« メランゼーが移転【七里】 | トップページ | 十日市 2012年【大宮】 »

2012.12.08

光の祭典2012【イルミネーション2012-13年】

東武伊勢崎線・・・スカイツリーラインだっけ?の竹ノ塚駅から徒歩15分の元渕江公園でイルミネーションをしていると。
期間が短いので見に行く機会がなかったけど今年は始めて訪問。

「光の祭典2012」ってのが名前らしい・・・ちょっと大風呂敷(笑)
で、公園だけではなく竹ノ塚駅から公園までも有る意味会場だと。

竹ノ塚駅を下りて東側へ。駅前ロータリーから右前方に延びる道が確かに奇麗に飾られている。

121208_000
その飾られた街路樹に沿って10数分歩くと元渕江公園へ・・・それなりに奇麗だし店とかも有って飽きないけど、寒い冬の夜に歩くにはちょっと遠いな。往復とも歩いちゃったが片道は路線バスが正解かも。

121208_001
121208_002
で、メイン会場の公園だけど、一番の売りは20m超える大きな「8本ツリー」と。確かに大木を飾ったイルミネーションは迫力がある。

121208_010
残りも一つ一つはそれなりに奇麗なイルミネーションだけど「統一感が無い」なぁ。ピアノが有ったり、船が有ったり、ロボットが有ったり、気球が有ったり。

121208_003
121208_013
121208_004
121208_005
121208_006
121208_009
121208_011
121208_007
121208_008
121208_012
座ったり中に入ったり出来るものが多いので「子供を撮影」が一番似合う楽しみ方だね。そう云う点では大人のイメージの「さいたま新都心」とは反対の方向性。実際、子連れで撮影している親子が沢山居たな。

三脚は禁止されて無い様なので「8本ツリー」なんか三脚立てて撮影している人もチラホラ。土曜の19時過ぎに行ったけど空いているのでのんびりイルミネーションを見るには良いかも・・・但し子供が五月蝿いけど。

【光の祭典2012】
住所:東京都足立区保木間2-17-1
電話:03-3880-0039
時間:17:00~21:00
期間:2012年12月1日(土)~12月25日(火)
料金:無料
URL:http://adachikanko.net/event/hikari2012/index.html

#写真は全てPowerShot G12 ISO3200で撮影。

|

« メランゼーが移転【七里】 | トップページ | 十日市 2012年【大宮】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56281093

この記事へのトラックバック一覧です: 光の祭典2012【イルミネーション2012-13年】:

« メランゼーが移転【七里】 | トップページ | 十日市 2012年【大宮】 »