« シャンゴ問屋町支店【高崎】 | トップページ | 粟野川に沿って【紅葉2012年】 »

2012.11.06

山十旅館【摺渕温泉】

秋の紅葉旅行で泊まった宿は温泉仲間から数年前に「お湯がいいらしいよ」と教わっていた宿。
ネットで検索しても簡易な公式サイトと「じゃらん」のページくらいしか情報がない。(それ以外の情報は個人のblog等で3ヶ所くらいかな?)

1泊2食付きで角部屋プランは8,500円/人、他の和室(10畳+10畳)なら8,000円/人と格安・・・ちと安すぎで、部屋の風呂も温泉と。
この辺りで宿泊を考えていたので予約してみた。

場所は国道120号の「山のレストラン水芭蕉(わたすげの湯)」から角を曲がって数分入った場所、武尊根小学校の近くで老人ホームの桜花苑の角を曲がった坂の上に建っている。

121029_005
121028_005
部屋は全部で5室、ツインとダブルの洋室が各1と和室が3つの小さな宿。
フロント前にいきなり卓球台、その右手にトレーニングマシン、その奥が男女別の浴室。

121028_017
121028_016
部屋は全て急な階段を上がった2階、今回予約したプランは8畳+12畳の角部屋プラン。8畳の方には既に布団が敷かれてて、12畳の方はコタツが用意されている。
窓からの景色は片側は老人ホームが目障りだけど別な方はなかなかの景色が広がる。

121028_024
121028_015
121028_008
121028_007
121028_006
121028_012
121028_013
洗面とトイレが広い1つの個室の両脇に有り、部屋の風呂はそこを通らないと行かれない妙な造り。
トイレはウォシュレットで無く、洗面もお湯が出ないのはマイナス点。
部屋の風呂も温泉と云うが湯を入れてから入れるようになるまで1時間はかかるし、家庭用の追い焚き機能無しと一緒なので一旦入れても数時間後には冷めてしまい使い勝手は良くない。

あと部屋にあったのは金庫、テレビ、エアコン、ファンヒーター、冷蔵庫、保温ポット。

121028_009
121028_010
121028_011
121028_014
温泉は男女別の内湯と露天風呂、5部屋の宿なので小さめです。内湯でも3人、露天は2人が限度かなぁ。知らない人とだと2人、1人くらいか。
お湯はアルカリ性単純泉、源泉が36℃なので加温とその際に循環をしているらしいが内湯から溢れたお湯は露天に流れる仕組みなのでほぼかけ流しに近いかと。
そして聞いた通り、お湯はツルスベ感のある良いお湯。

露天へ直接注がれているお湯もあるがこの時期だと露天はぬるくて長くは浸かっていられない。入浴してない時は家庭用の保温シートで蓋をしているんだけどねぇ。

121028_020
121029_000
121028_022
食事は1Fの広間へ。部屋ごとに御膳をまとめているが小さな宿な分、他人の話し声が嫌でも気になる。これが何十組も一緒ならワイワイガヤガヤで気にならないんだけどねぇ。結局、奥さんと殆ど会話もなく黙々と食べることに。

料理は鍋、刺身、川魚の塩焼き、天ぷら、酢の物、煮物、漬物が最初から並んでる。なので魚と天ぷらは多少冷え気味、後から茶碗蒸しとうどん、最後にデザートのりんご。ご飯はジャーから各自ご自由に。

121028_025
121028_033
121028_026
121028_027
121028_028
121028_029
121028_031
121028_032
121028_034
121028_035
う~ん、値段が値段だから贅沢を云うのはあれだけど、工夫が欲しかったなぁ。熱々の茶碗蒸しの具はカニカマだけだし、デザートもりんごを切っただけ。
材料にお金をかけなくても刺身を止めて鍋にキノコたっぷりにしてみるとかメリハリを付けた方が満足感は上がるかと。
デザートのりんごもシロップ煮にするとかアップルパイにするとか。

朝食も同じ場所で。
朝食の内容はごく普通だけどこの値段なら文句はない。玉子焼き、ウィンナ、生野菜、塩鮭、焼き海苔、納豆、梅干し、佃煮、みそ汁はナメコ。

121029_001
121029_003
宿に求めるものは人それぞれで、1泊3万も4万もする宿が当然の人もいれば出来れば1万円前後って人もいる。
この宿は値段は安くてお湯は悪くないし、部屋は物凄く広いけどσ(^^)個人の感想だと落ち着けないかなぁ。若女将が話しすぎる感が有るし、もう一度泊まりたいと思わせるものが無い。泊めて貰ってネガティブなこと書くのもなんだけど。

スキーの宿とか別な目的で安く泊まるには良いのかもしれないが。

【摺渕温泉 山十旅館】
住所:群馬県利根郡片品村摺淵279-3
電話:0278-58-2668(8:00-21:00)
時間:in15:00~、out~10:00
休み:-
料金:ファミリープラン(8畳+12畳の広々した和室の角部屋)8,500円/人
URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamajyu/

|

« シャンゴ問屋町支店【高崎】 | トップページ | 粟野川に沿って【紅葉2012年】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

折角の温泉旅行で、夫婦の会話が成り立たないなんて!

なかなか印象に残る宿のようですね。(笑)

投稿: 岩ラビ | 2012.11.08 22:39

>岩ラビさん

本文に書いたとおり、これがもう何組かが一緒だとワイワイガヤガヤで他人の話し声が聞こえなくなるんだけど、2組だとねぇ。いっそ平日貸切状態なら心置きなくなんだろうけど。

投稿: HACHAPP | 2012.11.08 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56057977

この記事へのトラックバック一覧です: 山十旅館【摺渕温泉】:

« シャンゴ問屋町支店【高崎】 | トップページ | 粟野川に沿って【紅葉2012年】 »