« 「おふろcafe」ってのが出来るらしい【大宮】 | トップページ | そば処霧ヶ岳【那珂川町】 »

2013.10.14

龍門の滝【那須烏山】

体育の日の三連休、天気も良く行楽日和だねぇ。なので高速の下りは何処も大渋滞。三連休中日の日曜に出かけたいけど高速は使いたくないしなぁ・・・そうだ、新4号で行こう。

東北道で観光に行く人たちの行き先は大体高速の西側(日光・塩原・那須)だし、矢板ICまでは東北道と並走してても距離が有るから逃げてくる車も少ない。そう読んだ訳で久喜IC前通過時に「栃木ICまで70分」と表示されていたが70分後には上三川IC前を通過してたから確かに高速より速い。
そのまま北上し、宮環から県道10号へ出て目指すは那須烏山方面、高速から遠いし観光客もこっちにはそれ程来ないだろうと。

烏山線の終点、烏山駅の1つ手前に「滝駅」って駅が有り、その近くに「龍門の滝」ってのが有ると。県道から案内に沿って右折し、駅を過ぎて橋の手前に無料の駐車場が有る。
そこから1~2分歩くと「龍門ふるさと民芸館」って建物が。特に何を展示している訳でも無いけど滝を見下ろす展望台とかちょっとした土産とか。

その脇の階段を降りると下の中州にまで行ける。滝なんて長時間鑑賞するものじゃ無いと云われればそれまでだけど、たまたまなのか快晴の日曜の昼くらいでこんな感じ。

131013_011
131013_012
階段を下りて中州でのんびりとマイナスイオンを浴びてみる・・・カメラは濡らさないように撮ったら仕舞わないと。

131013_009
131013_008
131013_010
上の道からは滝に落ちるところも見える・・・こっちは余り面白くないか(笑)

131013_013
住所:栃木県那須烏山市滝414
電話:0287-83-2765 龍門ふるさと民芸館
時間:9:00~16:00
休み:火曜
料金:無料
URL:http://w01.tp1.jp/~a880011651/index.html

駅と県道の間に東力士の島崎酒造の洞窟見学が出来る場所が有ったが今回はパス。代わりに1駅戻って小塙駅へ。ちょうど烏山線のディーゼルが来たので撮影。来年から蓄電池駆動のEV-E301系電車ってのが導入されるそうなので、このキハ40形は引退かな?

131013_016
131013_015
131013_017_2
小塙駅へ寄った理由は過去に何度も寄った「とっちゃん家」が閉店したと聞いてその後どうなったかなぁと思ってのこと。
橋から川沿いに店へ行く道は草が茂っていて通れない感じ。外観からでは住んで居るか居ないかも判らないが看板も無いし確かに食堂としての営業はして無いようだ。
なんだかんだ云って10数回は通ったお気に入りの食堂だったけど場所が悪すぎたのかなぁ?

131013_014

|

« 「おふろcafe」ってのが出来るらしい【大宮】 | トップページ | そば処霧ヶ岳【那珂川町】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58383975

この記事へのトラックバック一覧です: 龍門の滝【那須烏山】:

« 「おふろcafe」ってのが出来るらしい【大宮】 | トップページ | そば処霧ヶ岳【那珂川町】 »