« 2013年 元旦の武蔵一宮氷川神社 | トップページ | 今西いちご園 2013年1月【吉見町】 »

2013.01.03

大滝温泉【秩父市】

正月三が日最終日は秩父の奥、旧大滝村の「道の駅大滝温泉」の「遊湯館」へ。
雁坂トンネルを使って山梨から帰る時に何度も前は通っているけど大概帰路を急ぐ時間なので寄るのは初めて。

道の駅なので施設が色々有って物産館や資料館、「お食事処 郷路館」と今日の目当て温泉施設「遊湯館」と。

到着したのが昼過ぎだったので先ずは食事と「お食事処 郷路館」へ行ったが混んでいるしメニューが限定メニューらしく品数が少ない。(公式サイトにはもっとメニューが豊富)

130103_000
130103_008
なので「遊湯館」へ行き受付してから食事処へ。
こちらは「郷路館」よりは種類が有りそうだけど酒の肴も混ざっていて似たようなものか?多分こっちは通常メニューがこれかと。「ミニしゃくしな丼」食べたかったなぁ。「天ぷらそば 700円」を頼んだが・・・まぁ普通か。

130103_001
130103_003
130103_004
130103_002
食事が終わって温泉へ。
ここは面白い造りで脱衣所と浴室の間にドアが2つ有って、その間の右手に階段が。浴室のドアを開けると桧風呂の内湯、階段を下がると岩風呂の露天へ・・・と思ったら下の脱衣所へ。露天は改めてドアを出る構造。フロント前から階段を降りるとこの下の脱衣所へ直接行けるらしい・・・本当に妙な造りだ。なので内湯に浸かったあとに露天へ行こうとすると一旦タオルで水気を拭いていかないと下の脱衣所がびしょびしょになってしまう。(階段の下から見た図、左が脱衣所、右が内湯)

130103_006
で、温泉は塩分の有る無色透明の湯で半循環と。ただツルスベ感も有って公共系にしては悪く無いかな?
この時期なので露天は外気でぬるめに。対岸の山を眺めて入る開放感は有るが下に流れている荒川は立ち上がらないと見えない。手すりの先にハーフミラーのガラスが有って景色を遮る・・・遊歩道が有るから仕方が無いか。

130103_005
130103_007
ただこれだけの山の中なんだし上手く造って川を眺められるように出来たら良かったのになぁ。

【大滝温泉遊湯館】
住所:埼玉県秩父市大滝4277-2
電話:0494-55-0126
時間:10:00~19:00
休み:木曜
料金:600円
URL:http://www.ootakionsen.co.jp/index.html

帰りに花園IC前を通ったら東松山まで事故渋滞で55分の表示・・・もちろん高速に乗らずに下道で帰宅。

|

« 2013年 元旦の武蔵一宮氷川神社 | トップページ | 今西いちご園 2013年1月【吉見町】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56461551

この記事へのトラックバック一覧です: 大滝温泉【秩父市】:

« 2013年 元旦の武蔵一宮氷川神社 | トップページ | 今西いちご園 2013年1月【吉見町】 »