« 椎葉山荘(部屋・食事)【嬉野温泉】 | トップページ | 佐世保バーガー ヒカリ【佐世保】 »

2013.06.02

椎葉山荘(温泉)【嬉野温泉】

《2013年5月 長崎旅行 その10》

宿のお風呂は2ヶ所有って、1つはフロントから一旦外に出て少し歩いた先の「しいばの湯」、日帰り入浴も受け付けている。タオルセットは受付で渡してくれるので部屋からは手ぶらでOK。

130527_041
しいばの湯の露天風呂は西九州一の広さを誇りと公式Webサイトに有って、写真を見て雰囲気が良さそうなのでこの宿に決めたわけだが実際に浸かってみるとそれほど大きくはない・・・西九州って大きな露天が少ないのかなぁ?いや小さい訳じゃなく浸かれば20人くらいは余裕なんだけど。
日帰りは1,000円するそうだが平日の夕方でもそこそこのお客さんが来ている。運良く少ない時にパチリと。

130527_042
130527_043
130527_044
肝心のお湯は美肌の湯と自慢するほどのツルスベ感は感じられなかったかなぁ。まぁ温泉街から離れてて別源泉だし、循環塩素消毒だし。土日とかは激混みって噂の施設なのでかけ湯もしない客も居るだろうから消毒は仕方がないよね。
入浴時間が9:00~21:00なので結局チェックイン後に1回入っただけに。

もう1つのお湯は宿泊者専用の「山の湯」、内湯も露天もしいばの湯の半分くらいの大きさかな?ここもタオル類は脱衣所に有るので部屋のタオルは持ち歩かなくて良い。

20室の宿で人気のしいばの湯が有り、宿泊者も女性が多い・・・男性用の方はガラガラ(笑)3回くらい入ったけど他の客と一度も会わなかった。
露天からは川が近いはずだけど木が茂っていて見えないのが残念。

130527_049
130527_071
130527_050
130527_051
部屋の風呂も温泉らしい。貯まるまで40分かかると。翌朝、朝風呂に行く前に蛇口をひねり戻ってきて入浴。
ちょうど1人で入ると良い大きさでこれはこれで悪くはないか。まぁせっかく大浴場が有るので1回きりだけど。

130527_038
130527_035
泊まった宿は「大正屋」のグループで嬉野に3軒有ると。宿泊者は無料で互いの湯に送迎してくれるそうなので朝食後にお願いする。
ワゴン車で5分くらいかなぁ、立派な建物に到着。フロントの人が浴室入り口まで案内してくれる。
こちらもタオルは脱衣所に有るので手ぶらOK。日帰り可の「四季の湯」と宿泊者専用「滝の湯」が有るが四季の湯の清掃時間だったので滝の湯に。
「へ」の字型の内湯のみだけど窓の外に滝と川が流れて水面の高さが同じくらいなので滝に浸かっている雰囲気に。
こちらも循環塩素消毒らしいが椎葉山荘よりはツルスベ感が有る。

130528_020
130528_021
お湯的にはもっとツルスベな温泉は有るけど宿としては若い女性が中心ながら従業員の教育もしっかりされていて部屋、食事、雰囲気どれもなかなかな宿だったかと。
今後5年10年のうちに再訪する機会が有るか不明だが「温泉宿でのんびり1泊」には良いかと。

【大正屋 椎葉山荘】
住所:佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内椎葉乙1586
電話:0954-42-3600
時間:in15:00~、out~12:00
休み:-
料金:18,900円/人(和洋室タイプ3)
URL:http://www.shiibasanso.com/

|

« 椎葉山荘(部屋・食事)【嬉野温泉】 | トップページ | 佐世保バーガー ヒカリ【佐世保】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57508381

この記事へのトラックバック一覧です: 椎葉山荘(温泉)【嬉野温泉】:

« 椎葉山荘(部屋・食事)【嬉野温泉】 | トップページ | 佐世保バーガー ヒカリ【佐世保】 »