« 湯テルメ谷川【みなかみ】 | トップページ | 大滝温泉【秩父市】 »

2013.01.01

2013年 元旦の武蔵一宮氷川神社

どなたが読んでいるか判りませんが、新年明けましておめでとうございます。

今年もお節は通販で。一昨年頼んで美味しかった業者だけど今年はそれ程感動無いなぁ。まぁ縁起物だし。お酒は「雪の茅舎 純米吟醸生酒」を。

121231_000
121231_001
で、初詣の話し。
大宮の語源となった「武蔵一宮氷川神社」、関東一円にある氷川神社の大元です。毎年200万人を超える初詣客で賑わうので日本全国でもトップ10に入るらしい。

元旦は大晦日からずっと開いていて20時半で閉門と。2日以降は6時開門、閉門は普段は冬場16時半だけど19時半だったり18時半だったりするらしい・・・公式サイトって無いんだね。「るるぶ」のサイト参考。

家が近いのでほぼ毎年お参りしているが新年を迎える0時は並び始めてから参拝しておみくじ買うまで1時間以上かかった記憶が。元旦の明け方から8時くらいまでは空いているけど露店も閉まっている店が多く雰囲気が盛り上がらない。

で、今年は昨年より30分遅く10時くらいに到着・・・未だ余裕で参拝できます。

130101_000
130101_001
約1時間後の11時頃。この画像だと混雑しているように見えるけど殆ど立ち止まることなく本殿の前まで行けると思う。
三之鳥居入ってすぐの場所でハシゴ登りを披露してたので、その観客が多かったけど。

屋台も出ていて参道は正月気分ですね。

130101_002
130101_003
130101_004
130101_005
130101_006
暫くして12時半頃の様子。昨年は参拝客の行列最後尾が氷川の杜のすぐ北辺りまでだったが今年は神橋(赤い太鼓橋)渡る手前、おみくじ売り場の前辺りとだいぶ短い。

130101_007
横から見るとこんな感じ。(左手がお参りする本殿方向)

130101_008
快晴で割りとポカポカ陽気なので初詣に良さそうだけど逆に連休で遠出の人が多いのかなぁ?まぁ午前中、出来れば11時くらいまでに到着するとそれほど並ばずにお参りできるかと。

2012年元旦の状況はこちら
2011年元旦の状況はこちら

σ(^^)は今年の定点観測はこれで止めにして新年初湯と「清河寺温泉」へ。14時くらいから2時間ほど居たけど激混みで無かったのがありがたい。

130101_009

|

« 湯テルメ谷川【みなかみ】 | トップページ | 大滝温泉【秩父市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56445341

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 元旦の武蔵一宮氷川神社:

« 湯テルメ谷川【みなかみ】 | トップページ | 大滝温泉【秩父市】 »