« 魚金2号店【新橋】 | トップページ | H25年さいたま市花火大会【大和田会場】 »

2013.07.29

山梨で桃狩り【2013年】

ここ数年、毎年行っている桃狩り。さくらんぼ狩りも数年続けて行っていたけど今年は日程が都合つかず行かなかったから久しぶりの山梨。

桃狩りできる農園は沢山有るけど「畑で桃を2個もぎ取って土産に出来て、農園で桃が食べ放題」ってコースを探すと多くはない。昨年行った「御坂農園」かここ「あすなろ園」くらいかなぁ?

日曜の11時過ぎに到着、この時期なのでなかなか混んでいる。ワゴン車に乗せられて桃畑へ行くが初めての場所。もう何回も来ているが時期や品種によって毎年場所が違うんだな。

130728_005
130728_001
130728_000
畑で係の人からレクチャー受けてもぎ取り開始・・・2個なのであっという間(笑)
1本の枝に複数実っている実よりも1つだけのが栄養が行き渡ってて良いと聞いたが別な人がもいだばかりでも1つだけに見えちゃうから実際判らない。全体的に例年より小ぶりだったが品種が違うのかな?

ワゴンに乗って農園に戻り「食べ放題」、今年の桃は冷えた桃だ。大きさも種類も違う桃が適当に皿に載せられてる。受付時には「30分食べ放題」と云われたけど厳密に時間を計っているわけではない。
地元の人は堅い桃が好きって聞いたけど、そんな桃やら熟しすぎて一部傷んだ桃やら規格外やら一緒盛りの皿から。当たりも有ればハズレも有ったりだけど今回はσ(^^)は5個食べた。これだけの贅沢はなかなか出来ない。

130728_002
130728_003
130728_004
行く人は持ち帰り用の箱に敷くプチプチが有ると箱の中で桃が転がって傷む危険が減るのでお勧め。あと食べ放題は手がベトベトになるから水道も有るけどウェットティッシュが有るといいかな?

【あすなろ園】
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1825-1
電話:0553-44-1448
時間:9:00~17:00
休み:11/21~5/31
料金:食べ放題コース1,300円(土産2個付き)
URL:http://asunaroen.com/

桃でお腹いっぱいになったけどデザートは別腹。20号を西に走り甲府商業高校の北にある小さなアイスクリームとシャーベットのお店「氷華」さんへ。
σ(^^)はそこまで食べ歩いた訳ではないが、ここのアイスやシャーベットは素直に美味しいと思う。特にシャーベットは素材のフルーツの味が濃くってお気に入り。今回は「すだち」が個人的にはヒット。

普通のシングルやダブルのサイズも有るけど6種盛り500円がお勧め。
難点は駐車場が店の横に3~4台程度と少ないので客が重なると暫く待つことに。

130728_007
130728_006
【氷華】
住所:山梨県甲府市小瀬町68-11
電話:055-243-9990
時間:10:00~19:00
休み:火曜、水曜
料金:6種盛り500円
URL:http://www.ne.jp/asahi/kajitu/hyooka/

7月半ばの40℃近い気温では無かったが甲府盆地の夏は暑い。
こんな日はぬるい温泉がいいなぁと向かったのが「山口温泉」、甲府昭和ICの少し西側の住宅地に有るが判り難い立地。

源泉は41℃らしいが湯船ではもう少し下がって体温と同じくらい。いつもは正徳寺温泉初花へ行っているがお湯的には泡付きも良くこっちの方がいいかも。(施設は初花の方が綺麗だけど)

130728_008
【山口温泉】
住所:山梨県甲斐市篠原477
電話:055-279-2611
時間:9:00~21:45
休み:月曜
料金:500円
URL:http://www.navi-city.com/yu/yamaguchi-onsen/

温泉を出て甲府昭和ICから中央高速に乗ったのが16時半頃・・・小仏を先頭に25kmだって。
これさえ無ければ山梨ももう少し頻繁に通うんだけどなぁ。

|

« 魚金2号店【新橋】 | トップページ | H25年さいたま市花火大会【大和田会場】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57890186

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨で桃狩り【2013年】:

« 魚金2号店【新橋】 | トップページ | H25年さいたま市花火大会【大和田会場】 »