« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の24件の記事

2013.03.30

大宮公園開花状況&お花見 2013.03.30

・・・・いやぁ、寒かった。風邪引いたかも。3月30日の大宮公園の開花状況です。

昨日見た天気予報では昼間は晴れマークで最高気温15℃って云ってたのに朝起きたら霧雨が降ってて昼は雨は止んでも気温は上がらず10℃に届いてなかったかと。

そんな中でお花見をしてきました。普段ならこれだけ咲いていれば朝から場所取りも盛んだけど今年は10時半でもこの程度。

130330_000
130330_001
つまみを並べてるグループが少ないとカラスが狙って近づいてくる。ちょっと後ろ向くとすぐ近くにまで寄ってくるので目が離せない。

130330_002
130330_003
霧雨は昼前に上がったけど寒いままお花見を。ビールよりも日本酒だね。昼過ぎても客足は少なく早々に帰るグループも。

葉も出てきたし、見頃はあと数日かな?明日は昼間は雨マークなので今日より条件悪そう。屋台の人も大変だろうね。

130330_005
130330_007
130330_004
130330_006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.29

台湾旅行まとめ

《2013春の台湾旅行 その18》

今回も3泊4日なのにダラダラと17エントリーも書いてしまったのでインデックス代わりにこのエントリーを。

2013年3月16日(土)
・その1:台湾へ行ってきた
・その2:微熱山丘
・その3:帥客旅店 その1
・その4:帥客旅店 その2
・その5:青葉新樂園

2013年3月17日(日)
・その6:鼎泰豊 本店
・その7:龍山寺~剥皮寮
・その8:福州元祖胡椒餅
・その9:マンゴーチャチャ
・その10:迪化街界隈
・その11:天廚菜館

2013年3月18日(月)
・その12:鼎元豆漿
・その13:平渓線の旅 その1
・その14:平渓線の旅 その2
・その15:九分界隈
・その16:金峰魯肉飯

2013年3月19日(火)
・その17:中正紀念堂

その他、雑感的な事を幾つか。
台湾観光協会にFAXで申し込むと「悠遊カード(EasyCard)」が貰えた。MRTやバスに乗れてコンビニで買い物できるのでSuicaの様なカード。チャージしないと使えないが現地で買うとデポジットが必要なので有難い。有効期限も無いようなので使いきらずに持って帰ってきた。

2013tw1801
台湾では「パイナップルビール」ってのが有ると聞いて楽しみにしていた。パイナップルの他にマンゴービールやピーチビールも有ったが飲んでみれば多少違うけどサワーと一緒だね。よくよく考えれば味としてビールが目立たない方が美味しいがちょっと残念。

2013tw1802
台北駅でトイレの前で見かけたボード。個室が空いているか、使用中かが判るシステム・・・ちょっとだけだけど便利かも。

2013tw1805
台湾は3年前に久しぶりに行って良さを再認識して今回の訪問だが、人は親切だし料理は美味しいし、奥さんも気に入った様なので再訪したいな。ただ暑いのが苦手だから秋から春限定になってしまい、美味しいマンゴーが食べられないのが残念だが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中正紀念堂

《2013春の台湾旅行 その17》

旅行最終日、昼前に松山空港へ行けば良いので朝食は前日に続いて「鼎元豆漿」。向かいの学校脇の路地を入れば数分で中正紀念堂に出る。

蒋介石を称える馬鹿でかい施設で1Fにその偉業を展示した部屋、エレベータで上に上がると銅像が鎮座している。

2013tw1701
2013tw1702
2013tw1703
2013tw1704
2013tw1705
両側で直立不動の衛兵は1時間に1回交代すると。約10分間の衛兵交代式は人気と聞くので20分くらい前から上がって待つことに・・・ちょっと早すぎ。

2013tw1706
1回目の交代式は10時からだけど、10分くらい前からちらほら客が増えだして5分前に揃った感じ。銅像に向かって右手から交代の衛兵が現れ目の前を通過して行く。かっこいいねぇ、ビシっとしてます。

2013tw1707
2013tw1708
2013tw1709
2013tw1710
2013tw1711
衛兵の行進は実は旅行2日目にも見ている。
朝6時過ぎに太極拳でもしてるかなぁ?と散歩で広場の方へ来てみたら遠くから行進が見えた。最初は交代式の練習かと思ったら国旗掲揚式だった。
朝早い時間なので観光客は我々以外2人くらいか、付近では衛兵とは無関係に運動しているおじさんとか居てアンバランス。

2013tw1720
2013tw1721
2013tw1722
2013tw1723
2013tw1724
2013tw1725
2013tw1726
【中正紀念堂】
住所:台北市中正区中山南路21號
電話:02-2396-0808
時間:9:00~18:00
休み:無休
料金:無料
URL:http://www.cksmh.gov.tw/jp/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金峰魯肉飯

《2013春の台湾旅行 その16》

九分からタクシーでホテルまで戻り、荷物類を置いて中正紀念堂駅の方へ。
駅の少し手前に人気の「魯肉飯」の店がある。前日18時過ぎに通りかかったら持ち帰りの行列が凄かったので「これはきっと旨いんだな」と最終日の夕飯に。

2013tw1601
こちらの店はガイドブックとかにも載ってます。日本語メニューも有るのでメニュー見ながらオーダー用紙に書けばOK。持ち帰り客は並んでたけど店内での飲食は並ばずに案内された。

2013tw1602
2013tw1603
先ずは香菇魯肉飯、σ(^^)は「中35元(116円)」、女性陣は「小25元(83円)」、後は味付け玉子やメンマ、青菜炒め、スープ類適当に3つ、これで325元(1,073円)なので358円/人と旅行最終日の夕飯としてはささやか。

2013tw1604
2013tw1605
2013tw1606
2013tw1607
2013tw1608
2013tw1609
2013tw1610
魯肉飯は煮汁の味が旨さの差なのかなぁ。大を頼むべきだったかと後悔。ちょっと脂っこいけど青菜やメンマ、ほぐした卵の黄身などで中和される。
スープは貝と鶏肉のスープが具としては好きだったけど生姜味がきつすぎたかな?確かにさっぱりするが。

営業時間も長い様だし、地元の人に支持されてる食堂で生活感たっぷりに食べるのはよいものだ。

【金峰魯肉飯】
住所:台北市羅斯福路一段10號之2
電話:02-2396-0808
時間:8:00~25:00(第2・3日曜は~20:30)
休み:無休
料金:香菇魯肉飯(しいたけ入り魯肉飯)大45元 中35元 小25元
URL:http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10435.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九份界隈

《2013春の台湾旅行 その15》

十分から乗ったディーゼルは瑞芳駅が終点、ホームから階段を降りるところに改札が有るので駅員1人だと大混雑。
ここから九份へは路線バスかタクシーで行くと。バスなら15元(50円)程度らしいが何時くるか判らないし座れる保証も無い。
タクシーは定額で180元(594円)なので3人で割れば150円/人程度の差、タクシーでいいよね。

2013tw1501
2013tw1502
2013tw1503
到着したらセブンイレブン脇は大混雑・・・前回も平日に来たのに混んでいたなぁ。何時の頃からだろう?こんなに混むのは。「千と千尋の神隠し」のモチーフになったって話から日本人が増えたのは確か。
その先も暫くはちゃんと歩けないくらいの混み様。

2013tw1505
2013tw1504
2013tw1506
2013tw1507
2013tw1508
2013tw1509 
σ(^^)は10数年前に侯孝賢監督の「非情城市」を見て初めて来たけどその頃はここまでは混んでなかった。当時はこんな街並み。基山街と豎崎路の階段は未だこんな感じ。

まぁ、その代り土産物屋も飲食店も殆ど無く、それこそ「田舎町」に来ただけって感じでちょっと退屈だったのも事実。

2013tw150500
2013tw150501
基山街の途中に芋圓屋を発見。前に来た時に席からの眺めが良さそうとチェックしていた店だ。
日本語は通じないが冷たいのを頼むとトッピングを3つ選べと云われ、暖かい方は小豆や仙草、生姜とかから1種類を選ぶらしい。σ(^^)はカキ氷の方、残り2人は暖かい小豆の方を注文。
もっちりした芋圓は白玉と感触が似ていてちょっと薄めのアズキ氷と汁粉を食べた感じ。店は2Fにも席が有り、そこから眺めた景色は良かったね。

2013tw1514
2013tw1515
2013tw1516
2013tw1517
2013tw1518
【阿昌芋圓専売店】
住所:台湾新北市瑞芳区基山街32號
電話:02-2496-6259
時間:?
休み:?
料金:芋圓紅豆湯 40元(132円)
URL:

基山街をそのまま歩き、豎崎路の階段へ。いやぁ、混んでます。狭い階段の途中で立ち止まって記念撮影をしているので通るだけでも一苦労。

2013tw1510
2013tw1511
日暮れまで未だ時間が有るので基山街に戻り、突き当たりの先でお茶を飲んで暗くなるのを待つ。友人がネットで見つけてきたと云うお茶屋さん(名前見落とした)は店の奥さんが日本語の判る方で入れ方の指導をしてくれる。

東方美人茶600元(1,980円)+100元(330円)/人のお湯代と喫茶店感覚からすると高いが茶葉は殆ど持ち帰りなので実際はそうでも無い。

2013tw1521
2013tw1522
2013tw1523
2013tw1524
2013tw1525
2013tw1526
2013tw1527
窓から日暮れの街並みを眺め、暗くなってから改めて豎崎路へ・・・まだまだ混んでます。日本語が飛び交い京都の清水寺辺りにでもいる感覚。

2013tw1528
2013tw1529
2013tw1530
確かに観光客向けには良い街だが昼間いた十分の方がのんびり出来て良かったかも。

そのまま階段を下りて行くとバス通りに出て、タクシーが何台も客待ちしている。瑞芳駅から鉄道で帰れば安上がりだがタクシーで台北市内でも1,000元(3,300円)とのこと。台北直行のバスなら100元(330円)で1時間半くらいかかるがタクシーなら45分くらいで着くので楽なタクシーを選択。

いやぁ、日本では殆どタクシーに乗らないけどこのくらいの値段なら変にケチらないで利用した方がいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平渓線の旅 その2

《2013春の台湾旅行 その14》

十分駅界隈は平日でも賑わっている。線路の上に立って記念撮影をする人たち、犬や猫ものんびりと。

2013tw1401
2013tw1402
2013tw1403
2013tw1404
2013tw1405
2013tw1406
2013tw1407
そこに1時間に1本程度のディーゼルカーが走ってくる。単線の平渓線は十分駅ですれ違うので5分ほどの時間差で上り下りの両方が眺められる。

2013tw1408
2013tw1409
もう1つの名物は「天燈」、平渓駅でも売っていたがミニチュアが土産に売っていて150元(495円)くらいのはLEDで光ると。

2013tw1312
2013tw13121
「天燈上げ」はランタン祭りってので夜空に一斉に上がる景色が幻想的で綺麗だが物凄く混むらしい。その祭り以外でも十分では100or150元(330or495円 1色か4色かで値段が変わる)で「天燈」を上げられるって。

線路脇で眺めていると数分おきに上がっている感じ。平日でもこの賑わいだから人気なんだね。店の人が上げる時に客のデジカメを預かって撮影のサービスもしてくれる。

2013tw1410
2013tw1411
2013tw1412
2013tw1413
2013tw1414
じゃぁσ(^^)達もとぶらぶら歩けば線路の両脇並ぶ天燈屋から客引きをしてくる。別に何処を選んでも違いは無いだろうから愛想の良いお姉さんがいた店でお願いする。

2013tw1415
天燈には願い事を書くのだが色によって願いの種類が違うらしい。で、我々の書いたのは・・・イラストは大変美化されているがσ(^^)と奥さんと自宅で飼っている墨猫さん。同行者が絵が上手いので「何か書いて」と頼んだらササッとこんなのを。これは通りがかりの観光客がデジカメで撮影してたくらい。

2013tw1416
色と合っているか不明だけど「正しい天燈への書き込み」はこんな感じか。

2013tw1417
寄せ書きというより便所の落書きレベル(笑)でも「謝々台湾」は本意だね。

2013tw1419
これはもう落書きだ。マンゴーチャチャでかき氷を食いながら「イエス、マンゴー!」って云って笑ってただけ。

2013tw1418
書きあがると店員さんが油をしみこませた紙を付けてくれて線路の上で記念撮影した後に手を離す。多分30分位だけど楽しいイベントだったなぁ。

2013tw1420
2013tw1421
15時過ぎのディーゼルで十分を後にしたが、街もコンパクトだしのんびりとしたムードで良い場所だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.28

平渓線の旅 その1

《2013春の台湾旅行 その13》

旅の3日目、3月18日(月)は朝食の後、台北駅へ。今日は台北から1時間程度のローカル線、平渓線に乗ってみようと。

2013tw1304
MRTの駅から案内に沿って鉄道の駅へ。日本のJRに相当するのが「台鉄」で新幹線は「高鉄」と呼ぶと。今日乗るのは台鉄の方、吹き抜けの大きな1Fに出ると西の端に切符売り場とインフォメーションが。
先ずはインフォメーションへ行き「平渓線一日周遊券」と紙に書いて出したら「12番窓口へ行け」と。
探すと切符売り場の北側に自動券売機が有り、その北の角を曲がった場所に2つだけ窓口が有ってそこで買えると。先ほどのメモを見せると52元(172円)と。

この切符は瑞芳駅から平渓線の終点の菁桐駅が乗り放題と。なので台北駅から瑞芳駅までの切符は窓口で別途購入。

2013tw1301
2013tw1302
2013tw1303
10:15 台北駅発の呂光654号 台東行きが59元(195円)で瑞芳駅11:01着。(呂の字は草冠付き)
平日なので空いているかと思ったがほぼ満席で指定された席も離れた席に。瑞芳駅では44分の乗換時間が有るので街に出てみた。(ここで乗り換えるなら一日周遊券をわざわざ台北駅で買う必要もなかったが)
老街と書かれた方は寂れた感じで本当に過去の街ってイメージだった。

2013tw1305
2013tw1306
2013tw1307
時間になり瑞芳駅のホームへ行くと平日でも案外待っている客が多い。実際に住んでいる客って感じではなく台北から来た若者って感じ。
で、平渓線のディーゼルカーが入線するのだが何両編成でホームの何処に止まってドアの位置が何処かなんてサッパリ判らない。座れるかどうかはドアが運良く目の前で開くかどうかの世界。

平渓線は1時間に1本程度と少ない上に平日は運行しないのもあると。事前に時刻表をダウンロードして調べていたつもりが見落としていて平渓駅に着く直前に「この折り返しを逃すと終点の菁桐駅で2時間弱途方に暮れること」が判明。菁桐駅では10分で折り返すので「だったら1つ手前の平渓駅で降りようと。

菁桐駅は古い駅舎とか街並みとか小一時間くらい時間潰すには良さそうと思ってたが10分じゃ何も見られないよね。かと云って2時間では多すぎそうだし。
で、降りた平渓駅でも20分くらいしか時間が無いから街に出る事も無く駅舎の売店を眺めた程度に。MRTの木柵駅からバスが有るそうだし、市内からタクシーで来ても良かったかなぁ?

2013tw1308
2013tw1309
2013tw1311
2013tw1310
次に降りたのが「十分駅」、線路が商店街ギリギリに走る光景と天燈を上げられることで有名。
先ずはお昼ご飯を。駅から3軒目くらいの店の店頭で「雛捲」を売っていたのでここに入ることに。言葉も通じないのでオーダー用紙を見ながら適当に雛捲60元(198円)を2つ、炒米粉(ビーフン35元(116円))、炒麺(焼きそば35元(116円))、花枝丸(イカ団子50元(165円))、青菜炒めと色々頼んで皆でシェア・・・お茶漬けのようにスープにご飯が入ってた奴は今ひとつだったなぁ。
まぁ、これで缶ビール3本付けて430元(1,419円=473円/人)で3人ともお腹いっぱいだし善しとしよう。

2013tw1314
2013tw1315
2013tw1316
2013tw1317
2013tw1318
2013tw1319
2013tw1320
2013tw1321
2013tw1322
駅の近くには食堂は4~5軒くらいは有ったが大体似たような感じかな?初めてなので来る前はあまりにローカルすぎて食堂が無いかもって心配してたけど杞憂だった。

台湾鉄道時刻表:http://www.railway.gov.tw/tw/
#平渓線の時刻表は「時刻表下載」から平渓線を選ぶとExcelファイルでダウンロード可能

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼎元豆漿

《2013春の台湾旅行 その12》

台湾の朝飯ではσ(^^)は「豆漿」が楽しみだ。豆乳に酢を入れて凝固させたおぼろ豆腐のようなものだが濃厚さと味付けでちょっとしたポタージュの様。ホテルで朝食が付いていても折角台湾へ来たなら外で食べたい。

豆漿屋って有名無名含めてあちらこちらに有る様だが、コンビニほど沢山は無いらしい。多分一番有名なのは「阜杭豆漿」って店だけど15分とか30分くらい並ぶとも聞く・・・朝食にそこまで並ぶ気はない。

で、今回の旅行でホテルが決まってすぐに「近くに豆漿が食べられる店無いかなぁ?」と探したら徒歩10分ほどの処に「盛園豆漿」ってガイドブックやblogに載る店を発見。朝飯なのでわざわざMRTやタクシーで乗りつけるのも何なのでこれは良かったと思っていたら出発の数日前に移転したって噂が。

で、移転先はと調べたら・・・以前の場所よりホテルに近くなった!場所は中正国中学校のグラウンドの南側、泊まったホテルからもMRT中正記念堂駅からも5分程度か。

2013tw1201
2013tw1206
2013tw1205
旅行3日目の朝ご飯はこちら鼎元豆漿へ。先ずはお目当ての鹹豆漿25元(83円)、焼餅+蛋+油條は40元(132円)を3人で1つ。

日本語は通じないようだけどオーダー用紙が有るのでそこに数を書けばOK。鹹豆漿って出汁になる具材や油條が入ってるから旨いのかなぁ?甘い方の豆漿はごく普通の「飲む豆乳」なのに。

焼餅+蛋+油條は小麦を焼いた薄いパンのようなもので油條(揚げパン)と玉子焼きを挟んだもの、主食+主食なメニュー。これもσ(^^)は好きなんだよな。

2013tw1207
2013tw1208
2013tw1209
2013tw1210

旅行4日目の朝食もここで。
この日は前日とは別なメニューで。先ず評判の高い小籠湯包90元(297円)に韮菜包20元?、飯團30元(99円)、葱花餅20元(66円)、甜豆漿20元(66円)。

2013tw1221
韮菜包は前日に近くのテーブルで男性1人がこれを3つくらい頼んで旨そうに食べてたので。中にはニラがたっぷりでなかなかいける。同じような外観の高麗菜肉包ってのも美味しそうだが量を考えて我慢。

飯團は日本風に云えば「おにぎり」だけど具に油條も入っていて新たな食感。口に入れたらライスコロッケのようだと・・・中と外が逆だけど確かに。

2013tw1224
2013tw1225
葱花餅は葱を焼きこんだふわふわなパン。味はそれほど無いのでこれは単体で食べるのではなく甜豆漿辺りとあわせるのか?

小籠湯包は8ヶだけど1つ1つが大きい。鼎泰豊が10ヶで190元なので半額近い安さ。鼎泰豊は上品な小籠包だけど、こちらは日常食べる小籠包って感じで好感が持てます。もちろん湯包って名乗るくらいだからスープたっぷり。

2013tw1223
2013tw1222
他の豆漿屋と食べ比べては無いが毎朝ここでも良いよねと同行者の評判も高い。遠方からわざわざ来るかどうかは疑問だが近くに泊まっているなら寄りたい店かと。

【鼎元豆漿】
住所:台北市中正区金華街30號之1
電話:02-2351-8527
時間:4:00~11:00
休み:無休
料金:鹹豆漿25元(83円)他
URL:http://www.tabetaiwan.com/archives/24926994.html

店頭のメニューは価格表示無し、店内の上部に価格入りの表示があった。

2013tw1202
2013tw1203
2013tw1204

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天廚菜館

《2013春の台湾旅行 その11》

台湾は台湾料理も美味しいけど中華料理も美味しいと。
当初は4人の予定だったので「では滅多に食べない北京ダックを食べよう」って話しに・・・人数減っても決行です。

MRT中山駅近くの天廚菜館は台北でも北京ダックが気軽に食べられると有名で、多くの日本人客が行くし店員も日本語OKな人が居ると。日曜の19時に予約して行ったが500席有ると云う店内はほぼ満員。

2013tw1101
2013tw1102
そしてその口コミ等を読むと曰く「美味しいけど食べきれない」、曰く「焼きあがるまでに別な料理でお腹いっぱい」と敗戦の弁が。
攻略法として「席予約をする際にダックだけ頼んでおいて着いたらすぐ食べられるように・・・」ってのが有ったので前日にホテルのフロントを通してお願いしたら「メニューは店に着いてから」と云われたって・・・ダメじゃん。

次善の策として「軽い前菜類をチビチビつまみながら待つ」に決定。オーダーは北京ダック三吃1,280元(4,224円)以外は素炒豆苗(豆苗炒め)200元(660円)、梨山芹菜(セロリの辛子和え)?元、葱油餅35元(116円)・・・葱油餅って腹に溜まるけど前から食べて見たかったのでつい頼んじゃった。

2013tw1103
2013tw1104
2013tw1105
セロリの辛子和えはピリからなゴママヨネーズって感じで美味しいし、ビールが進む。豆苗炒めを頼んだつもりだが・・・また空芯菜?まぁ青い野菜ならいいか。葱油餅はもう少しパイっぽいかと思っていたけど葱焼きな感じ。

この辺りを40分くらいかけてのんびりとビール飲みながら待っていると先ずは焼けた丸の状態を見せに来る。写真撮ったらすぐに持ち帰ってしまい、次は皮だけを。最初の1つは店の人が包んでくれます。

2013tw1106
2013tw1107
2013tw1108
2013tw1109
だいたい、日本に居て北京ダックなんて1片/人程度しか食べないもの。それを3人で1羽だから8~10片くらいは食べたか?贅沢な話しです。
で、お味の方はと云うと・・・美味しいです。横浜の中華街で、それも安いバイキングではなくちゃんとした店で数回食べているけど確実に上です。脂っこいはずだけど甘味噌の味が良いのかパクパクいける。

「三吃」って云うからには皮だけではなく肉とスープも・・・あれ?モヤシ炒めは何だ?これでは四吃か?
スープはあっさり系で味の濃い皮部分を食べた後なので良かったし、モヤシ炒めもごく普通に美味しかったが肉はどうも薄味で旨味が無い。魚も肉も身と皮の間が旨いって聞くがそこは皮の方で食べちゃってるから純粋に肉だけだし。
奥さんが機内食で貰った塩・胡椒を持ち帰っていたのでそれをかけたら多少美味しく感じた。

〆のデザートは杏仁豆腐・・・頼んでないのに来たから多分サービス。

2013tw1110
2013tw1111
2013tw1112
2013tw1113
正直、3人だと三吃は残してしまうし皮以外は飛びぬけて旨い訳では無い。丸ごと1羽食べたって話しのネタの方が強いか。

もし次回来るなら他にも美味しいメニューが有るだろうしダックは皮のみにしようかなぁ。でも三吃にしたため、料理は上記だけとなりビールを3本くらい飲んで会計は2,376元(7,841円=2,614円/人)と安上がりになった。

【天廚菜館】
住所:台北市南京西路一號3・4樓
電話:02-2563-2380
時間:11:00~14:00、17:00~21:00
休み:農暦の端午節、中秋節
料金:北京ダック三吃1,280元(4,224円)他
URL:http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10236.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮公園開花状況 2013.03.28

今日は暖かく、風も殆ど無くて絶好のお花見日和だったなぁ。

そろそろ週末に近づいたので仕事帰りに大宮公園を覗いてきました、20時前の大宮公園の状況です。

平日なので休んでいる屋台も幾つか有ったがほぼ営業中。街灯も有るが基本的には薄闇の中で幾つかのグループが夜桜宴会を。

週末まであと少し、これだけ咲いていれば今週末は大丈夫でしょう。ただ明日の夜から一時雨って予報なのでそれが心配だけど。

130328_000
130328_001
130328_002
130328_003
130328_005
130328_006
#台湾旅行記の途中だけどシーズンネタだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.27

迪化街界隈

《2013春の台湾旅行 その10》

西門町でパパイヤミルクを飲んだ後に寄ったのがMRT雙連駅から徒歩数分の「神仙川味牛肉麺」、国賓飯店(アンバサダーホテル)の向かいに有り、牛肉麺が美味しいと。
朝食の後に胡椒餅、パパイヤミルクとおやつを入れているのでさほど空腹では無いがお昼ご飯。

2013tw1001
2013tw1002
3人ともお勧めと聞く「川味牛肉麺」の中サイズを。辛さが4段階有るのでそれぞれ中辛、小辛、微辛。様々なラーメンのある日本でも牛肉系ってあまり聞かないのでスープはそこそこ楽しめたが麺がうどんの様な麺。でもメニューには別に饂飩ってのが有るけどではそっちはどうなっているのか気になるところ。

2013tw1003
【神仙川味牛肉麺】
住所:台湾台北市中山区中山北路二段78-2号
電話:02-2562-0931
時間:10:00~22:00
休み:無休
料金:川味牛肉麺(中)140元(462円)(辛さは大、中、小、微)
URL:http://www.taipeinavi.com/food/759/

この辺りは日本人も多く来るらしいので看板にも日本語が・・・・う~ん、惜しい。縦書きなら「ー」は「|」でいいんだよ!(笑)

2013tw1004
2013tw1005

食後はタクシーに乗って迪化街へ。乾物屋やお茶、漢方薬の店が並ぶと。建物も古いので買物しなくても街並みだけでも楽しめると。

2013tw1006
2013tw1007
でも折角なので適当な店でドライフルーツを購入。600gが1単位らしいが半分の300gでも買えるそうなので試食をしてグアバ110元(363円)とマンゴー170元(561円)を購入。

2013tw1008
2013tw1009
2013tw1010
お寺とかちょっと覗いたり、コンビニで職場への土産を買ったりしてからすみで有名な店へ。3年前は総督府近くの「伍中行」って店で買ったけど、ここも人気が高いと。
特に量が欲しい訳では無いので「小さいのでいいから」と云ったら500元(1,650円)のが有ると。

2013tw1011
2013tw1012
2013tw1013
2013tw1014
【永久號烏魚子專賣店】
住所:台湾台北市中正区延平北路2段36巷10號
電話:02-2555-7581 
時間:8:00~18:00
休み:無休
料金:からすみ(小150g600元程度)
URL:http://www.chiens.com.tw/japan/jaindex.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンゴーチャチャ

《2013春の台湾旅行 その9》

剥皮寮の後はMRTに1駅乗って西門へ。若者の街だそうで東京で云えば渋谷か?
シーズンオフでもマンゴーカキ氷が食べられる「マンゴーチャチャ」って店の支店が有ると聞いて来て見たが閉まってた・・・帰国してから改めて調べたら冬場(3月まで)は13時開店だと。着いたのが多分12時くらいだったから営業開始前だった。

2013tw0901
【芒果恰恰 MangoChaCha(西門店)】
住所:台湾台北市万華区中華路一段132號
電話:02-2314-7350
時間:13:00~23:00
休み:無休
料金:芒果恰恰雪花冰(かき氷)160元(528円)他
URL:http://www.taipeinavi.com/food/766/

仕方が無いのでパパイヤミルクを飲んでひと休みしようと「台北牛乳大王」の獅子林店へ行ってみたが住所の場所には電脳ビルが有るだけで見当たらない。2店続けて入れないとガイド役の面目丸つぶれなので前回も行った記憶のある台北牛乳大王の成都店へ。ここは無事に営業していてパパイヤミルクが飲めた。

2013tw0902
2013tw0903
2013tw0904
【台北牛乳大王 成都店】
住所:台湾台北市万華区成都路70号
電話:02-2331-8877
時間:7:30~24:00
休み:無休
料金:パパイヤミルク70元(231円)
URL:http://www.tmkchain.com.tw/

台北牛乳大王を出る頃にはマンゴーチャチャも開店してただろうが、この時点では閉まっていた理由が判ってないので後回しに。迪化街を観光した後にタクシーで忠孝復興駅のSOGO復興館へ。鼎泰豊 復興店が有るのと同じ建物でワンフロア下にマンゴーチャチャが有ると云うので向った。

MRTの連絡通路から入ると地下2Fなので、入って右手のエスカレータに乗ると下りた場所の右が店舗。

2013tw0905
2013tw0906
日曜の16時くらい、もう少し混んでいるかと思ったが値段が高めなのか空いている。日本人と判ると日本語のメニューを出してくれた。
ミルクを凍らせて作ったかき氷にマンゴーシロップ、回りにマンゴーを配して500円台なら日本の感覚なら安い方だけど台湾は飲食系が安いから。

カキ氷は1人で1つだとつらそうなので3人で1つ、代わりにジュースなりを追加。
奥さんが頼んだのは冬限定の「芒果湯圓」100元(330円)甘くて暖かいスープにマンゴー団子が・・・酒飲みには苦手かも。
友人は酒のみだから芒果酒100元(330円)・・・製菓用リキュールってくらい濃厚でストレートで飲むものではない(笑)
σ(^^)の頼んだ鮮打芒果汁(マンゴージュース)100元(330円)が冷えてなかったけど濃厚でそのまま絞った感じで一番無難だったか?

2013tw0907
2013tw0908
2013tw0909
2013tw0910
2013tw0911
【芒果恰恰 MangoChaCha(SOGO復興館店)】
住所:台湾台北市信義区忠孝東路三段300號 SOGO復興館店B3F
電話:02-7745-0520(内線:114)
時間:09:00~21:30
休み:無休
料金:芒果恰恰雪花冰(かき氷)160元(528円)他
URL:http://www.taipeinavi.com/food/766/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福州元祖胡椒餅

《2013春の台湾旅行 その8》

龍山寺から剥皮寮へ行く間に寄った店。
胡椒餅で有名な店が台北市内に何軒か有るが、ここはその上位に入ると。
和平西路の一本北側の路地に看板が出ていて路地の中ほどにお店が有ります。詳しいシステムは良く判らないが、欲しい数を指で示すと代金と引き換えに数字の書かれたカードを。「ファイブミニッツ」って云うので5分後に来いって事か。

2013tw0801
2013tw0802
2013tw0804
で、5分後に行くと焼きあがったようで番号札の数字を読み上げて行く。聞き取れないが札を見せたら交換してくれた。

2013tw0803
買うだけで飲食するスペースが無いので公園脇の通路に腰掛けて。
日本からプラスティックの皿と果物ナイフを持ってきたので切り分けてみたが噂通り肉汁がたっぷりなのでこぼさないように。

2013tw0805
2013tw0806
外はカリっとしてて中の肉は胡椒と何か不明な香辛料でスパイシーに。割と大きいので小食な人だと1つ食べれば割とお腹一杯になるかも。

【福州元祖胡椒餅】
住所:台湾台北市万華区廣州街109巷内
電話:02-2308-3075
時間:9:30~19:00
休み:無休
料金:45元
URL:http://www.taipeinavi.com/food/668/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍山寺~剥皮寮

鼎泰豊を後にし、観光開始。
台湾らしい観光地と云えばお寺でしょう。こちらの人の信心深さはなかなかのものだし、侘び寂びな日本の寺と違って極彩色だし。

2013tw0701
2013tw0703
2013tw0704
この張り子類がなんとも云えない。

2013tw0705
2013tw0702
張子は無かったの如く、皆熱心に拝んでました。

2013tw0706
龍山寺から商店街を数分歩くと「剥皮寮歴史街區」って一角に出る。古い街並みを保存していると云うので覗いてみた。

2013tw0707
2013tw0708
2013tw0709
2013tw0710
映画の撮影にも使われたそうで、若者が数人で見学したりしてたけど一団が去ると静かな雰囲気に。

2013tw0711
2013tw0712
2013tw0713
2013tw0714
2013tw0715
2013tw0716
2013tw0717
2013tw0718
壁に謎のイラストが・・・ニ胡を弾くウルトラマン?

2013tw0719
2013tw0720
2013tw0721
龍山寺から歩いて5分程度だし、なかなか雰囲気が有るので時間が有るなら寄って損は無いかと。

【剥皮寮】
住所:台湾台北市万華区廣州街101號
電話:02-2336-1704
時間:9:00~17:00
休み:月曜
料金:
URL:http://www.tabitabi-taipei.com/more/2011/0225/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼎泰豊 本店

《2013春の台湾旅行 その6》

台湾へ行けば誰もが立ち寄るかも、それくらいの超有名店です。その代わり行列必至とも聞く。平日は10時開店だけど土日は9時と云うので開店時を狙って訪問、朝食として利用しようと。

東門駅降りれば直ぐ目の前、開店10分前に到着したけど既に並んでます。ただこの人数なら店内広いので問題ない。

2013tw0601
9時になり席に通され、小籠包 190元(627円)、炒空心菜(空芯菜炒め) 170元(561円)、肉粽 75元(248円)を注文。やはり日本人比率は高くあちらこちらから日本語が。日本語のメニューや食べ方案内が有り、女性はトイレに行けばタオルを持った店員が外に待機と至れり尽くせり。

で、お味の方だけど小籠包は1つ目は確かに熱々でスープも入っていて美味しい。でも話しながら食べていると段々冷えていく。
空芯菜炒めは日本では殆ど食べてないので相対評価はないがさっぱりして好き。肉粽はまぁ普通かなぁ。

2013tw0604
2013tw0605
2013tw0606
2013tw0607
会計時には10%のサービス料が加算されるので値段を考えると美味しさも中くらいになってしまうが、まぁ観光のイベントと思って一度は良いかと・・・多分σ(^^)は同行者が初めてばかりなので毎回来ているが。

食べ終えた頃(10時前)には列はなかったが、帰国時に平日の11時半頃タクシーで店の前を通過したら行列していたので行くなら時間を考えて行くほうが良いでしょう。

2013tw0602
2013tw0603
【鼎泰豊 本店】
住所:台湾台北市信義区信義路二段194號
電話:02-2321-8927
時間:10:00~21:00(土日は9:00~)
休み:無休
料金:小籠包10個 190元(627円)他
URL:http://www.dintaifung.com.tw/jp/default.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.25

青葉新樂園

《2013春の台湾旅行 その5》

3年前に当日予約を試みたが満員で断られたのでリベンジ。今回は店のホームページから事前に予約。日本語で希望店名(青葉系3店有るから)、希望日時と人数をフォーマットに沿って記入すればOK、直ぐに返事が来た。

青葉は昔から名前の知れた台湾料理のレストラン。そこが華山1914創意園区って場所にバイキング形式の店を出したと。
「華山1914創意園区」ってのは1914年に酒造工場として出来た一角を閉鎖後レトロモダンな飲食&物品販売、映画演劇のスペースとして開放したと。土曜の夜とあって賑やかな感じでしたね。

2013tw0501
2013tw0502
2013tw0503
2013tw0504
2013tw0505
2013tw0506
2013tw0507
そのエリアの西端に有るのが「青葉新楽園」、予約した19時に行くとほぼ満席。うん、これは要予約だなぁ。

サービス料込みで748元/人(2,491円/人)で、台湾料理が食べ放題、台湾ビールとソフトドリンクも飲み放題、デザートも多少有ります。
味に厳しい人だとは点数低いのかも知れないが、色々な台湾料理が食べられてプレートにちゃんと日本語の説明が有るしσ(^^)的にはお勧め。

2013tw0508
2013tw0509
2013tw0510
2013tw0511
2013tw0512
2013tw0513
先ずはビールと冷菜類。
ぶっ飛びスープこと「佛跳牆」は流石に高級食材は無理かな?カラスミ炒飯のカラスミも生臭い感じだし。まぁ、この辺りは値段を考えて評価しないと。

2013tw0514
2013tw0515
2013tw0516
2013tw0519
特に美味しかったのが海老の揚げ物、しじみの醤油漬け、三杯鶏、豚の角煮、牡蠣オムレツ・・・オーダー制のバイキングのメニューも幾つか有ったけど満腹なので無理。

2013tw0517
2013tw0518
2013tw0521
デザートはもう少し南国っぽいフルーツが欲しかったがこれは時期が悪いのかな?台湾初心者とか少人数で店であれこれ頼めない時など重宝しそう・・・流石に一人旅では敷居高そう。

2013tw0520
【青葉新樂園】
住所:台湾台北市中正区八德路一段1號(華山1914創意園区 中七館)
電話:02-3322-2009
時間:12:00~14:00、17:30~21:30
休み:無休
料金:休日夜680元+サ10%=748元(2,491円)
URL:http://www.aoba.com.tw/shinleyuan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帥客旅店 その2

《2013春の台湾旅行 その4》

友人の部屋は2F、σ(^^)達は7Fと一緒にチェックインした割にはバラバラ。17時半頃に到着したので準備できてない部屋が有ったのか?

2Fの友人の部屋はダブルベッドでバスタブ無し、窓の外は壁。

2013tw0402
2013tw0403
σ(^^)達の部屋はツイン(これは希望しておいた)でバスタブ付き、窓の外は少しだけ眺められる。

2013tw0404
2013tw0405
2013tw0412
カードキーなので外出時も持ち歩いて良いと。
室内には冷蔵庫(冷凍庫は無し)や湯沸かしポット、無料のミネラルウォーター2本&インスタントコーヒー、液晶TV、金庫は有るが時計が無かった。
トイレは「紙は箱に捨ててね」タイプだけど、脇にあるこのノズルで洗ってからだと精神的ダメージは多少緩和(笑)
歯ブラシ、髭剃り類、ドライヤーなどごく普通のものは完備。シャンプーとボディソープは壁の備え付けからプッシュして使用するタイプ。

2013tw0401
2013tw0406
2013tw0407
2013tw0408
2013tw0409
2013tw0419
2013tw0410
2013tw0411
泊まった706号室はエレベータが6F迄なので1階分階段を上らないといけない。7Fは客室以外にトレーニングルーム(?)とランドリー、ちょっとした椅子とテーブル。

台湾はホテル内禁煙なので喫煙はフロントを出た場所で。灰皿は無いから持参したポケット灰皿で。吸いたくなると階段+エレベータで最上階からなのでちと面倒だな。屋上テラスを作ってそこを喫煙所にしてくれれば良いのに。

2013tw0413
2013tw0414
2013tw0415
2013tw0416
2013tw0417
宿泊料には無料の朝食が付いている。規模の小さな宿なので朝食券とかは無く7時~9時に来いと。フロント奥が朝食スペースで昼間はコーヒーとか好きに飲めるみたい。

お粥、豆漿、パン、シリアル、おかず類数種類。おかず系はまぁごく普通か。お粥にピーナッツと肉髭やメンマは普段食べない分新鮮で良かったかな?・・・皆でちゃんとした朝食を食べる前にこっそり「朝めし前に」来たのでこの程度で(笑)

2013tw0420
2013tw0424
2013tw0425
2013tw0423
2013tw0422
2013tw0421
2013tw0426
【帥客旅店(ソウルケーホテル・Saual Keh Hotel) 】
住所:台北市中正区羅斯福路一段90巷2號
電話:02-2322-3887
時間:in18:00~、out~12:00
休み:-
料金:ツイン1,980NT$/泊(6,593円/泊)
URL:http://www.saualkeh.com.tw/

泊まった感想はウォシュレットを重視するならサンルートとかコスモスとか1万円以下で他にも候補有るし、繁華街の利便性なら西門町、台北駅南側、中山駅近辺にも色々。

なので初めての台湾旅行ならお勧めしないが、フロントの人はフレンドリーだし、部屋はまぁ綺麗。古亭駅から永康街の東門駅へ1駅、中正記念堂駅からなら台北駅、西門駅も2駅とMRTの利便性は高いし、豆漿や小籠包が美味しい「鼎元豆漿」が徒歩5分なのでリピータの人には良いかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帥客旅店 その1

《2013春の台湾旅行 その3》

今回の宿は「帥客旅店」って宿。同行(予定だった)の友人がネットで見つけて来た宿で円高だった当時は6千円/泊しないで綺麗そうだと。2人で泊まれば3,000円/人 程度なのにそこそこ綺麗な宿は有難い。

ただbooking.comや楽天トラベルに載っては居るが宿泊した人の情報が殆ど無い。予約サイトの口コミで日本人のが数件くらい、日本人以外のレビューではそこそこ高評価。でも日本語のblog等では殆ど無し・・・ちょっとチャレンジです(笑)

場所はMRT淡水線、中正記念堂駅と古亭駅のちょうど中間辺り、羅斯福路って大きな通りから10数メートル入った場所。

2013tw0300
2013tw0301
2013tw0302
2013tw0303
付近はオフィス街な感じなのでホテルから徒歩1分範囲内には旅行客が寄るような店は少ないが、2つの駅からどちらも徒歩5分程度なので駅までの途中にはコンビニは有るし、食堂系も有る。
後で別エントリーに書くが「盛園豆漿」が移転して名前も変わった「鼎元豆漿」や「金峰魯肉飯」、行かなかったが「丞祖胡椒餅」や「蘇杭点心店」も有るし、スーパーは「頂好超市(ウェルカムスーパー)」の和平店が古亭駅6番出口を出たところに24時間営業中。

2013tw0304
ホテルの南西数分の処、福州街と南昌路の交差する辺りに「南昌路夜市」ってのが有ると地図に載っていたので行ってみたが・・・屋台が数軒並んでるだけだった(笑)
#もしかしたら奥の方に未だ有るかも。

2013tw0305
2013tw0306
で、話はホテルに戻ると、紫の外観やフロント付近なんかお洒落な分ちょっとラブホっぽいけど数年前に改装したビジネスホテルだそうです。台湾だとこのクラスはラブホとビジホの境界が曖昧なのかな?その手のお客さん見かけたけど。

チェックイン時にはフロントに居た女性2名と男性1名はカタコトの日本語が判るようで1名の女性は少しレベルが上。
ここに3泊した感じでは通常の時間帯なら日本語判る人が居るし、居なくても筆談と英語を交えれば大概の話は通じそう。まぁホテルのフロントにそれ程用事は無いし。σ(^^)達はチェックイン時に翌日の夕飯の予約をお願いしたのと、アウト時にタクシーを呼んで貰った時(メータータクシーが来て松山空港まで20分220元(733円)だった)くらいかな?

代金はチェックイン時にデポジットでアウト時精算かと思ったら最初にカードで精算と。

館内では無料の無線LANが使用可能でチェックイン時にID、パスを書いた紙を貰う。但しmixiとかにはログイン出来なかったのでどちらかで規制がかかっている?

【帥客旅店(ソウルケーホテル・Saual Keh Hotel) 】
住所:台北市中正区羅斯福路一段90巷2號
電話:02-2322-3887
時間:in18:00~、out~12:00
休み:-
料金:ツイン1,980NT$/泊(6,593円/泊)
URL:http://www.saualkeh.com.tw/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微熱山丘

《2013春の台湾旅行 その2》

台北市内の松山空港には定刻の15:50より少し早く到着。小さな空港なので入国も荷物受け取りもスムーズで30分くらいで制限エリア外へ。

先ずは「中華電信」のカウンターでプリペイドSIMを購入。データ定額だけなら3日間用が250元だが何かの際に通話も必要かと思って300元(999円)のSIMを。これに3日間のデータ通信し放題を付けてサービスの50元分を加えて100元分の通話が可能と。

以前手に入れてたXperia minipro(sk17i)を渡すとAPNの設定とかしてくれた。データだけならWi-Fiルーターレンタルでも良いが現地で使える携帯電話が有ると便利だからねぇ。

2013tw0200
2013tw0201
中華電信のカウンターは先客1名だったので15分ほどで終了し、タクシー乗り場へ。普通はこのままホテルへチェックインなんだけど今回予約したホテルはチェックインが18時からって・・・こりゃぁ半分ラブホだな(笑)

その微妙に開いた時間を利用して「微熱山丘」へ。大型のスーツケース転がして行く店では無いがσ(^^)達は小さなサイズだったし。空港からものの5分ほどか、初乗りの70元(233円)で到着。

ここの「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」が美味しいそうで、この秋には都内にも出店するらしい。
店は基本的に販売のみらしいけどテーブル席が有り、底に座るとパイナップルケーキ1つとお茶をくれる。食べ終わって帰り際に10個入れを2つほど購入したが買わないで帰る人とか居ないのかなぁ?言葉が判らないので今ひとつシステムを理解してない。

2013tw0202
2013tw0203
2013tw0204
2013tw0205
【微熱山丘】
住所:台湾台北市松山区民生東路五段36巷4弄1號1F
電話:02-2760-0508
時間:10:00~20:00
休み:無休
料金:350元/10個入、525元/15個入、700元/20個入
URL:http://www.sunnyhills.com.tw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾へ行ってきた

《2013春の台湾旅行 その1》

2013tw0102

3月16日(土)から19日(火)まで台湾へ行ってきた。

台湾は3年前の春に行っている。その時が13年ぶりの3回目なので今回は間隔が短いが、その間に例の大震災が有って義援金を多く貰ったりと日本人の台湾に対する意識が変わったとも聞く。

人と人の付き合いと同じで善意には感謝を、感謝には善意をってその国に対する意識って相思相愛に近いものが有るよね。同様に日本から距離が近い中国と韓国が日本に対して互いに負の循環に陥っているのと対照的・・・まぁ、なんとなくの世界だけどね。情報なんて操作し放題だから幾らでもいじれるし。

で、今回行こうって話になったのは尖閣や竹島に関係なく昨年の夏前の話で、「夏は暑いし、台風来やすい、秋はσ(^^)が京都行くから休みが取れないので、σ(^^)の奥さんが花粉症だからその頃にしよう」と通信仲間と4人で行くことに。

で、半年以上前から予定を組むと色々有って、ANAの「エコ割台湾スペシャル」って安いチケットが羽田-松山往復で燃料諸経費込みで37,440円で買えたり、円高で安かったはずの現地費用がいきなり円安(まぁこのくらいが普通か)になったり、一緒に行く通信仲間の1人が身内の不幸でキャンセルになったり(買った格安エアチケットは返金不可なんだよな)と・・・って事でσ(^^)と奥さんと通信仲間1人の計3人での旅行になった。

blog上の換算レートは松山空港で5万円両替して手数料30元引かれて15,025元受け取ったので1元=3.33円で計算してます。
σ(^^)以外は初台湾なのでベタな観光地中心に巡って来ました。

2013tw0103
行きのANA1187便は新しい機種を使用な様で、モニターがタッチパネルだし椅子も広く感じたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.24

大宮公園開花状況 2013.03.24

3月24日(日)18時前の大宮公園です。

3月上旬の開花予想では今日が開花予定日だけど見事な外れっぷり(笑)

130324_003
130324_000
130324_002
130324_001
19日に開花宣言が有って5日・・・通常だと開花から満開まで一週間程度と云うけど今年は既に満開状態かと。

そうなると満開状態が一週間続くと云うけど今年は次の土日(30~31日)まで持つか心配なところですね。

σ(^^)は友人と30日にお花見をするので大変気になる。普段は咲くか咲かないかで気をもんでいたが今年は散らずに持つか注目したいところだ。

21時までライトアップもしているようなので確実に花の下で花見をしたいならお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.20

大宮公園開花状況 2013.03.20

3月7日の各社発表を受けて一度は4/7に設定した今年のお花見、13日にいきなり「東京は一週間早まって17日に開花だよ~」とシレって云われて再検討してました。

3月19日現在の各社の開花予想日とその推移
予想確認日:3/7(木)→3/13(水)→3/19(火)

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 東京都心:3/25(月)→3/17(日)→3/16(土)開花済み

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 東京都心:3/23(土)→3/17(日)→3/16(土)開花済み
 大宮公園:3/26(火)→3/25(月)→3/23(土)

・ウェザーニューズ:http://weathernews.jp/sakura/
 靖国神社:3/24(日)→3/17(日)→3/16(土)けっこう咲いた(開花済み)
 大宮公園:3/28(木)→3/24(日)→3/19(火)一輪咲いた(開花済み)

で、実際はどうよと3/20夕方の大宮公園です、共同幹事のA氏が偵察に行ってきてくれました・・・一輪どころじゃなくそこそこ咲いてます、三~五分咲き程度?
3/19の発表だけど「未だ咲いてない」と言い張る日本気象協会は何を見ているのか?

20130320_175520
20130320_175658
今度の週末(3/23~24)でも十分お花見できるくらいの咲き方ですね。ただ24日は雨の予想だし今年のお花見は急遽変更して3月30日(土)とします。

FSAITAMAお花見の参加表明等はblogのコメント、σ(^^)へメール、mixiのコミュ等でお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.13

【業務連絡】開花が早まったぞ!

120408_008

3月7日の会社予想を眺めて決めた今年のお花見日程。一週間していきなり早まった!

3/7(木)→3/13(水)
・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 東京都心:3/25(月)→3/17(日)

・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 東京都心:3/23(土)→3/17(日)
 大宮公園:3/26(火)→3/25(月)

・ウェザーニューズ:http://weathernews.jp/sakura/
 靖国神社:3/24(日)→3/17(日)
 大宮公園:3/28(木)→3/24(日)

東京都心は各社一週間も開花予想日が早くなりました・・・これじゃ予想する意味あまり無いじゃん。
大宮公園は都心よりは遅いけど3/24~25に開花、満開まで一週間だから3/31~4/1。そこから一週間くらいは見頃が続くので現在予定している4/7(日)でもギリギリ間に合いますが、これ以上開花予想日が早まると葉桜見物の危険があります。

そうなると前週の3/31(日)が次点の候補なんだけど、幹事のσ(^^)が年度末絡みの出勤なので3/30(土)でないと無理なんです。

って、事で来週半ば3/20に再度各社の予想を見て場合によっては30日(土)にするかも。既に予定が入っている方も居るかもしれないし、どうせ花は見ないで飲めれば良いって云うなら4/7決行も有りますが。

って事で、もう一週間様子見させて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.07

【業務連絡】今年の花見は4/7に

120408_008

#無関係な方はスルーして下さい

3月になった・・・・さぁ、お花見だ。
って事で2013年のFSAITAMA大宮公園お花見の相談です。

3/7現在の各社の開花予想は
・日本気象協会:http://season.tenki.jp/season/sakura/expectation
 予想日:3/6(第3回)
 東京都心:3/23(土)
 大宮公園:3/26(火)

・ウェザーマップ:http://sakura.weathermap.jp/
 予想日:3/5(第4回)
 東京都心:3/25(月)

・ウェザーニューズ:http://weathernews.jp/sakura/
 予想日:?
 靖国神社:3/24(日)
 大宮公園:3/28(木)

昨年の3/8時点で各社は東京の開花予想を
・日本気象協会:3/30
・ウェザーマップ:3/27
・ウェザーニューズ:3/29
と予想していて、実際の開花は3/31だったと。

って云う事で開花から一週間で満開となり、更に一週間見頃が続くので今年は4月7日(日)にしたいと思います。

会費:一応2,000円(差し入れ有る方は材料代程度返金したいと思います)
集合:11:00 東武野田線北大宮駅改札(例年の10時では殆ど集まらないので)
時間:11:00~15:00の予定

参加表明はこちらのコメント欄かmixiのσ(^^)の日記、mixiの専用コミュ(σ(^^)の日記にリンク)でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »