杜市高根町清里3545-328
電話:0551-48-5550
時間:11:00~15:00
休み:火曜
料金:天ざる1,300円
URL:http://www.geocities.jp/dekomama/

|

« 浦和くらしの博物館民家園【さいたま市】 | トップページ | 清泉寮でソフトクリーム【清里】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55633447

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎そば 米村【清里】:

« 浦和くらしの博物館民家園【さいたま市】 | トップページ | 清泉寮でソフトクリーム【清里】 »