« そば六【武蔵高萩】 | トップページ | 曼珠沙華-2012秋【見沼自然公園】 »

2012.10.03

喜よし西口駅前店【蕨】

もう10年近く前に「味噌だれ焼き鳥の範囲を調べよう」と近隣の居酒屋、焼き鳥屋を飲み歩いていた時期があった。
東松山発祥の「味噌だれ」は今では都内でも見かけるがその当時は埼玉県へ来るまで知らなかった。それが大宮とか浦和、岩槻、春日部・・・と「焼き鳥(焼きとん)」を頼むと何も云わずに皿の隅に辛味噌が付いてきてビックリ。

で、黙って味噌が出てくるのは何処まで?と飲み歩いたんだけど赤羽以南の都内では見かけず、荒川を渡って川口駅近辺でも数軒飲んだけど無かった。

そして蕨駅で入った店は・・・「タレが味噌だよ」と。浦和は辛味噌が主流だったので「うん、ここ蕨が境界なんだ」と勝手に納得・・・多分違うんだろうけど(笑)

と、前振りが長くなったがこの「タレが味噌」の店が「喜よし」、東口の名店と。数回行ったが日曜定休日なので頻繁には行けない。その「喜よし」が西口にも店を出してそこは日曜も営業していると戸田在住の先輩から連絡があった。公式サイトには書いてないが更新が止まっているのか?
9月に飲む機会があったので「喜よしへ行こう」と行ったが満員だったのでリベンジ、平日休みに17時の開店と同時に訪問。

場所は蕨駅西口、駅を背にして左手のロータリー内。
店内はカウンター8席程度と6人用テーブル2つくらいか?これはすぐに満員になりそう。

121002_006
121002_008
飲み物は先ずは「瓶ビール(大)550円」、サッポロラガーです。その後「レモンハイ350円」に。

121002_012
121002_013
頼んだつまみは「みそ焼き6本セット500円」、小ぶりだけど味噌だれが肉に絡まって美味しい。追加で「上シロ(2本)200円」を。

他には「煮込み玉子入り420円」と「マカロニサラダ250円」などを。

【喜よし西口駅前店】
住所:埼玉県蕨市中央1-1-9
電話:048-443-1797
時間:17:00~
休み:無休(?)
料金:みそ焼き6本セット500円他
URL:http://www.amigo.jp/kiyoshi/index.html

そう云えば謎の牛丼屋「牛ちゃん」は閉店してた。閉店はつい最近らしいが1回行ったきりだったなぁ。

121002_007

|

« そば六【武蔵高萩】 | トップページ | 曼珠沙華-2012秋【見沼自然公園】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

呑み助じゃなかったからその店は入ったことありません。というか、存在そのものを知らなかったり。(笑)。

そして牛ちゃんは入りたくなかったり。(笑)

投稿: 岩ラビ | 2012.10.05 23:09

>岩ラビさん

東口本店は駅から陸橋に向かった通りに。確かに飲まない人には知られないか。

>>そして牛ちゃんは入りたくなかったり。(笑)

・・・一度は入っておかなきゃ。
「後悔したい時に店は無し」って云うでしょ(笑)

投稿: HACHAPP | 2012.10.06 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/55807044

この記事へのトラックバック一覧です: 喜よし西口駅前店【蕨】:

« そば六【武蔵高萩】 | トップページ | 曼珠沙華-2012秋【見沼自然公園】 »