« 岩槻駅改築計画 改札移動【岩槻】 | トップページ | 魚金2号店【新橋】 »

2013.07.07

原市沼の古代蓮 2013.07.07【上尾市】

梅雨が明けちゃったよ・・・やり過ごせ、この夏!

と嘆いていても仕方が無い。7月の上旬は蓮が見頃と。埼玉では行田の古代蓮が有名でσ(^^)も昨年行ってみたが午前中には花が閉じてしまうものだから朝行かないといけないので大宮からだとちと遠い。

・・・近場にも有りました。ニューシャトル沼南駅徒歩5分、車でも大宮駅から20分しない場所に古代蓮が咲いていると。

第二産業道路を北上しニューシャトルと新幹線のガードを潜ったら右折しすぐの信号をまた右折。線路に沿って沼南駅の前を通過しすぐ先でT字路に、ここが原市沼だと。フェンスに案内看板がついている。

130707_000
蓮池の開放期間、時間は長いけど見頃は7月上旬の朝6時~9時だそうで日曜の7時過ぎに到着。駐車場は無いので蓮池前の道路の片側に停めるようにと。シーズンなのでそこそこ停まっているけど停める場所が無いほど混んではいない。

130707_008
入口は1ヶ所、ここは行田の古代蓮を貰い受けてボランティアの方が整備していると。何処から来たのかとか何回目なのかとかちょっとアンケートを受けて入園。貰ったパンフによると昨年は期間中8千人以上の見物客が来たと。

130707_001
上越新幹線と東北新幹線が分岐する辺り、ニューシャトルや新幹線が通過する景色を眺めながら蓮を眺める。

130707_004
130707_002
7時台でも日差しが強いので30分もしないで退散。もう少し早く、出来れば明け方に来た方が暑くもなくいいかも。三脚撮影も禁止されて無いようだけど通路が狭いのでその辺りはマナーを守って。

130707_007
130707_005
130707_009
130707_006
130707_003
【原市沼の古代蓮】
住所:埼玉県上尾市原市
電話:-
時間:5:00~16:00
期間:6月20日~8月15日
料金:無料
URL:http://haraitinuma.hatenablog.com/

|

« 岩槻駅改築計画 改札移動【岩槻】 | トップページ | 魚金2号店【新橋】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お猫様がこわひ…

投稿: 岩ラビ | 2013.07.10 21:55

>岩ラビさん

レディーに失礼な(笑)

写真写りが悪いのよね、可愛く撮れたら替えるです。

投稿: HACHAPP | 2013.07.10 22:32

 うーん、今月頭の頃の方が多く咲いてたようですねhappy01。ここも数年前から7月のこの時期になると必ず訪れるようになりましたが、近場でこうしたところがあると楽しみが増えますね。

投稿: mattoh | 2013.07.29 23:16

> mattohさん

σ(^^)は今年はじめて訪問しましたが自然のことだから毎年時期が多少はズレるんですかねぇ。

近場でも色々楽しめる場所が有るのはσ(^^)も気に入ってます。

投稿: HACHAPP | 2013.07.29 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/57740527

この記事へのトラックバック一覧です: 原市沼の古代蓮 2013.07.07【上尾市】:

« 岩槻駅改築計画 改札移動【岩槻】 | トップページ | 魚金2号店【新橋】 »