« 柏屋カフェ【四万温泉】 | トップページ | 魚市場食堂【小田原】 »

2013.09.04

コミュニティサイクルその後【さいたま市】

今年の5月に始まった「さいたま市コミュニティサイクル」、開始から4ヶ月が経過。お試し期間中に一度利用したけど開始当初はポートが4つしか無く生活圏とダブらないので利用してなかった・・・梅雨は雨だし夏は暑いってのも有るし。

#前回のエントリーはこちら

その間にポートも少しずつ増えて当初目標の20ポートまで残り3つの17ポートに拡充された。(9月4日現在)
残り3つを勝手に邪推すると「さいたま新都心駅」「北与野駅」「イオン与野店」かなぁ?・・・秋に新都心を中心にしてサイクルイベントが有るそうだから新都心駅東西(コクーン側とけやき広場)に出来てもおかしくないし、イオン大宮、北区役所(ステラタウン)と買い物客を考慮しているなら与野のイオンに有っても良さそう。本当に勝手な推測だけど。

で、未だ暑いけどイオン大宮店に行く用事が有って、その後都内で飲み会が有ったので久しぶりに利用してみた。

普段だったらマイカーで行くことが有るイオンの大宮店(旧サティ)、4Fには映画館も有るし、駐車場も無料でキャパも多い。
ここのポートは西側のフードコートとかの外、12台分のラックが有る。登録してあったPASMOを機械にタッチして料金(一時利用30分100円)を支払う。次にそのPASMOを乗りたい自転車ラックのカードリーダーにタッチ。これでロックが外れて貸出OK。

130901_000
130901_001
大宮西口まで乗って行っても良かったが新宿へ行くので日進駅へ行くことに。距離としては1kmちょっとかな?徒歩だと15分程度、真夏だと歩くには辛い距離だけど風を切るので自転車は5分もしないで楽々日進駅北口のポートへ。

空いているラックに返し、PASMOをリーダーにタッチして返却終了。5分程度の利用で100円払うのも何だけど歩くにはちょっとだけ面倒な距離で使える手軽さはいいなぁ。

130901_003
130901_004
自転車を所有している人も帰りは酔っ払っている時は自転車不可だから自宅近くにポートが有るなら今回のσ(^^)のような使い方も出来るよね。(勿論帰りは歩きorバス・タクシー)乗り捨て出来る=片道需要は案外有ると思うなぁ。

桜木駐車場のポートは面白い発想だよなぁ。ただ駐車場に停めて自転車借りて大宮西口に返却は時間と手間の無駄だから別方面への利用を想定か?駐車場が150円/30分と市営なので割安だし。

9/4OPENの「鉄道博物館駅」ポート、博物館の駐車場は500円/日と決して高くはないが日曜など昼くらいには満車になっているそうだから運転手以外は下りてイオン大宮に駐車してイオンのポートで借りて博物館のポートで返却なんて利用も予想できる。往復利用しても200円だし。
#厳密には駐車場の目的外使用だけどイオンだってポート設置を許可したってことは覚悟込みだと思う。立ち寄り時に買い物してくれれば儲けになるし、MAXで12台だし。

鉄道博物館と盆栽美術館、開館当初から回遊性を指摘されていたけど自転車で行き来できるようになったねぇ・・・多分客層がダブらないけど。

前回利用時に心配してた「返却ポートのラックが満車で返せない」は邪魔にならない場所に停めて電話すればOKらしい。運営側からすれば面倒だろうけど利用への不安は減るから良いアイデアだ。

130901_002
NACK5スタジアムは大宮駅から歩くとやはり15分以上有るだろうから利用したい人いるだろうけどラックが9台しかないから試合の日は幾ら満車でも返せると云っても厳しそうだ(笑)

後は借りたい時に空いているかの確認が簡単にできるかどうかだな。パソコンからWebを見れば判るけど出先で携帯から見えるくらいの簡易なサイトが有るといいなぁ。スマホからならWebを見られるけど普段利用する人なら地図とか重たいだけだし。

家の前とは云わないが生活圏にポートがそれなりに出来たので涼しくなったらまた利用してみよう。車だと渋滞や駐車場が気になって行ってない場所へ行き易いし。この辺りが生活圏の人は事前に登録だけでもしておくといいよね。

<<9月4日現在のサイクルポート>>
1:大宮駅西口
2:与野本町駅
3:三橋総合公園
4:盆栽美術館
5:土呂駅
6:日進駅
7:大宮図書館
8:大宮駅東口
9:与野駅
10:合併記念見沼公園
11:北区役所
12:NACK5スタジアム
13:イオン大宮店
14:与野公園
15:桜木駐車場
16:北大宮駅
17:鉄道博物館駅
18:(未定)
19:(未定)
20:(未定)

さいたま市コミュニティサイクル:http://saitama-cycle.jp/top_index.aspx

近隣だと江東区や横浜市でも似たような取り組みをしているらしい。
横浜は坂の多い街だからポートは狭いエリアに40弱と高密度で1日に何度でも利用可能なプランとか面白い。江東区も湾岸エリアだね。ただ24時間利用では無いので観光がメインかな?観光需要が高い場所だしなぁ。

江東区コミュニティサイクル:http://kcc.docomo-cycle.jp/
横浜市コミュニティサイクル:http://docomo-cycle.jp/yokohama/

因みに下の写真は3月に行った台北で見かけたコミュニティサイクルらしきもの。色はさいたま市のに似てるなぁ。ラックがコンパクトでお洒落。

130901_005

|

« 柏屋カフェ【四万温泉】 | トップページ | 魚市場食堂【小田原】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

一週間に一度東京方面から大宮の実家に行かなければならないのですが、実家が駅からビミョーに遠い。さらに大宮から離れたところにも週一で行くので、こういう自転車、欲しかったんです……がっ、東大宮にポートがない。公園や博物館など重視もいいのですが、コミュニティバスも走っていないところも考えてほしい。1か月の電車代を緻密に計算した上、タクシーに乗るくらいなら、と1か月利用をしてみようと思います。こうなったら東大宮からさいたま新都心まで走りますよ。

投稿: すぬ | 2013.11.04 05:26

>すぬさん

コメント有難うございます。
週に1回実家へ戻る需要、確かに有りますね。東大宮なら最寄りは土呂駅のポートかなぁ?ビジターの「1日利用500円」も有りますが。
ポートの位置が大宮駅中心に点在なのでそれ以外の地域の人にはメリット少ないのも問題ですね。市内全駅にポート設置となると費用もかかるんだろうけど現状だと中途半端でしょうねぇ。

投稿: HACHAPP | 2013.11.04 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58128161

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティサイクルその後【さいたま市】:

« 柏屋カフェ【四万温泉】 | トップページ | 魚市場食堂【小田原】 »