« 日光中宮祠【紅葉2012年】 | トップページ | 榛名湖【紅葉2012年】 »

2012.11.05

伊香保温泉【紅葉2012年】

11/3~4の土日は快晴の行楽日和・・・土曜はいつも通り出勤だけど。で、土曜の夜に「明日は夕方の買い物までは好きに出かけて良い」の奥さんからの許可を貰ったので紅葉が見頃という伊香保方面へ。

7時にさいたま市の自宅を出発。前日は大渋滞だったらしいが日曜は問題なく9時過ぎには伊香保温泉へ。
伊香保って過去数回しか来たことがなく、それも大概下調べ無しで急に決まって寄った程度。今回も当日の朝に急に決めて駐車場の場所確認だけ。

徳冨蘆花記念文学館ってのが石段下の先に有って2時間までは無料だと。伊香保温泉の駐車場って数カ所に分散していて大きな場所は少ないようだ。

σ(^^)の停めた場所も9時過ぎなら余裕で空いていたが戻った10時半頃では満車で待つ車も。紅葉見頃と書かれていた「河鹿橋」の駐車場は20台程度だし到着時に既に満車。目的地がここだけならそれでも坂道を考えたら上に停めたいが石段通って一周を考えると結局上でも下でも1回は坂道を登ることに。

バス折返所脇から川に沿って坂を上がる。遠景の山は既に雪景色。

121104_009
121104_008
121104_007
河鹿橋は綺麗に紅葉した木も有るがこれからの木も有るのでもう暫くは楽しめそう。夜はライトアップして綺麗だと何処かのオバサンが力説していた。

121104_011
121104_012
121104_013
121104_010
もう少し上流に公共露天風呂があるが未だ営業開始前なので石段を下りることに。

元祖湯の花まんじゅうの「勝月堂」はもう行列してたなぁ。
「石段の湯」は既に営業開始してたけど内湯だけだしなぁと入らず。

121104_014
121104_026
121104_015
121104_027
今回も下調べ無し、1時間強の訪問だけど一度はゆっくり来てみたい温泉地ですね。

|

« 日光中宮祠【紅葉2012年】 | トップページ | 榛名湖【紅葉2012年】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56049632

この記事へのトラックバック一覧です: 伊香保温泉【紅葉2012年】:

« 日光中宮祠【紅葉2012年】 | トップページ | 榛名湖【紅葉2012年】 »