« 白駒池【紅葉2012年】 | トップページ | シャンゴ 問屋町本店【高崎】 »

2012.10.15

中棚荘【中棚温泉】

9時半にこの日の目的の「白駒池の紅葉撮影」が終わったので、後は温泉だなぁ。今日は17時には帰宅しておきたいのであまり無茶はできない。お気に入りの「リエックス」も考えたが1ヶ月前に行ったばかりだしなぁ。

って事で思い浮かんだのは「中棚温泉 中棚荘」、評判よく聞いていたので一度は行ってみたかったし。
ここの温泉は「初恋りんご風呂」って10月から5月は内湯に「りんご」を浮かべるのが名物と聞く、島崎藤村ゆかりの宿と。

小諸駅の南から急な坂道を下りて到着、宿はここから坂を降りるらしいけどどうなっているか判らなかったので手前の道路脇の駐車場に。

121014_045
121014_044
古そうな建物だけど館内は綺麗にされててロビーのカウンターなんかモダンな雰囲気。

121014_028
121014_037
階段を上がり廊下の先で屋根付きの階段を上がって湯小屋に。手前には湯上り用の冷水が飲める休憩スペースも。

121014_029
121014_036
121014_034
121014_035
受付時に「温泉には鍵のかかるロッカーはない」と云われて貴重品を預けたが、ロッカーどころか棚もない。脱衣カゴのみで脱衣所と内湯の仕切壁もない。共同浴場にも「浴室と脱衣所が一緒」は有るがそれよりは上品です。

内湯は2つに仕切られていて奥の浴槽にりんごが沢山浮いている。ただ臭いは手で掴んで鼻に近づけないと判らないけど。

121014_033
121014_030
121014_032
その奥が露天で、ここも浴槽が2つ、手前が加温で奥が手前の溢れた湯と竹の樋から注がれる40℃の源泉と。

121014_031
温泉自体は無色透明で癖もなく、シャワーも温泉を使用しているらしい。

フロントの前にはヤギがいたり、栗が落ちていたりと雰囲気が有り、従業員も愛想がよく人気の宿なんだなぁ・・・でも安い「大正館」はトイレ共同と云うから泊まるなら「平成館」か?

121014_026
【中棚温泉 中棚荘】
住所:長野県小諸市古城乙1210
電話:0267-22-1511
時間:11:30~14:00
休み:混雑時不可
料金:1,000円
URL:http://www.nakadanasou.com/

昼飯は同じ敷地内の坂の下にある「はしこり亭」へ。ここの前がはしこり亭と日帰り客の駐車場なのか。地図で見ると県営住宅の方から直接入る道も有るみたい。

121014_038
「はしこり亭」は立派な建物で、登録有形文化財だそうです。
昼のメニューは、せいろ蕎麦、天ぷらせいろ、花かご膳とかおはぎとか。写真では無くイラストのメニューなので今一つ良く判らないがおはぎはクルミおはぎか?

121014_040
121014_039
オーソドックスに「せいろ 850円」を頼む。小鉢は南蛮漬け?、蕎麦はコシが強いタイプ。つけ汁は蕎麦を食べた時は薄めで好みと違うなぁと思ってたが、ドロッとした濃いそば湯で薄めたら美味しかった。
値段もそれ程高くないし+200円で大盛りにしなくても足りる量だし、雰囲気込みで考えたら悪く無いかも。

121014_041
121014_043
121014_042
食事をした客は日帰り入浴の割引券を出すと書いてあったなぁ・・・順番を逆にすれば使えたのに。でも食事→温泉よりも温泉→食事の方が身体には良いだろう。

14時には高速に乗って17時前に無事帰宅・・・普通17時迄に帰宅と考えたらここまで遠出しないか(笑)

|

« 白駒池【紅葉2012年】 | トップページ | シャンゴ 問屋町本店【高崎】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55898749

この記事へのトラックバック一覧です: 中棚荘【中棚温泉】:

« 白駒池【紅葉2012年】 | トップページ | シャンゴ 問屋町本店【高崎】 »