« 五峰荘【新甲子温泉】 | トップページ | 蕎宿 湯神 その2(食事)【湯野上温泉】 »

2013.10.22

蕎宿 湯神 その1(部屋・温泉)【湯野上温泉】

《2013年秋の湯野上温泉 その3》

温泉好きになって未だ10数年、日本には温泉宿は山のように有るのでまだまだ知らない宿ばかり。なので暇な時などはネットで個人の温泉blog等をあれこれ読んでいる。あぁ、ここって良さそうだねぇとか、こりゃ良いけど高いよとか。
楽天やじゃらんの口コミも参考になるが、一般的な人の評価だし。

そんな中で2年くらい前に「4部屋しか無い民宿で部屋の風呂が温泉、料理は蕎麦を使った料理を出してくれて1泊1万円ちょっと」って宿を見つけた、場所も湯野上なので距離的に丁度良い。

数回電話して予約を取ろうとしたが繋がらなかったり満室だったりと半分諦めていたが夏頃に東武トラベルで貰ったパンフレットに載っているのを発見。
もしかしたら1室くらい代理店枠で押さえてあるのかなぁと思って申し込んでみた・・・目の前で電話して空きを聞いてた。そうか枠が有るわけじゃ無いんだ。

紅葉見頃の10月最終週は空いてないけど20日の夜ならと予約を完了・・・代理店経由だと手数料取られちゃって宿に申し訳ないことしたなぁ。
で、東武トラベルの特典として「2千円キャッシュバック」「下郷お楽しみクーポン券1,000円分」ってのが付いているとパンフレットに。通常の宿泊料が10,650円なのが9,300円と割安な上に1人計3千円の特典って申し訳ないくらいだ。特典は宿じゃ無く町か観光協会とかの負担だと思うけど。

131021_012
131021_013
と、前振りが長くなったが15時過ぎに到着。場所は昔あった「河原の露天風呂」へ行く手前の踏切の角と書けば温泉好きには判るか。

フロントなんて洒落たものもなくそのまま一番手前の部屋「松月庵」に通される。4室しか無く定員は9名と、「10名以上では来ないでください」って宿の名刺に書いてあったなぁ。

131021_008
131020_018
131020_017
廊下とは引き戸1枚の仕切りしか無いが食事も温泉も部屋なので廊下を歩くのは宿の人が食事を運ぶ時くらい、静かな宿です。

部屋は二間有って手前に飾り囲炉裏が2つ有り12畳は有るかな?左奥が和室にベッドが3つ。和室には液晶TVとエアコン、貴重品金庫。
囲炉裏の部屋には同じくエアコン、冷蔵庫(中は空、製氷室は無し)、電気ポット、冷水、お茶セット。右の戸を開けると洗面(ドライヤー有り)、トイレ(ウオシュレット付き)、そして浴室が。

131020_008
131020_019
131020_009
131020_010
131020_011
131020_012_2
131020_013
131020_014
浴室は温泉がかけ流しで溢れてる。湯野上のお湯は熱めだけど湯量を絞って適温に調整してある。窓を開ければ半露天になり、この時期なら外気の寒さが心地よい。

浴槽の端に多分手作りの木の枕が渡されていて頭を乗せて寝湯状態・・・いいねぇ。お湯は無色透明で癖のないお湯だけど温まりが強かったかな?

131020_015
131020_020
131020_021
131020_022
予約時に「喫煙者なので大丈夫か?」と確認していたが部屋に灰皿はない。宿の人に聞いたら「囲炉裏を使って」との事。

囲炉裏の部屋は屋根がやたら高く風情が有るねぇ。

131021_007
建物はT字型でσ(^^)達の泊まった部屋だけ南側を向いていて残りの部屋は東向き。なのでこの部屋で窓を開けて風呂に入っているとごくたまに脇の坂道を通る人から見えてしまう。外から見た感じがこんな感じ、中央の黒い窓が浴室。

131021_009
残りの部屋は高低差が出て先ず見えないが目の前が線路、その先が川なので音が気になるかどうか。踏切から見上げた宿、残りの3部屋はこちら向き。

131021_010
因みに部屋からの眺めはこんな感じで1時間に1本程度の会津鉄道も全体は見えないロケーション。警笛鳴らして疾走するので多少五月蝿いが本数少ないから(笑)

131021_000
131021_001
逆に宿泊日は大雨だったので翌日まで川の音が案外大きくて少し気になったかな?

枕は蕎麦殻だし、お茶セットのお茶も蕎麦茶、拘ってるよね。

【蕎宿 湯神(そばやどゆじん)】
住所:福島県南会津郡下郷町湯野上居平乙789-1
電話:0241-68-2117
時間:in15:00~、out~10:00
休み:-
料金:9,300円/人 通常10,650円/人
URL:

|

« 五峰荘【新甲子温泉】 | トップページ | 蕎宿 湯神 その2(食事)【湯野上温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58435568

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎宿 湯神 その1(部屋・温泉)【湯野上温泉】:

« 五峰荘【新甲子温泉】 | トップページ | 蕎宿 湯神 その2(食事)【湯野上温泉】 »