« ツル茶ん【長崎市内】 | トップページ | 椎葉山荘(温泉)【嬉野温泉】 »

2013.06.02

椎葉山荘(部屋・食事)【嬉野温泉】

《2013年5月 長崎旅行 その9》

前のエントリーの夜景ではないが「三大美人の湯」と云うと川中温泉(群馬)・龍神温泉(和歌山)・湯ノ川温泉(島根)の名が上がるらしい。それとは別に「三大美肌の湯」ってのも有って嬉野温泉(佐賀)・斐乃上温泉(島根)・喜連川(栃木)がそうだと・・・どう違うんだ?

って事は置いといて長崎駅前でレンタカーを借りて1時間ちょっと、嬉野温泉へ到着。長崎旅行のblogだけどここは佐賀県(笑)

今夜の宿は嬉野温泉の温泉街から離れた山あいにある「大正屋 椎葉山荘」さん、全20室程度で離れ風の宿です。
部屋からの眺望によって値段が変わるそうで一番安いランクの部屋でも平日2人で18,900円とちとお高め。個人的に1泊2万円以上する宿には恐れ多くて泊まらないようにしているのでギリギリのランク(笑)

宿は温泉街から南に数キロ離れてるけど案内看板が要所要所に有り迷わず到着。駐車場は川の対岸に有るそうだが宿泊者はフロント前に横付けで宿の人が回送してくれる。何時来るか判らぬ客をフロント前で数人が待ち構えていて車から荷物をすぐに下ろしたりと至れり尽せり、さすが高級な宿だ。

130527_045

130527_046

チェックインもフロント奥の喫茶室でウェルカムドリンクの飴茶と日本茶を飲みながらの優雅さ。

130527_047

130527_048
館内は高低差が有るので荷物はカートに乗せて運んでくれる。今回泊まった部屋は「こうばい2」って部屋で和室とベットの間の2間続き、洗面、木の浴槽の部屋風呂、トイレ、冷蔵庫と電子レンジ付きの水場・・・ここまで揃っているならコーヒーメーカーが有れば完璧なのになぁ(笑)

130527_052

130527_039

130527_033

130527_032

130527_031

130527_036

130527_037

130527_040

130527_034

そこそこの値段の宿だけど食事は部屋ではなく食事処で。テーブルの間隔が広いので他の客の話し声も気にならない。

130527_058
中居さんがさりげなく進み具合を見ていて料理を出すタイミングが上手いねぇ。こういう点は部屋食よりもいいかも。

で、この日のメニューは

  • 食前酒:山桃酒
    130527_054
  • 先付け:筍蕗揚げ田舎煮、甘藍白和え、吟醸とうふ
    130527_056
    130527_055
    130527_057
  • 吸物:地丸玉子寄せ(はり葱 庄内麩 露生姜)
    130527_060
  • 造り:鰹炙り 白身魚薄引き
    130527_059
  • 煮物:手繰り湯葉 長芋 よもぎ麩 さや豆 馬鈴薯 ベーコン
    130527_062
  • 強肴:佐賀産和牛しゃぶ鍋
    130527_063
    130527_064
  • 替鉢:稚あゆフライ エリンギ、アスパラ、生野菜
    130527_065
    130527_066
  • 御飯:豆飯
  • 味噌汁
    130527_067
  • 果物
  • 甘味:柏餅
    130527_068

女性に人気な宿と聞いていたとおり見た目とか女性が喜びそうなメニュー。その代わりボリュームはそれほど多くはないかな?小食な奥さんが完食出来たんだから。でも大食らいなσ(^^)でも物足りないほどではない。
因みにご飯やデザート以外は一緒盛りで各自で取り分けるスタイル。なので写真は2人分ですよ。
一番旨かったのはやはり「佐賀牛のしゃぶしゃぶ」かなぁ。あと鮎のフライは衣が面白かった。追加で頼んだ日本酒の入れ物も洒落ているし優雅な気分は損なわれない。因みに飲み物はビール(中瓶)650円、日本酒300ml840円など。

130527_061

朝食も同じ場所でバイキング。ただ席は決まってないので好きな場所に座れるので窓側に。
朝食のウリは名物の「温泉豆腐」かな?アルカリ度の高い温泉水でコトコト煮るので豆腐がとろけてくる。それ以外にも豆腐が有って計3種類の豆腐が食べられる。

130528_016

130528_018

130528_017

その他もメニューも珍しいものは少ないけど御飯が進むモノが多い。御飯も茶粥と白米の2種類あった。

【大正屋 椎葉山荘】
住所:佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内椎葉乙1586
電話:0954-42-3600
時間:in15:00~、out~12:00
休み:-
料金:18,900円/人(和洋室タイプ3)
URL:http://www.shiibasanso.com/

|

« ツル茶ん【長崎市内】 | トップページ | 椎葉山荘(温泉)【嬉野温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57508336

この記事へのトラックバック一覧です: 椎葉山荘(部屋・食事)【嬉野温泉】:

« ツル茶ん【長崎市内】 | トップページ | 椎葉山荘(温泉)【嬉野温泉】 »