« グラバー園【長崎市内】 | トップページ | 椎葉山荘(部屋・食事)【嬉野温泉】 »

2013.06.02

ツル茶ん【長崎市内】

《2013年5月 長崎旅行 その8》

駆け足で見たつもりでも既に昼すぎ。お昼ごはんは「トルコライス」を食べようと。
市内のアチラコチラで食べられるそうだが折角なので創業1925年(大正14年)の九州最古の喫茶店「ツル茶ん」へ。

思案橋電停からアーケード街方向へ進み右折して直ぐの左手・・・地図で見たら店の前って国道なんだ。

130527_027
2Fに通され数種類あるトルコライスメニューからσ(^^)はノーマルなのを。奥さんは海老フライにクリームソースを掛けた「ランタントルコ」を、共に980円。食事を頼んだ人は+300円で「ミニミルクセーキ」を注文可能。

ピラフにスパゲティ、サラダにカツ、そこへカレー・・・単品それぞれではどうって事もない食材だがそれが1皿に一緒盛りされてこその美学です。大人のお子様ランチだよね。

130527_029
130527_028
食後の「ミルクセーキ」は長崎では「飲み物」では無く「食べ物」だそうでシャーベットになってます。小さい頃に食べた「自家製アイスクリーム」に似た卵黄の濃厚さが残る味。溶けた状態で他店のミルクセーキとどう違うかを比較しようと考えたが・・・考えたらミルクセーキって店で注文して飲んだ記憶無いかも(笑)

普通のサイズも有るけど食後のミニサイズが量としては調度よいかもね。

130527_030
【ツル茶ん】
住所:長崎県長崎市油屋町2-47
電話:095-824-2679
時間:9:00~22:00
休み:無休
料金:トルコライス980円
URL:http://blogs.yahoo.co.jp/mokunosuke59

|

« グラバー園【長崎市内】 | トップページ | 椎葉山荘(部屋・食事)【嬉野温泉】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57508104

この記事へのトラックバック一覧です: ツル茶ん【長崎市内】:

« グラバー園【長崎市内】 | トップページ | 椎葉山荘(部屋・食事)【嬉野温泉】 »