« 吹割の滝【紅葉2012年】 | トップページ | 日光中宮祠【紅葉2012年】 »

2012.10.30

日光湯元【紅葉2012年】

吹割の滝から国道120号を走って金精峠へ。
紅葉は白根温泉から丸沼手前までが丁度綺麗だったかな?当初は丸沼にも寄ろうかなぁと思ったが国道から見た感じだともう終わりかけだった。

121029_023
なのでそこから上の金精峠、峠を越えた日光湯元ももう終わり。一週前の10/20~21の土日は見頃だったらしい。

121029_024
121029_025
湯ノ湖の下の「湯滝」へ。
ここは駐車場有料(410円)なので億劫がって今まで来たことがなかった。
ゲートでお金を払い駐車場へ、そこから2分でレストハウス、その向こうに湯滝が有ります。
もう終わりかけだけど赤く染まった木が数本残りなかなかの景色。これは豪快だねぇ。

121029_026
121029_027
121029_028
ちょうどお昼なのでレストハウスで食べることに。
食券を自販機で買ってカウンターに出し、半券を受け取り席で待つ。風情も何もないがまぁ観光地だし。
頼んだメニューはσ(^^)は「舞茸天丼600円」、奥さんは「ゆば蕎麦650円」、どちらも味的にはどれほどのものでもないが観光地価格にしては良心的かな?

121029_008
121029_007
メニューには「チタケ蕎麦orうどんorラーメン」も有ったが待っている間に見ていると注文が多い。チタケって栃木県民以外には人気無いと思っていたが今日の観光客は皆さん地元の方?(笑)

戦場ヶ原へのハイキングルートのゲートには先週出没した熊への注意が出ていた。撮影に夢中になって奥へ入り込まないようにしないと。

121029_009

|

« 吹割の滝【紅葉2012年】 | トップページ | 日光中宮祠【紅葉2012年】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56007930

この記事へのトラックバック一覧です: 日光湯元【紅葉2012年】:

« 吹割の滝【紅葉2012年】 | トップページ | 日光中宮祠【紅葉2012年】 »