« ばらまつり2013【与野】 | トップページ | 平和公園【長崎市内】 »

2013.05.30

江山楼 中華街本店【長崎新地】

《2013年5月 長崎旅行 その1》

毎年この時期は旅行に行っている。昨年は奥さんの親戚への挨拶兼ねて青森へ。
今年は奥さんが九州へ行ったことがないというので長崎へ行くことに。別に鹿児島でも良かったんだけどね。σ(^^)は9年ぶり二度目の長崎です。

8時半にさいたま市の自宅を出て羽田から長崎空港へ。空港からバスで市内に着くと14時過ぎ・・・腹減った。って事で先ずは長崎の中華街で「ちゃんぽん」を。

σ(^^)が行ったのは「江山楼」って店で、観光客はここかちゃんぽん発祥の「四海楼」に行くことが多いと聞く。

130526_010
130526_012
日曜だけど14時過ぎなのですんなりと席に通される。ちゃんぽんは3種類あって
・湯麺(ちゃんぽん):840円
・什景湯麺(上ちゃんぽん):1,050円
・特製什景湯麺(特上ちゃんぽん):1,575円
との事。
特上は小さなフカヒレの姿煮が載っているとか聞くがそこまでも何なので「上ちゃんぽん1,050円」を注文。3種類はスープから違うのか具だけが違うのかは不明。

130526_011

この「長崎ちゃんぽん、食べるなら何処?」は奥が深く地元民に聞くと「リンガーハットでいいじゃん」と云われるらしい(笑)
比較すべく旅行の数日前に地元で食べてみたがリンガーハットも550円と云う値段を考慮したら確かに悪くない選択かも。ただ食べた「江山楼」の「上ちゃんぽん」はもっと濃くが有ってスープもクリーミー。逆に塩分は控えめに感じた。

130524_001

130524_000
リンガーハットも悪くはないが旅行で来たならやはりこう云う店で食べてこそかと。

【江山楼 中華街本店】
住所:長崎県長崎市新地町12-2
電話:095-821-3735
時間:11:00~21:00
休み:不定休
料金:上ちゃんぽん1,050円
URL:http://www.kouzanrou.com/

|

« ばらまつり2013【与野】 | トップページ | 平和公園【長崎市内】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57491908

この記事へのトラックバック一覧です: 江山楼 中華街本店【長崎新地】:

« ばらまつり2013【与野】 | トップページ | 平和公園【長崎市内】 »