« いちごランド 2013年2月【塩原】 | トップページ | 天才でごめんなさい【六本木】 »

2013.02.05

まじま荘【塩原温泉】

ここ数年はいちご狩りの後は大感謝祭の那須ばかりで塩原は久しぶり。国道400号の大網手前のトンネルや上塩原へのバイパスを初めて通る・・・工事中の部分開業なのでしかたがないけどトンネル出口の急カーブは危なそうだなぁ。

今回立ち寄ったのは上塩原の「まじま荘」さん、華の湯のもう少し西側に建つ一軒宿。華の湯は公営の日帰り施設で立派らしいが循環&塩素消毒と聞くので寄った記憶が無い。
まじま荘は10年くらい前に「湯めぐり手形」で塩原を廻った際には加盟してなかったので未入浴。あの頃は全湯制覇すると桶の他に「1年間フリーの印籠」貰えたんだよなぁ。

130203_005
フロントで受付して貰い浴室へ。温泉はナトリウム塩化物泉で源泉60℃を加水・循環無しで使用していると。
日曜の昼過ぎでも殆どお客さんが居なかったが、時間が経つと増えてくる。ロビーで見た感じでは常連客が多い感じ。

脱衣所には脱衣カゴ、鍵のかかる無料ロッカー、100円の有料ロッカーの3種類が・・・なんか面白い。

内湯は大きな浴槽の端に歩行浴とジェットバスが。ジェットバスは朝晩は使用してないそうだが落ち着かないなぁ。決して嫌いではなくスーパー銭湯では時々浸かるが温泉だとお湯の酸化(劣化)につながるのでは?まぁご主人のマッサージが売りの宿らしいのでその関連なんだろうなぁ。

130203_008
130203_009
露天は内湯から扉を出て数メートル先、川沿いに有り対岸の雪を眺める雪見露天が出来る。源泉が高温なので湯量を絞っているがなかなか良い感じ。
女性用は熱かったと聞いたが男性用は適温で落ちつけたな。

130203_006
130203_007
福渡や古町の様に密集した場所ではないので露天の開放感が高いし、受け付けて貰った時の宿の人の対応が良い感じ。宿泊も手頃な料金の様なので機会があれば泊まってみたいかも。

【塩原温泉 まじま荘】
住所:栃木県那須塩原市上塩原580
電話:0287-32-4162
時間:10:00~20:00
休み:-
料金:500円
URL:http://www.majimaso.com/

|

« いちごランド 2013年2月【塩原】 | トップページ | 天才でごめんなさい【六本木】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/56705264

この記事へのトラックバック一覧です: まじま荘【塩原温泉】:

« いちごランド 2013年2月【塩原】 | トップページ | 天才でごめんなさい【六本木】 »