« 諏訪峡~赤谷湖【紅葉2013年】 | トップページ | デジカメ購入 DSC-WX200 »

2013.11.01

真沢の森【みなかみ町】

赤谷湖を後にして〆は温泉。最近知ったばかりだけど「真沢の森(さなざわのもり)」って宿で日帰り入浴。赤谷湖からだと南端辺りから県道をくねくねと走ってゴルフ場やサイクルセンターを超えた先、新幹線の上毛高原駅からなら車で10分しない場所。

建物は大きな三角屋根で洋風ホテルの雰囲気だけど中はそれほどお洒落ではない。エレベータ類が無いそうなので年寄りには厳しいのか?その代わり眺めは良さそうだ。

131031_003
131031_013
フロントでスリッパに履き替え料金を払って正面のドアから一旦外へ。階段で2階分くらい下に湯小屋が有る。この辺りは雪も降るらしく湯小屋までの通路には屋根がしっかり。

脱衣所は籠が中心だけどコインリターン式のロッカーも幾つか有る。貴重品類を持ち歩く日帰り客には有難い。

131031_012
131031_004
131031_005
平日の14時過ぎって中途半端な時間なので・・・貸切状態、嬉しいな♪(笑)
ph9.7の美人の湯を謳っているが循環・加温・塩素消毒と温泉好きからすると評価は低そうだ。ただ常に塩素臭充満では無いらしいので平日の今回立ち寄ってみたんだけど思った通りツルスベ感有るお湯で塩素も臭わない。この状態のお湯なら温泉自慢の他の宿にも負けないんだよなぁ、でも湯量が少ないからか混むと消毒を強くしちゃうんだろうね。

内湯は縁に木を配して小窓からは外の坪庭が見えいい雰囲気。露天は岩風呂で目隠しの柵が有るから絶景とは云えないが柵のところまで来ればなかなかの景色。手前の黄色く色づいた木は桜のようだ、春は綺麗だろうなぁ。

131031_006
131031_007
131031_008
131031_009
131031_010
131031_011
σ(^^)は何が何でも源泉100%かけ流しにこだわる訳では無いが強烈な塩素臭は苦手。お湯が常にこのコンディションなら値段も手頃だし料理も面白そうだし泊まってみたい宿リストに載るんだけど・・・どのタイミングで塩素満点になるのか判らないとねぇ。

【真沢の森】
住所:群馬県利根郡みなかみ町月夜野2537-2
電話:0278-20-2121
時間:11:00~21:00
休み:-
料金:500円(2hまで)
URL:http://www.minakami-port.com/sanazawa/

帰りは急ぐ用もないので下道で。17号を南下し永井食堂で「もつ煮」を買って前橋渋川バイパスから少し県道を走って上武道路へ。上毛高原駅前から3時間半でさいたま市へ帰宅・・・やっぱり時間かかるなぁ(笑)

|

« 諏訪峡~赤谷湖【紅葉2013年】 | トップページ | デジカメ購入 DSC-WX200 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58495519

この記事へのトラックバック一覧です: 真沢の森【みなかみ町】:

« 諏訪峡~赤谷湖【紅葉2013年】 | トップページ | デジカメ購入 DSC-WX200 »