« 龍門の滝【那須烏山】 | トップページ | 観音湯【南平台温泉】 »

2013.10.14

そば処霧ヶ岳【那珂川町】

前半でのんびりし過ぎてて13時くらいに。そろそろ昼ご飯をと思って目指したのがそば処 霧ヶ岳、正式には「霧ヶ岳山村文化体験村」って云うのかな?

烏山から国道294号線を北上して馬頭温泉の近く。ただ途中からは車のすれ違いにくい道を通って行くので山の中ってイメージ。

131013_000
13時半頃に到着したら「丁度混みあって1時間くらい待たせちゃうかも」と店の人。店内は広いけど確かにほぼ満席で店の正面で蕎麦を打っている姿が見える。
「八溝そば街道」ってこの辺りでは蕎麦屋が多いらしいがすぐ隣って訳じゃない。1時間待つのも何だが他の候補を持ち合わせてなかったので待つことに。

131013_001
頼んだメニューは「もりそば(大盛り)800円」に「野菜天ぷら400円」、本当に1時間くらいして出てきたが天ぷらは400円の割にはボリューム一杯。大きなかき揚げに隠れて下に舞茸やカボチャ、茗荷、インゲンなど。2人くらいで分けた方がいいかな?抹茶塩が付いてくる。

蕎麦はそれ程太くは無いがホシの見える田舎蕎麦。切干大根とナマスが付いてきた。江戸の趣味蕎麦じゃ無く「食事としての蕎麦」って感じで好きなんだなぁ、この感じ。

131013_002
131013_003
131013_004
131013_005
美味しかったのでまた来たいかと・・・午前中は混んでなかったと云ってたから常に1時間待ちでは無いようだ。

【そば処 霧ヶ岳】
住所:栃木県那須郡那珂川町小口507 山村文化体験村
電話:87-92-5072
時間:11:00~15:00
休み:月曜
料金:もりそば600円
URL:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11533

|

« 龍門の滝【那須烏山】 | トップページ | 観音湯【南平台温泉】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58383999

この記事へのトラックバック一覧です: そば処霧ヶ岳【那珂川町】:

« 龍門の滝【那須烏山】 | トップページ | 観音湯【南平台温泉】 »