« そば処霧ヶ岳【那珂川町】 | トップページ | 雪みるくでピザとかき氷【川島町】 »

2013.10.14

観音湯【南平台温泉】

食後は温泉。
馬頭温泉は名前は聞いていたけど実は初めて。栃木の温泉仲間が居るけど一緒に行動する頃は彼らはこの辺りは既に何度も入ってたので連れてこられなかった。

三連休の中日なので旅館の日帰りは多分ダメだと思ったが南平台温泉ホテルの「観音湯」は日帰りとしても営業しているようなので行ってみた。
案内に沿って急な坂を登ると左下に駐車場が。そこからは那珂川と対岸の街が一望できる。

131013_018
「観音湯」はホテルとは別棟で入口を入るといきなり大広間に。自販機で入浴券を買って1F下の温泉へ。

131013_006
脱衣所は壁側に100円リターン式のロッカーが有り、中央は脱衣カゴ。泊まりの客はカゴで良い訳か。

内湯の奥に通路を通って露天、内湯は1つ、露天は2つの浴槽だけどどうやら311震災で多少変わっているらしい。後から来た客が「狭くなったなぁ。でもここは前のままか」等と話していた。
循環有り、消毒有りと聞いていたが溢れ出るお湯も多くヌルスべの美人の湯はなかなかのもの。以前はこの露天から先ほど観た眺望が楽しめたようだが今は眺めは無い。

この辺りは未だ観てみたい場所も有るし、もう何度か来てみよう。大谷石の蔵なんかこの辺りでは普通に有るけどよくよく考えると珍しいよね。

131013_007

【南平台温泉観音湯】
住所:栃木県那須郡那珂川町小口1712
電話:0287-92-1126
時間:10:00~22:00
休み:第3水曜
料金:420円
URL:http://www.41810.jp/kannonyu/

帰りは293号で喜連川経由で4号へ。新4号は行きよりは混んでいたなぁ。特に上三川の先と1車線になる利根川の手前でピタリと止まった。どちらも直ぐに別へ逃げたので単なる信号なのか別な原因かは判らなかったが。

|

« そば処霧ヶ岳【那珂川町】 | トップページ | 雪みるくでピザとかき氷【川島町】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58384027

この記事へのトラックバック一覧です: 観音湯【南平台温泉】:

« そば処霧ヶ岳【那珂川町】 | トップページ | 雪みるくでピザとかき氷【川島町】 »