« 岩槻駅改築計画その後【岩槻】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2012-13年】 »

2012.11.19

ココファーム収穫祭2012【足利市】

18日の日曜は3年ぶりに「ココファーム収穫祭」へ、旅行等でなかなか予定が合わなかったもので。
前日の17日はさいたま市などは午後から土砂降りだったがこっちはそれほど降らなかったらしい、でも日曜に集中したのかなぁ?8,000人来たって噂。

8:52に足利市駅に着く「りょうもう3号」に東武動物公園駅から乗車・・・満席です。σ(^^)は一週間くらい前に指定席を買ったので問題ないがホームで当日券を買うつもりだった人は駅員さんが手動で発行する「立席特急券」を買っていた・・・そんな券有るんだね。デッキに立って乗ってました。
車内で合流した友人曰く「昨年は当日に北千住駅で指定席買えたけど今年はもう売り切れていた」と。

東武もこの日に臨時特急を走らせているようだけど時間が遅いなぁ。

121118_000
南口ロータリーから臨時バス(片道300円)が順次出るのだけど数分後に到着した各駅停車の客と合わせて長い列に。
9時ちょうど位に列に列んでバスに乗ったのが20分後、バスも現地の駐車場混雑で途中で待機するのでココファームに着いたのは10時くらい。もうその時間で会場は混雑している。

121118_001
121118_017
今年も友人が場所取りをしてくれていたので合流したがステージ正面だけどわりと登った辺り。各自適当にシートを広げるのでさっき通れた通路が帰りには塞がれてたりと傾斜を行き来するのは大変。舗装された道で坂を上がって横移動が安全だね。
あと喫煙所も決まった数ヶ所なので酔って斜面移動は厳しいから頻繁には行けない。

121118_004
121118_006
121118_007
バスに乗るときに入場券(ハーベストキット3,000円)を買ったが、その料金には(1)ワイン等の引換券、(2)収穫祭バッジ、(3)収穫祭ワイングラス(グラスホルダー付)、(4)簡易カラトリーセット(木製フォーク、ナイフ、スプーン、箸 )が含まれている。

121118_002
121118_003
121118_005
引換券は
・できたてワイン750ml(カラフェ入り)
・収穫祭記念赤ワイン750ml(ソムリエナイフとカマンベールチーズ付)
・収穫祭記念白ワイン750ml(ソムリエナイフとガーリックトースト付)
・スパークリングロゼジュース750ml(ストッパーとドライフルーツセット付)
のどれか1つと交換。

できたてワインは持ちだし厳禁なのでここで無いと飲めない。ただ引換出来るのはロゼだけだったみたいなのでσ(^^)は白ワインと交換。甘口なのでワイン好きからは評価が低かった。

121118_008
ブースで売っている「できたてワイン」はロゼ、白(クリア)、白(混濁)の3種類。クリアの白が仲間内では評判良かったかな?σ(^^)はもう少し甘めの混濁白が好き、見た目はアップルジュースだよね。

121118_015
快晴で気持ちが良いけど風が強い。木の葉が降ってきて代わりに皿とか袋とかが飛んでいく。ダウン着てくれば良かったなぁ。通路にはボトルやブドウの着ぐるみのスタッフがいて雰囲気を盛り上げている・・・あれ暖かそうだな、着たいかも。

121118_016
121118_013
ツマミ類は原則持ち込み禁止。ただ割りとルーズな感じで持ち込んでいる人も多数。
もちろん下のブースへ買いにも行くけど混んでいて行列ですね。フランスパン380円は毎年入ってすぐのテントで売っているが毎年行列。
ガレット800円、炭焼きメキシカンチキン600円、炭焼き骨付きソーセージ500円、美味しそうなんだけどね。キッシュ500円はそれほど並ばずに買えたけどちょっと小さいかな?

121118_010
121118_012
121118_011
並ぶと云えばトイレ・・・大行列です、特に午後は女性用が長蛇の列。1時間待ったって誰かが云ってた。

詳しい経緯は知らないが俳優の勝俣州和さんは毎年参加している。今年もステージで何度か乾杯の挨拶を。「嬉しい便りがありました、昨年収穫祭で出会ったカップルが今度結婚しますと手紙が来ました、なので乾杯の言葉を『おめでとう』に」と・・・実はすぐ近くのグループにそのカップルがいた。暫くしたら勝俣さんがそこへ来てました。なんかいいねぇ、こういう感じ。

多分、酔っぱらいの数なら12月の新宿駅の方が多いかもしれない。でも単位面積あたりの泥酔者はきっとこっちの方が多いのでは?と思わせるくらいに皆さん昼間っから飲んで酔っ払って寝込んで。ヌーボー解禁日に酒屋で買って部屋で飲むのも良いけどこれだけ大勢の人がただワインを飲むために集まるってすごいなぁ。

121118_014
もう少し早めに帰るつもりだったが、帰りのシャトルバス乗り場に着いたら14:40、そこからバスに乗るまでは40分待って、乗って20分で足利市駅へ。結局行きも帰りも列に列んでから着くまで1時間はかかるんだよなぁ。4人居ればタクシーも2千円程度というからそれも有りだよね。

121118_018
帰りは各駅停車に乗って羽生駅で途中下車。駅から徒歩5分程度、ベルクの裏にある「華のゆ」で温まって帰路に。「華のゆ」は土日1,000円するけどホテルの大浴場兼ねていて綺麗だしお湯もゴム臭のする特徴のあるお湯で嬉しいが寄る時って大概ココファームの帰りなので記憶が曖昧(笑)

121118_019
【ココ・ファーム・ワイナリー】
住所:栃木県足利市田島町611
電話:0284-42-1194
時間:10:30~15:30
期間:11月の第3日曜日とその前日(2012年は11月17日~18日)
料金:ハーベストキット3,000円
URL:http://www.cocowine.com/index.shtml

収穫祭は今年で29回目、来年は区切りの良い30回目なので今から楽しみ。

|

« 岩槻駅改築計画その後【岩槻】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2012-13年】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

この時期に外で寝ちゃうと、体に障りますねぇ。夜だと命がやばいけど、午後の日差しもそう強くないだろうし、風が強いと体温奪われちゃうし。

ちゃんと帰れたのかしら? いや、誰とは知りませんけど。

投稿: 岩ラビ | 2012.11.21 21:54

>岩ラビさん

まぁ、その年で天候は違うけど、この日は風さえなければ酔って寝てしまっても暖かいくらいの晴天・・・でも強風だったからダウンとか着て無いと確実に体温低下かなぁ。春の花見と似た感じです。

投稿: HACHAPP | 2012.11.21 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56149802

この記事へのトラックバック一覧です: ココファーム収穫祭2012【足利市】:

« 岩槻駅改築計画その後【岩槻】 | トップページ | さいたま新都心【イルミネーション2012-13年】 »