« 牛島のひまわり【春日部】 | トップページ | レストラン ピック【中之条】 »

2013.08.18

H25年さいたま市花火大会【岩槻会場】

毎年3会場で打ち上げられる「さいたま市花火大会」、3回目は旧岩槻市分って事で8月17日に岩槻文化公園会場で。打ち上げ数が大和田(旧大宮)や大間木(旧浦和)の5,000発に比べて3,600発とちと少ない。3会場合わせればさいたま市としては13,600発なんだけど。

で、その会場は岩槻城が有った岩槻城址公園じゃ無く国道16号線の南側、地元では「槻の森」と呼んでる公園で指定の観覧場所は文化公園か川の対岸の川通公園。

公式サイトの案内だと文化公園は岩槻駅から徒歩40分だけど岩槻駅から越谷駅へ向かう朝日バスの富士見町バス停で下りれば徒歩15分くらいかな?
奥さんが岩槻を18時過ぎに出るバスに乗ったら「満員で乗り切れないお客さんが出てた、前のバスも同じ状態だった」と・・・で、富士見町バス停でみんな下りて花火の客が下りたら3人しか残ってなかったって(笑)1時間に3本くらいしか無いからねぇ。

2つ前のバス停までなら浦和美園や東川口へ行く国際興業バスが有るからあまりに混むならそっちも考えていいのかも・・・って云うかシャトルバス出せばいいのに。

σ(^^)は仕事帰りだし、車が停められるちょっと離れた場所へ、でも打ち上げ場所からは600mくらいかな?手前に邪魔な木が有るのでスターマインとかの下の方が良く見えないけどその分混雑しないで眺められる。

130817_000
130817_001
130817_002
130817_003
130817_004
130817_005
130817_006
130817_007
130817_008
130817_009
130817_010
19時半から開始して21時までと思っていたら20時半で打ち上げ終了、あっと云う間です。風がそこそこ吹いて涼しかったし花火の煙も流されるので小規模ながら堪能できたかな?
これで今年の花火見物は多分終了、来年は大規模な花火を1回くらい見てみたい気もするが、のんびりとした観覧に慣れちゃうと疲れそうだなぁ。

さいたま市花火大会:http://www.stib.jp/hanabi/index.shtml

|

« 牛島のひまわり【春日部】 | トップページ | レストラン ピック【中之条】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

綺麗ですね

投稿: hana | 2013.08.18 10:36

> hana さん

お褒め頂き感謝です。
もっと近くから見たらさぞ迫力有ると思うけど混みそうなので遠くから撮影しトリミングしてますが。

投稿: HACHAPP | 2013.08.18 10:44

さいたま市の花火大会は大和田会場に1度と、荒川河川敷でやっていた頃の3市合同しか行った事が無いのですが、大和田会場は小規模でも楽しめますね。岩槻も同じノリかな?

今年は初めて上尾に行きました。
2尺玉が最後に上がるのですが、毎年自宅のベランダから見ていたので、一度は現地で見ようと。

人口が少ない分だけ、規模の割にはゆったりした感じでまずまず。
大昔の戸田と比べて人出は3割も無いのでは?
ナイアガラみたいな仕掛け花火が無いので、それほど打ち上げ場所に近寄らなくても大丈夫です。

狙った西貝塚環境センター(さいたま市の西部環境センターの隣)の駐車場が始まる20分前でも空いていたので、そこに停めて荒川に出て本部付近まで歩いて行ったのですが、大混雑だったので開平橋の手前まで戻って、この辺り(☞ http://goo.gl/maps/v6XHV )で見ていました。(懐中電灯必須ですし、時々なぜか迷い込んだ車輛が通るので、座ってみる場合は携帯の椅子が良いと思います)

上尾は、尺玉も連発で上がるので、昔の戸田を思い出します。

投稿: R | 2013.08.18 13:53

>Rさん

岩槻の花火も大和田と似た感じでしょうか。岩槻は賑わった場所へは行ってないので憶測ですがこじんまりです。

上尾の花火、いいですねぇ。仕事帰りにイオン大宮店(旧サティ)の屋上で買物ついでにチラッと見ましたが、あの距離でそこそこ見えたから近かったら迫力ありそう。

停めた駐車場は開放されてて誰でも停められるんですか?来年はσ(^^)も行ってみようかなぁ?椅子は以前blogにも書いたけどウルトラライトチェアC1-55ってのを買ったので折り畳み傘程度だけど重宝しています。

上尾と天秤にかけて来年狙っているのが戸田・板橋ですが混雑は凄そうですねぇ。板橋側は混むけど戸田側はそれほどでも無いって聞いていたので。

投稿: HACHAPP | 2013.08.18 20:27

>HACHAPPさん、

西貝塚環境センターのすぐ脇(Aのポイントのすぐ北側)は解放されていました。
その東側にある少し大きな駐車場は閉鎖です。
Aの北側に大きく見える野球場が臨時駐車場になっていましたけど、既に満車という感じでした。
西貝塚環境センターの駐車場からは、花火終了時の渋滞にも巻き込まれずに旧16号に抜けられるので、良いと思いますよ。
18:40到着で8割ほど埋まっていましたから、少し早めに行かれた方が良いかもです。
あと、往路の周辺の裏道はすべて通行止でしたので、県道57号線を北上して入るしかありません。
帰りは周辺の裏道通行止が解除されていますので、駐車場から57号に出ずに裏道で旧16号に抜けられます。

戸田は10~15年位前に何度か行ってますけど、板橋側とセットとはいえ、だんだん規模縮小されて魅力無くなってしまいました。
毎回戸田公園駅から歩いて行きましたけど、その道が大混雑します。土手の上も凄かった記憶が・・
でも、規模縮小されているので、昔ほど混んでいないかもしれません。

上尾の話に戻りますけど、スターマインみたいな中小型の花火は開平橋に近い側から、尺玉のような大きなものは、その先の別の場所から上がっていました。南側からだと距離的には少し離れてしまうので、迫力を求めるのであれば北側(円山公園入口交差点から入れる?)を攻めるのも良いかもしれません。

投稿: R | 2013.08.18 21:06

>Rさん

貴重な情報を有難うございます。
もし来年行くようなら早めにAポイントか野球場かその辺りを狙ってみます。開平橋より北は近くて迫力有るだろうけど帰りが大変そうだから。

土曜が原則出勤なもので上尾か戸田かどちらか休める日に当たるといいなぁ。

投稿: HACHAPP | 2013.08.19 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58014658

この記事へのトラックバック一覧です: H25年さいたま市花火大会【岩槻会場】:

« 牛島のひまわり【春日部】 | トップページ | レストラン ピック【中之条】 »