« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の5件の記事

2013.07.31

H25年さいたま市花火大会【大和田会場】

毎年3会場で打ち上げられる「さいたま市花火大会」、1回目の今日(7/30)は旧大宮市分って事で大和田会場。
大宮の夏祭りにあわせて開催されるので毎年ほとんど平日。その代り観客が少なめなのはありがたいけど。

昨年は19:30の打ち上げ1時間前(18:30頃)に大宮公園駅にいたが今年はお隣の大和田駅へ。駅前は確かに混んでいるが駅を出て線路北側の通りは1時間前でこんな感じ。やはり平日のこの時間だと来れる人は限られてるよね。

130730_000
130730_001
今年は「市民の森」南側へ。屋台も出ててそうは云ってもそれなりに混んでいる。この通りから線路に向って南へ入る細い路地にシートを広げて適当に座ります。ここからだとさいたま新都心の夜景をバックに花火が見える。

130730_002
打ち上げ30分前でこのくらいの混み具合。探せば1人、2人なら座れるくらいの混雑。

130730_003
130730_004
限られた予算を旧3市の会場に振り分けるからか打ち上げ数は5,000発程度と政令市にしては少な目。それでもそれなりに楽しめる、ゆるい感じがお似合いなのか。大混雑する有名な大会とは違います。

130730_011
130730_012
130730_013
130730_014
130730_015
下の2枚はPCで取り込んだ後HDR合成してみた・・・なんか花火の光が偽物っぽくって面白い。

130731_000
130731_001
21時に終了し、帰りはJR宇都宮線の土呂駅へ。野田線だと大和田、大宮公園両駅からドッと乗ってくるし大宮駅の改札がまた混むけど宇都宮線だとその心配が無い。

130729_000
で、話は違うが土呂駅から打ち上げ会場と反対の方に有るステラタウンにはこんな貼り紙が。消防署の指導と書いては有るが過去に何か有ったのかなぁ?別な花火大会だけど地域住民に屋上駐車場を開放するスーパーも有ると聞くが。こう云うところで差が付くよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.29

山梨で桃狩り【2013年】

ここ数年、毎年行っている桃狩り。さくらんぼ狩りも数年続けて行っていたけど今年は日程が都合つかず行かなかったから久しぶりの山梨。

桃狩りできる農園は沢山有るけど「畑で桃を2個もぎ取って土産に出来て、農園で桃が食べ放題」ってコースを探すと多くはない。昨年行った「御坂農園」かここ「あすなろ園」くらいかなぁ?

日曜の11時過ぎに到着、この時期なのでなかなか混んでいる。ワゴン車に乗せられて桃畑へ行くが初めての場所。もう何回も来ているが時期や品種によって毎年場所が違うんだな。

130728_005
130728_001
130728_000
畑で係の人からレクチャー受けてもぎ取り開始・・・2個なのであっという間(笑)
1本の枝に複数実っている実よりも1つだけのが栄養が行き渡ってて良いと聞いたが別な人がもいだばかりでも1つだけに見えちゃうから実際判らない。全体的に例年より小ぶりだったが品種が違うのかな?

ワゴンに乗って農園に戻り「食べ放題」、今年の桃は冷えた桃だ。大きさも種類も違う桃が適当に皿に載せられてる。受付時には「30分食べ放題」と云われたけど厳密に時間を計っているわけではない。
地元の人は堅い桃が好きって聞いたけど、そんな桃やら熟しすぎて一部傷んだ桃やら規格外やら一緒盛りの皿から。当たりも有ればハズレも有ったりだけど今回はσ(^^)は5個食べた。これだけの贅沢はなかなか出来ない。

130728_002
130728_003
130728_004
行く人は持ち帰り用の箱に敷くプチプチが有ると箱の中で桃が転がって傷む危険が減るのでお勧め。あと食べ放題は手がベトベトになるから水道も有るけどウェットティッシュが有るといいかな?

【あすなろ園】
住所:山梨県甲州市勝沼町等々力1825-1
電話:0553-44-1448
時間:9:00~17:00
休み:11/21~5/31
料金:食べ放題コース1,300円(土産2個付き)
URL:http://asunaroen.com/

桃でお腹いっぱいになったけどデザートは別腹。20号を西に走り甲府商業高校の北にある小さなアイスクリームとシャーベットのお店「氷華」さんへ。
σ(^^)はそこまで食べ歩いた訳ではないが、ここのアイスやシャーベットは素直に美味しいと思う。特にシャーベットは素材のフルーツの味が濃くってお気に入り。今回は「すだち」が個人的にはヒット。

普通のシングルやダブルのサイズも有るけど6種盛り500円がお勧め。
難点は駐車場が店の横に3~4台程度と少ないので客が重なると暫く待つことに。

130728_007
130728_006
【氷華】
住所:山梨県甲府市小瀬町68-11
電話:055-243-9990
時間:10:00~19:00
休み:火曜、水曜
料金:6種盛り500円
URL:http://www.ne.jp/asahi/kajitu/hyooka/

7月半ばの40℃近い気温では無かったが甲府盆地の夏は暑い。
こんな日はぬるい温泉がいいなぁと向かったのが「山口温泉」、甲府昭和ICの少し西側の住宅地に有るが判り難い立地。

源泉は41℃らしいが湯船ではもう少し下がって体温と同じくらい。いつもは正徳寺温泉初花へ行っているがお湯的には泡付きも良くこっちの方がいいかも。(施設は初花の方が綺麗だけど)

130728_008
【山口温泉】
住所:山梨県甲斐市篠原477
電話:055-279-2611
時間:9:00~21:45
休み:月曜
料金:500円
URL:http://www.navi-city.com/yu/yamaguchi-onsen/

温泉を出て甲府昭和ICから中央高速に乗ったのが16時半頃・・・小仏を先頭に25kmだって。
これさえ無ければ山梨ももう少し頻繁に通うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.15

魚金2号店【新橋】

130714_001
新橋に人気の居酒屋が有ると。
学生時代の友人たちと暑気払いで飲む予定があったので行ってみた。店の名は「魚金」、新橋界隈で10店以上、五反田や池袋にも店が有ると。

ここの売りは魚系、人気の「刺身六点盛り」は馬面ハギ入りが2,480円、真鯵だと1,980円、好きな方を選べるので前者を。他に青柳、〆鯖、平貝、鯛、タコ、イカ、カンパチ、マグロ、カツオ、玉子焼き、バイ貝旨煮で計12点入っている(笑)
新鮮で1切れも大きく流石魚を売りにしているだけ有る。ただ量が凄いので4人で食べたが結局全部は食べきらなかったなぁ。

130714_004
130714_008
130714_009
他に「ハモ580円」、「枝豆のアンチョビ炒め580円」、「マカロニ&ポテトのサラダ580円」と〆で「浅漬け580円」を頼み酒は龍神酒造の「尾瀬の雪どけ」が1合売りで各種有ったので「吟醸つうごのみ1合490円」ばかり飲んで3,500円/人。

こっちのblogにもう少し詳しく書いた。

【魚金2号店】
住所:東京都港区新橋3-8-6 大新ビル1F
電話:03-3431-6662
時間:17:00~23:30
休み:無休
料金:刺身6点盛り1,980円~他
URL:http://uokingroup.jp/

人気店なので日曜でも満員、予約無しだと厳しいだろうなぁ。
まぁ、もっと気軽に寄れそうに無いのが数軒隣の「俺のイタリアン」、人気とは聞いていたが行列が切れない様子。

130714_000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.07

原市沼の古代蓮 2013.07.07【上尾市】

梅雨が明けちゃったよ・・・やり過ごせ、この夏!

と嘆いていても仕方が無い。7月の上旬は蓮が見頃と。埼玉では行田の古代蓮が有名でσ(^^)も昨年行ってみたが午前中には花が閉じてしまうものだから朝行かないといけないので大宮からだとちと遠い。

・・・近場にも有りました。ニューシャトル沼南駅徒歩5分、車でも大宮駅から20分しない場所に古代蓮が咲いていると。

第二産業道路を北上しニューシャトルと新幹線のガードを潜ったら右折しすぐの信号をまた右折。線路に沿って沼南駅の前を通過しすぐ先でT字路に、ここが原市沼だと。フェンスに案内看板がついている。

130707_000
蓮池の開放期間、時間は長いけど見頃は7月上旬の朝6時~9時だそうで日曜の7時過ぎに到着。駐車場は無いので蓮池前の道路の片側に停めるようにと。シーズンなのでそこそこ停まっているけど停める場所が無いほど混んではいない。

130707_008
入口は1ヶ所、ここは行田の古代蓮を貰い受けてボランティアの方が整備していると。何処から来たのかとか何回目なのかとかちょっとアンケートを受けて入園。貰ったパンフによると昨年は期間中8千人以上の見物客が来たと。

130707_001
上越新幹線と東北新幹線が分岐する辺り、ニューシャトルや新幹線が通過する景色を眺めながら蓮を眺める。

130707_004
130707_002
7時台でも日差しが強いので30分もしないで退散。もう少し早く、出来れば明け方に来た方が暑くもなくいいかも。三脚撮影も禁止されて無いようだけど通路が狭いのでその辺りはマナーを守って。

130707_007
130707_005
130707_009
130707_006
130707_003
【原市沼の古代蓮】
住所:埼玉県上尾市原市
電話:-
時間:5:00~16:00
期間:6月20日~8月15日
料金:無料
URL:http://haraitinuma.hatenablog.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.07.01

岩槻駅改築計画 改札移動【岩槻】

去年11月のエントリーの続き。

確かその時は「2月には改札口が移動」って聞いていたけど遅々として進まず、6月の終わり、29日にやっと移動。
今までの改札口から春日部方面へ少しずれました。今までは大宮方面から来ると跨線橋を渡って下りたら左手に有った改札口が一旦春日部方面へUターンして跨線橋の下位の位置に。通路が狭いので電車到着時には込み合いそう。

平成26年度末が改築終了予定なのであと2年弱。これから徐々に工事が本格化するのかな?

130701_001
130701_002
130701_003
因みに6月から運用についた新型60000系、改札脇にその日の運転時刻が掲示されていてた。未だ少ない本数なので滅多に見かけない。今年度中には6編成新造と云うので暫くすれば乗れる機会が出てくるか?
今日は運良く出会えたので記念に1枚撮影。

130620_000
130701_000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »