« 日光湯元【紅葉2012年】 | トップページ | 伊香保温泉【紅葉2012年】 »

2012.10.30

日光中宮祠【紅葉2012年】

湯滝から戦場ヶ原を通過して竜頭の滝へ。ここはもう見頃過ぎと聞いていたので上の駐車場からちょっと眺めるだけにして中禅寺湖畔へ。

121029_029
金谷ホテル前がちょっと紅葉が綺麗な場所有ったけどこの駐車場はホテル利用者用だよなぁ。

って事で中宮祠へ。中宮祠って男体山の奥宮、東照宮のところの本宮の間にあるから「二荒山神社中宮祠」、この辺りの地名の由来らしい。補陀落→二荒→日光の話とか神社仏閣関係は奥が深い。

この付近が見頃とも出ていたが密集して綺麗な場所って実は少ない。見所は二荒山神社とか華厳の滝とかか?二荒山神社境内と湖畔で数枚撮影。

121029_030
121029_031
121029_032
121029_034
121029_035
平日の14時くらいだけど神社前付近は既に渋滞、いろは坂もノロノロ(これは大型バスがいるから仕方がないか)、そして日光市内へ向かう120号線は日光市民病院の辺りから渋滞に・・・神橋のところが先頭だからこれが一番長いかも。

121029_033
途中から抜けて目指すは「神山温泉」、キャンプ場の温泉で露天は浴槽だけの簡易な施設だけどお湯が良い。ヌルいお湯なのでそろそろ浸かるのが辛くなるけどこの時期なら未だ大丈夫。ヌルスベ感があり泡付きもあるお湯です。
多少紅葉が始まった景色を眺めながらのんびりと浸かる。

121029_010
121029_011
【神山(みやま)温泉】
住所:栃木県日光市瀬尾2620
電話:0288-21-7748
時間:10:00~20:00
休み:木曜
料金:内湯600円、露天400円
URL:http://www.nikko-miyamaonsen-autocampjo.co.jp/autocamp.html

|

« 日光湯元【紅葉2012年】 | トップページ | 伊香保温泉【紅葉2012年】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56007991

この記事へのトラックバック一覧です: 日光中宮祠【紅葉2012年】:

« 日光湯元【紅葉2012年】 | トップページ | 伊香保温泉【紅葉2012年】 »