« 川越をぷらぷら【川越】 | トップページ | 東海道広重美術館【由比】 »

2013.05.16

食事処あおぞら【由比】

「桜えび」が食べたい。
昨年もそう思ってGW翌週の日曜に行ったが「2時間待ち」と云われて断念した記憶が有る。なので今年は平日に休みをとってリベンジを。

さいたま市の自宅を9時前に出発し圏央道、高尾山ICへ。八王子在住の友人に事前に教わっておいた道を通って相模原愛川ICまで行き再度圏央道から東名へ。下道だと27km40分かかったが今年度中に高尾山~相模原愛川が開通すると云うので便利になりそうだ。

富士川SAのスマートインターで下りて由比を目指す。昨年行きそびれた店は定休日なので今回は由比駅の駅前の「あおぞら」さんへ。
U字型カウンター10席程度の狭い店で知らなければ先ず通り過ぎちゃう店だけど行った人の感想など読むとなかなか良さそうと。但し駐車場は店の横に2台分と狭いので停められるかどうか不安いっぱいで到着。

駐車場は運良く開いていたが店内は電車で来たらしいお客さんで盛況。メニューは色々有るけど「桜えび定食」以外は惹かれないなぁ・・・申し訳ない(笑)

130514_000
130514_001
130514_002
で、その「桜えび定食」はかき揚げ、釜あげ、佃煮にご飯&味噌汁で1,200円。シンプルな構成だけど素揚げに近い桜えびをエビ塩で食べると美味しさが伝わってくる。こう云うのはゴテゴテさせちゃダメだよね。

130514_003
130514_006
130514_007
130514_008
釜あげは塩茹でされているので薄かったら醤油をかけてと。そのままでも十分美味しかった。佃煮は味が濃くなる分桜えびの風味は減るかな?でも酒やご飯の友には良い。

追加で「生桜えび(300円)」を2人で1つ。今は冷凍技術が進んでて急速冷凍すればσ(^^)の様な素人では判断つかないだろうけど、こちらの店では前日に漁があった日にのみ冷凍じゃない「生」を出すと。現地ならではの味わいですね。

会計して帰りがけにストローで作った桜えびを貰った。なんか嬉しいな。

130514_004
130514_005
130514_009
【食事処あおぞら】
住所:静岡県静岡市清水区由比今宿195-1
電話:054-375-2411
時間:10:30~20:00
休み:月曜
料金:桜えび定食1,200円
URL:

駅前はタクシー数台が客待ちしてる程度で賑わいはないが桜えびのアーチが観光客をお出迎え。ここから街の中心まで2kmほど有るらしい。

130514_010

|

« 川越をぷらぷら【川越】 | トップページ | 東海道広重美術館【由比】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57398912

この記事へのトラックバック一覧です: 食事処あおぞら【由比】:

« 川越をぷらぷら【川越】 | トップページ | 東海道広重美術館【由比】 »