« 山梨で桃狩り【2013年】 | トップページ | 創作厨房 吉見や【喜連川】 »

2013.07.31

H25年さいたま市花火大会【大和田会場】

毎年3会場で打ち上げられる「さいたま市花火大会」、1回目の今日(7/30)は旧大宮市分って事で大和田会場。
大宮の夏祭りにあわせて開催されるので毎年ほとんど平日。その代り観客が少なめなのはありがたいけど。

昨年は19:30の打ち上げ1時間前(18:30頃)に大宮公園駅にいたが今年はお隣の大和田駅へ。駅前は確かに混んでいるが駅を出て線路北側の通りは1時間前でこんな感じ。やはり平日のこの時間だと来れる人は限られてるよね。

130730_000
130730_001
今年は「市民の森」南側へ。屋台も出ててそうは云ってもそれなりに混んでいる。この通りから線路に向って南へ入る細い路地にシートを広げて適当に座ります。ここからだとさいたま新都心の夜景をバックに花火が見える。

130730_002
打ち上げ30分前でこのくらいの混み具合。探せば1人、2人なら座れるくらいの混雑。

130730_003
130730_004
限られた予算を旧3市の会場に振り分けるからか打ち上げ数は5,000発程度と政令市にしては少な目。それでもそれなりに楽しめる、ゆるい感じがお似合いなのか。大混雑する有名な大会とは違います。

130730_011
130730_012
130730_013
130730_014
130730_015
下の2枚はPCで取り込んだ後HDR合成してみた・・・なんか花火の光が偽物っぽくって面白い。

130731_000
130731_001
21時に終了し、帰りはJR宇都宮線の土呂駅へ。野田線だと大和田、大宮公園両駅からドッと乗ってくるし大宮駅の改札がまた混むけど宇都宮線だとその心配が無い。

130729_000
で、話は違うが土呂駅から打ち上げ会場と反対の方に有るステラタウンにはこんな貼り紙が。消防署の指導と書いては有るが過去に何か有ったのかなぁ?別な花火大会だけど地域住民に屋上駐車場を開放するスーパーも有ると聞くが。こう云うところで差が付くよね。

|

« 山梨で桃狩り【2013年】 | トップページ | 創作厨房 吉見や【喜連川】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57898961

この記事へのトラックバック一覧です: H25年さいたま市花火大会【大和田会場】:

« 山梨で桃狩り【2013年】 | トップページ | 創作厨房 吉見や【喜連川】 »