« 曼珠沙華-2012秋【権現堂】 | トップページ | 中棚荘【中棚温泉】 »

2012.10.14

白駒池【紅葉2012年】

日本で一番高い国道の峠は292号線の渋峠と聞いた。万座から志賀高原へ抜ける道なので割りと有名らしい。では2番目は?

国道299号線、通称メルヘン街道の麦草峠だそうだ・・・知らずに何度も通ってるなぁ(笑)
その峠から少し下った場所に「白駒池」って池がある。
299号線は紅葉シーズンに蓼科から八千穂に抜けるのに通ったんだけど白駒池は標高が高いので蓼科が見頃の頃は落葉してて観る機会が無かった。

丁度、この週末が最後の見頃って出ていたので14日の日曜に行って見る、今年の紅葉始めです。

さいたま市を5時に出発し、7時には佐久南ICへ。
そこから141号線を南下し、途中からクネクネとした山道へになり、白駒池駐車場には8時くらいに到着。人気が高く混雑すると入れない車で渋滞すると聞いたので早めに出たつもりだが向って右の舗装された駐車場はほぼ満車、運良く1台だけ空いていたので停められた。左の砂利の方はまだ10台程度は空いてたかな?

121014_000
121014_001
そこから遊歩道へ。
少し登り坂だけど体力の無いσ(^^)でも大丈夫なくらいの緩やかな坂。鬱蒼と茂った森の中を歩き、苔がとても奇麗。

121014_002
121014_003
121014_019
121014_020
15分くらいで十字路に。直進と左が白駒池周回のコース、どっちから廻るべきか不明だけど感で直進。

121014_004
直ぐに池に出るけど、出たところの景色が一番奇麗な紅葉だったかも。池の北側の岸に真っ赤になった木が何本も。白駒荘の前辺りまでが見どころか。南東にも紅葉した場所が有ったが陽射しが当たらないので映えないんだよな。

121014_005
121014_006
121014_007
そんな事思いながら反時計回りに池を一周。アップダウンも殆ど無く木道が有るので歩き易いハイキングコースです。

121014_009
121014_010

121014_008
121014_011
最初に撮影した紅葉した木が有る辺りが青苔荘、近くからも撮影。
これでほぼ一周と云う事で「きのこ汁400円」を。種類なんか良く判らないけど天然のキノコだそうです。

121014_012
121014_018
121014_013
121014_014
121014_015
121014_017
121014_016
121014_027
数分で最初の十字路に出て駐車場へ戻ると9時半頃。
既に駐車場は満車で両方向とも数台ずつですが空き待ちの列が。来る車も日光のように多くは無いが半日登山の装備の人も多かったし、なかなか空かないかも。

121014_021
佐久穂町観光協会:http://yachiho-kogen.jp/index.php

来た道を戻り、途中で赤い蕎麦の花が咲いているのを発見。すぐそばの土産物屋に寄りりんごを買ったついでに撮影。

121014_023
121014_024
121014_025

|

« 曼珠沙華-2012秋【権現堂】 | トップページ | 中棚荘【中棚温泉】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55888760

この記事へのトラックバック一覧です: 白駒池【紅葉2012年】:

« 曼珠沙華-2012秋【権現堂】 | トップページ | 中棚荘【中棚温泉】 »