« リラダン【高崎】 | トップページ | 指扇氷川神社の紫陽花【さいたま市】 »

2013.06.12

半兵ヱ【高崎】

友人が自宅へ車を置きに行くので一旦高崎駅近くで降ろして貰う・・・ビックカメラ?・・・えっ?これが?σ(^^)の知っているビックカメラとちょっと、いや大幅に違うなぁ。似た店名のビッグカメラじゃ無いの?だって店内も20年前って感じだよ。
聞いたら今は池袋が本店になっているけどここ高崎東口店が創業の地だそうです。

130609_012
そして5分も歩かない高崎駅前にはヤマダ電機本社が有って下には大型店が。ここも本店は名乗ってないが本社の下の店なので機能的には本店か?

日本の家電業界のトップクラスがこの高崎でこんな感じになっているとは思わなかった。

130609_040
ヤマダ電機と線路の間を少し歩いて友人たちとはドンレミーで待ち合わせ。今日はクーラーバックを持ってきたからアウトレットのデザートを購入・・・賞味期限考えたら量は買えないけどね。

130609_013
合流して案内された店は西口の「半兵ヱ」、昭和レトロな居酒屋だと。
公式サイトを見たらあちらこちらに店が有るようだ・・・でも地元大宮の店は案内の場所に有ったっけかなぁ?記憶に無い。

130609_014
こちらの店はかかるBGMは昭和初期から戦後直ぐくらいの懐メロ系、店内のポスター類もそんな時期の映画ポスターとか看板類。
そしてつまみも哀愁誘う串揚げとかチープ系がメイン、頼まなかったけど缶詰とかも。

130609_015
130609_028
130609_027
「お通し380円」は生キャベツ、塩か味噌を付けてねって。おかわり自由と云ってたがウサギじゃあるまいし。

「ベビースターサラダ280円」は大根中心のサラダにベビースター、パリっとした食感は悪くないよね。

130609_016
130609_017
串揚げは1本単位、「昭和コロッケ80円」「うずら串揚げ100円」「チーズかつ150円」「椎茸串揚げ90円」「茄子串揚げ90円」、二度漬け禁止のソースに漬けて。確かにキャベツはすすむな。

130609_018
130609_019
130609_021
「昭和のドロ焼き390円」はもんじゃ焼きの亜流かな?ちょっと想像と違ったなぁ。
「タコウィンナ280円」は子供の頃の弁当箱の主役だよね、互いにその思い出を語ることに。

130609_023
130609_022
「揚げパン180円」にアイスクリーム(無料?)を付けて食べればデザートとして十分。σ(^^)は〆に「高級ネコマンマ180円」を。麦飯の上に生卵、たっぷりのおかか。醤油をかければ贅沢品の味わいに。

130609_026
130609_024
130609_025
飲み物は「樽生(大)490円」、他店の中ジョッキサイズ。これはまぁ普通だけど「シャンペンソーダ(ホームランサイズ)410円」はパイン味の粉末ジュースで割れと・・・懐かしいを通り越したチープさ。他に「冷凍みかんサワー」など面白いものは有るが総じてドリンクは割高かな?

130609_020
σ(^^)達の様なヲヤヂ世代でもBGMの懐メロは数曲に1曲知っている程度だが、20代では全滅だろうね。その目新しさを狙ったお店だろうから雰囲気を味わうには面白いかも。

【半兵ヱ 高崎駅前店】
住所:群馬県高崎市八島町110-6
電話:027-310-5008
時間:17:00~24:00
休み:無休
料金:
URL:http://www.hanbey.com/

行きは70分くらいかけて大宮から来たけど帰りはチケット屋で買った自由席回数券で30分程度、在来線の倍くらいするけど楽チンで帰宅。

130609_030

|

« リラダン【高崎】 | トップページ | 指扇氷川神社の紫陽花【さいたま市】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57578466

この記事へのトラックバック一覧です: 半兵ヱ【高崎】:

« リラダン【高崎】 | トップページ | 指扇氷川神社の紫陽花【さいたま市】 »