« 曼珠沙華-2013秋【越辺川】 | トップページ | 「おふろcafe」ってのが出来るらしい【大宮】 »

2013.09.23

雪みるく【川島町】

と、タイトルに書いたけど正しい店名は何だろう?「華野果市場(はなやかいちば)」って店頭には出ていたが。
別々な友人が続けて「美味しかった~」とmixi日記に書いたカキ氷屋さん、この夏までは「道の駅よしみ」で営業していたそうだけど喧嘩して飛び出して(9.30修正:喧嘩じゃなく一方的な追い出し行為だったらしい)9月から新店舗で営業らしい。(来年の夏には以前の道の駅の近くにも出店して2店体制にしたいとも書いてあったが)

130922_023
130922_022
130922_019
こちらで使用しているのは日光松月氷室の天然氷だそうです。
で、シロップはありふれたメニューも有るけど、生フルーツシロップが濃厚で美味しいと。

生フルーツ系はいちご、マンゴー、りんご、桃がメニューに有って600円となっているが待つ列を減らすために量を減らしているので500円との事。
日曜の14時ごろに行ったけど5人待ちくらいだったかな?

130922_020
どれにしようか悩んだけどあえて夏に「生いちごミルク」を選択。目の前で削られるのを見ながら待ちます。前のお客さんは「マスクメロン」を頼んでたが本物のメロンを半分にしたのを器にして上に氷を載せていた・・・凄いなぁ、インパクト有る。

受け取ったら店内の端or店外の椅子に座って食べるんだけどちょっと簡素、σ(^^)は衝立のカウンターで食べた。
見た目は濃い赤のカキ氷だけど、味はいちごを凝縮したって感じで濃厚で美味しい、噂通り。逆にこれだけシロップが美味しいと氷の味は何でも良くなっちゃう。

130922_021
130922_018
店内の外のスペースは野菜や果物の直販をしていて安くて美味しいらしい。かき氷はGW~10月くらいで冬はピザを販売するらしい。
駐車場も店の裏にそこそこ有るし、もうカキ氷の為に秩父へ行く必要は無いな。

【華野果市場(雪みるく)】
住所:埼玉県比企郡川島町大字上八ツ林288-2
電話:090-3530-5348(ヤマザキ)
時間:9:00~17:00
休み:月曜(月曜日が祝日の場合は営業し火曜日店休 平日は野菜販売中心でかき氷はメニュー限定で11:00~17:00)
料金:生いちごミルク600円(混雑時量を減らして100円引き)
URL:http://ameblo.jp/tpmjgda-rhkb/
     http://www.smile-sky-avenue.com/yukimilk.html

URLの上の方が公式blogになるのかな?ちょっと書きたいことを書きすぎていて初めての客が読んでも店舗情報とか少なくて判り難い。

===2013.09.29追記===

先週に続き今週も行ってしまった(笑)まぁ、カキ氷は10月半ばまでって聞くから今食べないと来年の春まで食べられないし。

今日は「生マンゴーミルク 500円」と「マスクメロン 600円」を。メロンが器のカキ氷なんてそうそう食べるものじゃ無いよねぇ(笑)
マンゴーも先週のイチゴ同様濃厚なシロップで果肉のかけらもちょっと有って美味しかったなぁ。

130929_003

130929_004
先週は一気に食べちゃったけど改めて氷にも注意して食べれば確かに口溶けが柔らかで天然氷って違うんだなぁと納得。

来週からはピザをすると聞くからそれも楽しみだな。

移転の経緯を取材したサイトが有ったので貼っておきます。

【取材記事】道の駅よしみで雪ミルクが販売中止になった件

【取材記事】道の駅よしみで雪ミルクが販売中止になった件2

===2013.10.14追記===

10月になってピザを食べたエントリーはこちらに。

===2014.05.04追記===

4月に菖蒲にも店を出したと。σ(^^)はてっきりかき氷等は川島と菖蒲の両方で出しているのかと思ったら川島は八百屋だけらしい。
店主のblogには「○○やりますよ」って書いてあるけどどちらでやるのかさっぱり判らないので本日、川島の店へ行ったところデザート系のブースはもぬけの殻なのを確認。

店名:華野果市場(雪みるく)
住所:埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6008
時間:10:00~17:00
休み:月曜

場所は「モラージュ菖蒲」とケーズデンキとかの有る「フォレオ菖蒲」の間の県道12号を桶川方面に入った辺りらしい。

===2014.05.27追記===
菖蒲店のレポートをこちらに載せました。

|

« 曼珠沙華-2013秋【越辺川】 | トップページ | 「おふろcafe」ってのが出来るらしい【大宮】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58253019

この記事へのトラックバック一覧です: 雪みるく【川島町】:

« 曼珠沙華-2013秋【越辺川】 | トップページ | 「おふろcafe」ってのが出来るらしい【大宮】 »