« 食事処あおぞら【由比】 | トップページ | さがみ湖温泉うるり【相模湖】 »

2013.05.16

東海道広重美術館【由比】

由比の駅前で桜えびを堪能したあと街の中心部にある「東海道広重美術館」へ。
先ずは車を河川敷の駐車場に停めて。美術館用の駐車場も有るそうだけどその後街をぶらぶらするから邪魔にならない場所へ。

130514_017
130514_018
美術館は本陣跡地に建てられたそうで歌川広重の浮世絵を展示すると。むかしお茶漬け海苔におまけで入っていた五十三次カードのあれですね。
彼の作品だけではなく「浮世絵」一般の説明も有ってσ(^^)の様な素人に判りやすく説明が有った。企画展で「しりあがり寿」さんの作品と対比と云うかコラボと云うか。

130514_021
130514_022
130514_023
美術館向かいには由比正雪の生家の「正雪紺屋」や「おもしろ宿場館」なども有るがちらっと覗いただけで。

130514_024
130514_019
130514_020
【静岡市東海道広重美術館】
住所:静岡市清水区由比297-1
電話:054-375-4454
時間:9:00~17:00
休み:月曜
料金:500円
URL:http://tokaido-hiroshige.jp/

そのままぷらぷら「ゆい桜えび館」まで行って土産を買うともうなんかすることがない・・・時間もない・・・って事で撤収。

130514_025
よくよく考えたらさいたま市からだと片道200km、高速代も片道で4,000円近くするので往復とガソリン代を入れると頻繁に日帰りで来る場所じゃ無いなぁと。会津若松へ日帰りで行ってソースかつ丼喰うのと同じようなものだし・・・利口な人間のする事ではないと少し反省。

|

« 食事処あおぞら【由比】 | トップページ | さがみ湖温泉うるり【相模湖】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57398939

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道広重美術館【由比】:

« 食事処あおぞら【由比】 | トップページ | さがみ湖温泉うるり【相模湖】 »