« 光の祭典2012【イルミネーション2012-13年】 | トップページ | 湯テルメ谷川【みなかみ】 »

2012.12.10

十日市 2012年【大宮】

毎年12月10日に行われる大宮は氷川神社の酉の市、「十日市」と書いて「とおかまち」と読む。
「大湯祭」って神事にあわせて開催されるそうで色々な種類の熊手が売られている。以前σ(^^)も一番小さなのを2千円くらいで買った記憶が有るなぁ・・・って1年前のエントリーと同じ文章だよ(笑)

まぁ、毎年のように覗いているが実際に買う事は殆ど無く「あぁ、年末だなぁ」と体感するために行っているような感じ。

121210_000
121210_001
121210_002
121210_003
121210_004
実際、酉の市でシャシャシャン手拍子を聞く体験はなかなか無いでしょう。若いカップルなんか雰囲気味わって屋台で買い食いしてでちょっとしたイベントだろうね。

今回はPowerShot G12のISO3200&ローライトモードの撮影テストと折角のバリアングル液晶だから手を挙げてハイポジションからの撮影テストを兼ねてだけど。

121210_005
121210_006
121210_007
121210_008
121210_009
裏参道入口の紅葉が未だ残ってた。意図しないライトアップ!

121210_010
そう云えば、ココログのアクセス解析が数日前からトラブルで取得できなくなっている間に、このblogのアクセスカウンターが1,000,000を超えた。まぁ10年近く書いてるから塵も積もればですな、感謝。

|

« 光の祭典2012【イルミネーション2012-13年】 | トップページ | 湯テルメ谷川【みなかみ】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 すっかり忘れてました>大湯祭。昔は仕事帰りに足を運んだものでしたが、今は職場も浦和に移ってしまい、なかなか行けません。

投稿: mattoh | 2012.12.10 21:57

>mattohさん

今は浦和なんですか。そうすると12日に賑やかになりますね。
見世物小屋はもう出てないのかなぁ。

投稿: HACHAPP | 2012.12.10 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56293852

この記事へのトラックバック一覧です: 十日市 2012年【大宮】:

« 光の祭典2012【イルミネーション2012-13年】 | トップページ | 湯テルメ谷川【みなかみ】 »