« 山十旅館【摺渕温泉】 | トップページ | 岩槻駅改築計画その後【岩槻】 »

2012.11.11

粟野川に沿って【紅葉2012年】

11日の日曜は前日とうって変わって・・・曇天、夕方からは雨だって。

当初は家でゴロゴロしてようかと思ったが折角なので温泉へ入りに鹿沼へ。「前日光つつじの湯交流館」って公営の施設が山の中に有るけど人気と聞くから。

行きは都賀ICで下りてナビの案内に従って。これが晴れてて時間に余裕が有るなら古峯神社経由で行こうかと思ったがこの天気だし。
ただ、つつじの湯へ行く県道は粟野川って川に沿って山の方へ行くのだけど、途中から紅葉も見頃に。

川に沿って奇麗なポイントが点在しているけど車を停められる場所は限られている。温泉手前1kmくらいまでは狭くても自家用車同士ならすれ違える道だけど最後の1kmくらいはすれ違い注意&坂道。

121111_003
121111_004
121111_005
121111_006
121111_007
121111_008
121111_009
121111_010
121111_011
121111_012
まぁそんな中、数枚撮影して温泉へ。

駐車場はほぼ満車状態、人気とは聞いていたが鹿沼や栃木の市街地からだと40分くらいは走ると云うのに。

121111_000
もう13時くらいなので先ずは昼飯を。入って右側の食堂へ。ここも満席で相席させて貰いました。
頼んだメニューは「天もりそば800円」、こう云うところへ来たなら海老よりも野菜天だよね。しいたけが美味しかったなぁ。
蕎麦もコシが有って辛めの汁と合って温泉の食堂にしては上出来。ニラ蕎麦なんてのも有る様でもり蕎麦の上に緑のニラが載っていた・・・美味いのかなぁ?

121111_001
温泉は駐車場や食堂の混み具合からすると空いてる方か?多分、休憩所で休んでるのか?男女に分かれる場所に受付があってそこで自販機で買った券を出す仕組み。なので食堂だけなら入浴料は要らない。再入浴希望者は手にスタンプだと。

無料の貴重品ロッカーが有ったが埋まってた、脱衣所のロッカーは今どき珍しい100円飲み込み式。あとはカゴだけ。入浴料100円UPしてもいいから無料ロッカーがいいなぁ。

で、温泉は循環併用らしいけど塩素臭はさほどせず。内湯は窓が大きく開放的、木の枠でなんか落ち着く。
露天は右側は浅く寝湯状態、ゆっくり浸かれるのは左側だけだけど玉子臭もほのかにして悪くないかな?ph9.9と云うほどのツルスベ感は無いが。

露天の正面の木は紅葉見頃、なかなか良い雰囲気です。

【前日光つつじの湯交流館】
住所:栃木県鹿沼市入粟野994-2
電話:0289-86-1126
時間:10:00~21:00
休み:火曜
料金:500円
URL:http://www.city.kanuma.tochigi.jp/12,2647,136,493.html

帰りは別に未だ高速は渋滞してなかったけど下道で。栃木ICの前を通過したのが15時で、加須ICのすぐ脇が16時と丁度1時間。そこから122号に出てさいたま市へ帰宅。

|

« 山十旅館【摺渕温泉】 | トップページ | 岩槻駅改築計画その後【岩槻】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56092351

この記事へのトラックバック一覧です: 粟野川に沿って【紅葉2012年】:

« 山十旅館【摺渕温泉】 | トップページ | 岩槻駅改築計画その後【岩槻】 »