« 紅葉館きらくや【磐梯熱海】 | トップページ | 御宿 万葉亭 その2 温泉【中ノ沢温泉】 »

2013.01.30

御宿 万葉亭 その1 部屋・食事【中ノ沢温泉】

《2013年冬の温泉旅行 その3》

今夜の宿は「中ノ沢温泉 御宿 万葉亭」、磐梯熱海から母成グリーンラインで行くのが近道らしいが豪雪の中行くものではない。
高速は猪苗代磐梯高原IC迄は行けるそうだがその先は通行止めなので降りる車で渋滞しそうだし国道49号線で。
途中、猪苗代湖のすぐ横を走っているはずだけどそれすら見えないくらいの天候、前を走る車も時々見えづらくなる。

まぁそれでも15時くらいに宿へ無事到着。全18室とそれほど大きくない宿、秘湯を守る会の宿だそうです。
到着すると宿の人が車まで出迎えてくれる。雪の中わざわざ来なくてもいいのに・・・恐縮しちゃうじゃん。

130126_007
部屋は1Fのフロントに近い102号室。廊下の突き当りが浴室なので大きくない宿だから行き易い。
10畳+広縁、バストイレ付き。このクラスだから当然ウォシュレット完備。
窓からは雪景色が一望出来、夜はライトアップされる。

130126_008
130126_009
130126_021
130126_014
130126_013
130126_012
130126_020
冷蔵庫は・・・機械式で8時半にロックと。持ち込みスペースは殆ど無い、ちと残念。
液晶TVに空気清浄機付きの部屋でσ(^^)的には十分です。週末に2名1室だと19千円/人とσ(^^)の感覚すれば少し高めだけど4人1室なら15千円以下になる。

130126_010
夕飯は部屋食で。チェックイン時に「後から室内係が来て案内しますから」と云ってたが30分くらいしても来ないので温泉に行ってしまったがその後来たらしい。無料の貸切湯の申し込みもこの時するらしいが1人用の浴槽が2つだけらしいのでパス。

夕飯のお品書きと料理の写真。

  • 先付け:蓬豆腐(蒸し雲丹 木の芽 山葵)
  • 前菜:雪うさぎのかくれんぼ(雪うさぎ 白身魚クレープ包み 空豆金団 ちしゃとう氷餅 唐墨大根 公魚磯の雪 焼鱈場蟹 海藻麺)

    130126_022
    130126_023
    130126_027
    130126_029

  • 珍味:鰊山椒漬け 木の芽添え
  • お造り:清流岩魚の薄切り
  • 鍋物:料理長自慢の麹鍋(荏胡麻豚 白菜 長葱 豆腐 春菊 油揚 水菜 榎茸)

    130126_028
    130126_024
    130126_033
    130126_026

  • 洋皿:鯛のテリーヌ
  • 蒸し物:和牛と野菜のホイル包み
  • 煮物:会津地鶏(里芋 筍 人参 地鶏団子 絹さや)
  • 揚げ物:山女魚唐揚

    130126_025
    130126_032
    130126_030
    130126_031

  • ご飯
  • お椀
  • 香の物
  • 水菓子:林檎ムース

    130126_034
    130126_035

頼んだアルコールの値段は瓶ビール735円、栄川純米300ml1,365円共に10%サービス料加算だから808円、1,501円・・・細かな事だが消費税にサービス料加算? 料理は美味しかったし見た目も綺麗なので女性に喜ばれるかと。ただ欲を云えば「この宿ならではの1品」が有ると良かったなぁ。あれ食べたいから「また来たい」ってのが。
前菜の「雪うさぎのかくれんぼ」は箱の中に色々詰まってて「雪うさぎ」も可愛いけど印象に残ったのはカニくらいだしなぁ。
個人的に珍しく美味しかったのは「鯛のテリーヌ」と「山女魚唐揚」かな?

朝食は7:30から大広間で。
最初に膳に用意されているのはこんな感じ。湯豆腐や温泉卵、ヨーグルト、人参の金平?、佃煮類、キノコと菊の花?の和え物。後から焼き魚と会津名物こづゆが。

130127_001

130127_002

130127_003

130127_004

ご飯も最初は粥が出されて後から普通の御飯と味噌汁が。

130127_005

130127_006

130127_007

これで食後の珈琲がロビーに有れば嬉しいけどそれは無かった、残念。(まぁロビーも全員が座れるほど広くはないが)

130127_000

【中ノ沢温泉 御宿 万葉亭】
住所:福島県耶麻郡猪苗代町中ノ沢温泉
電話:0242-64-3789
時間:in15:00~、out~10:00
休み:
料金:週末19,050円(2名1室)~14,850円(4名1室)/人
URL:http://www.manyoutei.jp/index.html

|

« 紅葉館きらくや【磐梯熱海】 | トップページ | 御宿 万葉亭 その2 温泉【中ノ沢温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56662534

この記事へのトラックバック一覧です: 御宿 万葉亭 その1 部屋・食事【中ノ沢温泉】:

« 紅葉館きらくや【磐梯熱海】 | トップページ | 御宿 万葉亭 その2 温泉【中ノ沢温泉】 »