« 日本二十六聖人記念碑【長崎駅前】 | トップページ | ツル茶ん【長崎市内】 »

2013.06.02

グラバー園【長崎市内】

《2013年5月 長崎旅行 その7》

ホテルをチェックアウトして荷物は預けて2日目の観光開始。定番の「グラバー園」と「大浦天主堂」へ。

駅前から路面電車に乗り築町で乗り換えて終点の石橋電停へ。1日券が500円、前日もこの日もスケジュール的に3回しか乗らないので都度払い・・・ちと面倒。
しかし路面電車って駅前とかは歩道橋を使わないと乗れないが他は横断歩道からそのまま乗れるので楽でいいよね。

130527_072
石橋電停からは斜行エレベータ「グラバースカイロード」と普通のエレベータを乗り継いでグラバー園の上の入り口「第2ゲート」へ。
大浦天主堂の方から来ると第1ゲートだけど園内の動く歩道はリニューアル工事で停止中だし延々登りになるのでキツそうだ。

130527_011
130527_012
130527_013
第2ゲートを入ってすぐが「旧三菱第2ドックハウス」、2Fのテラスからの眺望はなかなか。

130527_015
130527_014
その後「旧リンガー住宅」「旧オルト住宅」など園内の建物をひと通り眺めながら下って行き最後に「旧グラバー住宅」を観て出口へ。

130527_017
130527_016
130527_018
130527_019
130527_020
130527_021
130527_022
5/25から「ながさき紫陽花(オタクサ)まつり」ってのが近隣含め開催されていて紫陽花も色づき始めたのもチラホラ。

130526_006
130527_008
出口から土産物屋の前を通り坂を降りると右手が「大浦天主堂」。建物内は写真撮影不可だけどステンドグラスとか眺めながら椅子に座って休憩半分に調度良かった・・・失礼な(笑)

130527_023

|

« 日本二十六聖人記念碑【長崎駅前】 | トップページ | ツル茶ん【長崎市内】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57508077

この記事へのトラックバック一覧です: グラバー園【長崎市内】:

« 日本二十六聖人記念碑【長崎駅前】 | トップページ | ツル茶ん【長崎市内】 »