« ホテルクオーレ長崎駅前【長崎駅前】 | トップページ | グラバー園【長崎市内】 »

2013.06.02

日本二十六聖人記念碑【長崎駅前】

《2013年5月 長崎旅行 その6》

泊まったホテルの部屋から景色を眺めてたら妙な塔が2本見えた・・・何だろう?気になる。観光ガイドとかを調べれば判りそうな気もするが犬猫の同類としては直接現地へ行ってみたい(笑)
朝の散歩を兼ねて月曜の8時頃に訪問。

「多分この辺りだよね」とバスターミナルの裏手から坂を上がると公園が。先に公園に行ってみれば秀吉の命で殺されたカトリック信者を祀る「日本二十六聖人記念碑」が。
この後行く大浦天主堂も彼らに捧げられた教会堂だそうだ。

130527_001
130527_002
手前の公園には野良猫が沢山、子猫も居て猫好きとしては心がなごむ。

ただ公園のベンチには平日のこんな時間から横になっているサラリーマン風の男性やずっとうつむいている女性など深く考えると重たくなりそうな人生の方もちらほら。

130527_000
130527_009
130527_010
で、当初の目的の塔はその東側に有り「日本二十六聖人記念聖堂 聖フィリッポ教会」と云う建物と。
写真でよく観るガウディのサクラダファミリアに似ているなぁと思って後で調べたら設計者はガウディを日本に紹介した今井兼次って人だと。わざと真似て造ったんだから似てて当然か。

130527_003
130527_004
130527_006
130527_005
130527_069
130527_070
如何に旅行前の下調べをしてないかバレるけど、知らない街を適当に散歩も楽しいものだね。そう云えば教会脇に枇杷が沢山実ってた、さすが長崎だねぇ。

130527_007

|

« ホテルクオーレ長崎駅前【長崎駅前】 | トップページ | グラバー園【長崎市内】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57508004

この記事へのトラックバック一覧です: 日本二十六聖人記念碑【長崎駅前】:

« ホテルクオーレ長崎駅前【長崎駅前】 | トップページ | グラバー園【長崎市内】 »