« 市貝の芝ざくら【市貝町】 | トップページ | コミュニティサイクル【さいたま市】 »

2013.05.05

GWの喜楽里別邸【飯能】

前日の「アド街@飯能」で14位にランクインした宮沢湖温泉 喜楽里別邸。σ(^^)は奥さんと「GWに遠くへ行っても渋滞あるしねぇ」と前から行く予定だったが
「TV放映したから混むかなぁ?」
「GWだし、みんな予定は前もって組んでるだろうから前日TV見ていきなりは来ないのでは?」
などと話して予定通り5日の日曜に行く事に。

たださいたま市の自宅9時出発予定を30分繰り上げて8時半出発、9時半到着に。9時OPENの施設だからこれくらいなら大丈夫だろうと。

予定通り9時半に到着。上の駐車場は既に満車、降りた右手の駐車場が埋まり始めた程度。まぁ人気の施設ならこんなものか?

130505_000

一旦入浴し、当初は少し早めの11時に昼飯と思っていたが10時半の食堂開館時間に待ち客が大勢いたのでσ(^^)達もウェイティング用紙に名前を書き10分ほどで案内される。

四季菜ビュッフェ『湖畔茶寮』は90分でソフトドリンクバー混みで1,480円。OPENで席が埋まると1時間は空かないからねぇ。

久しぶりに来たけどメニューは色々変わっている。デザート類が入って右側に増設されていたり、ご飯類に鮭の炊き込みご飯が有ったりつけ麺みたいのも有ったし。

うどんはぶっかけ系で昨日のアド街で云うところの「武州飯能うどん」なのか?「武蔵野うどん」系は飯能に限らず埼玉県~東京都の広い範囲に有るので街おこし的にウリにするにはこうやって地域を冠に付けないとダメなのかなぁ?広範囲のものを限定にするのには多少無理が有りそうだが。

130505_001_2

130505_003

130505_006

130505_004

食事どころからは宮沢湖が一望出来、角度が違うけど露天風呂からも眺められる。実際、男性用の露天で湖を眺めながらパイプに頭をもたれて入浴できる特等席は3人分程度、その両脇にパイプ無しで+2人分、後ろの方からも眺められるが最前列の眺めが良い。(公式サイトには入浴目線の画像は無いがなかなかの眺めですよ)

130505_002

食事が終わって12時前、食事処的には2回転目になるわけだが待ち客の方が多く食事処前の通路は満杯。ついでにフロント前を見たら椅子に座って待っている客が・・・う~ん、これがGWだからなのかTV効果なのか判らないが12時前で入館規制とは。

人気の温泉施設は休日ともなればロッカーの空き待ちが出るのは先日行った「花和楽の湯@なめがわ」や姉妹店の小川町とかで経験有るが午前中で規制は記憶に無い。

脱衣ロッカーの数を館内キャパに合わせているためか満員御礼の割には浴槽が芋洗いになるほどの混雑は無い。ただ岩盤浴は時間&回数制限が無いのでタイミング悪いと横になる前に椅子に座って待つ事に。
1Fの「お休み処」や2Fの「ヒーリングルーム」は運が良ければ空くかなぁ?程度だったが、これは普段の日曜もそんなものでしょう。
なのでGWでも1Fの展望テラスや脱衣所前の椅子など探せば座れる場所ならどこかは空いているくらいの混み様だったかな。

と、そんな事を確認して施設を後にしたのが15時半くらい、なんだかんだと6時間居たわけだけどGWの混む時期でも早めに着いて入ってしまえば何とかなるんだなぁって判ったのは収穫。

帰りにも入口前で撮影・・・左の方に写っている人はこれから入りたいと待っている訳だが1時間くらい待つとか誰かが云っていた。

130505_005

施設に関しての感想等は以前のエントリーに。2009年5月の開店当日、同年の12月

【宮沢湖温泉 喜楽里別邸】
住所:埼玉県飯能市大字宮沢27-49
電話:042-983-4126
時間:9:00~24:00
休み:-
料金:岩盤浴込み 平日1,280円、土日祝1,500円
URL:http://www.yurakirari.com/kirari-net/miyazawako_top.html

|

« 市貝の芝ざくら【市貝町】 | トップページ | コミュニティサイクル【さいたま市】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57318714

この記事へのトラックバック一覧です: GWの喜楽里別邸【飯能】:

« 市貝の芝ざくら【市貝町】 | トップページ | コミュニティサイクル【さいたま市】 »