« 半兵ヱ【高崎】 | トップページ | 本土寺の紫陽花【北小金】 »

2013.06.16

指扇氷川神社の紫陽花【さいたま市】

先週は大宮公園の紫陽花を眺めたが指扇氷川神社の紫陽花もこの辺では人気と聞く。6月16日の日曜の午前中に訪問。

駐車場は数台分なら有ると聞くが。この日は「あじさい祭り」をしていると云うので混むかと思って指扇駅のコインパーキングへ。2ヶ所あったがσ(^^)は100円/30分の方に。

駅から大宮方面へ歩き、踏切を渡ったら線路沿いに東へ。すると線路を跨ぐ橋になるので右折して渡り道なりに数分。多分これが一番判り易いかなぁ?案内板も有るし。

130616_016
130616_000
駅から10分もしないで到着。駐車場は未だ数台なら余裕有ったが、道中が狭いからコインパーキングで正解か。

鳥居を潜り本殿の奥が「鎮守アジサイ園」。130種1,300株の紫陽花が咲いているそうで自治会とかボランティアの方が面倒を見ていると。

130616_001
130616_005
小雨が降るなかカメラに気をつけて撮影。ガクアジサイの種類が多かったかなぁ?これが日本原産の種で円く玉のようなのは西洋で品種改良されたモノと聞く。

130616_015
130616_008
130616_009
130616_002
130616_004
130616_006
130616_007
130616_014
130616_010
130616_011
130616_012
130616_003
で、「あじさい祭り」は・・・出店が数軒、ささやかに開催されているようです。

130616_013
【指扇氷川神社】
住所:埼玉県さいたま市西区指扇2820-11
電話:048-622-0984
時間:-
休み:-
料金:無料
URL:

|

« 半兵ヱ【高崎】 | トップページ | 本土寺の紫陽花【北小金】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57603324

この記事へのトラックバック一覧です: 指扇氷川神社の紫陽花【さいたま市】:

« 半兵ヱ【高崎】 | トップページ | 本土寺の紫陽花【北小金】 »