« 2014年 元旦の武蔵一宮氷川神社 | トップページ | ふるさとの湯【坂戸】 »

2014.01.03

正月2日は山梨で温泉【山梨市】

年末に温泉仲間にメールしたら「2日に川浦温泉の近くへお参りしに行く」と・・・雁坂トンネル潜ればすぐじゃんと二つ返事で話に乗る。ただこの辺りの旅館の日帰り入浴は2日は受け付けてないところも有り、合流して向かった先は「花かげの湯」。ここも年末と元日は休業でこの日からの営業開始と。

友人たちはお参りを済ませた後の時間に集合なので時刻は昼前・・・先ずは食事だね。って事で温泉の食事処の「はくさい」へ。以前は甲州市塩山で営業していたライダーさんとかに有名だった店、2009年に閉店の噂を聞き残念に思っていたところ2011年に復活したと。翌年の春に行った際のエントリーはこちら

20140102_001
正月だから大人しく普通のメニューをとホワイトボードの「かき天ぷら定食 980円」を注文。カキフライはよく食べるけど天ぷらはめったに食べないし。
ご飯、味噌汁、漬物、天つゆと塩、そしてかきをメインにして天ぷら盛り合わせ・・・天丼以外もボリュームたっぷりなんだ。
この値段でこのボリューム、味も悪くない。もっと人気になってもおかしくないと思うけど昼時なのにσ(^^)達の他は2組程度。
温泉へ入らなくても直接食事利用できるし、温泉利用者は大広間からも注文できるみたいだ。

20140102_002
20140102_003
20140102_004
で、食後の温泉は・・・前回来た時に「お湯が残念」と聞いて避けたけど、うん、その通りだった(笑)
アルカリ性の良質なお湯って書いているけど塩素たっぷりの消毒で正月早々身を清めてしまった。内湯はジェットバス仕様で落ち着かないし、露天も絶景が見えるわけでもないし「はやぶさ温泉」が営業していたらそっちが正解だよなぁ。

【花かげの湯】
住所:山梨市牧丘町窪平453-1
電話:0553-35-4126
時間:10:00~20:30
休み:月曜
料金:市外500円(3時間)
URL:http://www.yamanashishi-kankou.com/iyashi/3onsen.html

【お食事処 はくさい】
住所:山梨県山梨市牧丘町窪平453-1
電話:080-5033-8931
時間:11:00~21:00
休み:月曜
料金:えび天丼980円他
URL:

近くにもう1湯同じく市営の「鼓川温泉」ってのが有り、そこも今日から営業と聞いたが同じく塩素たっぷりだと思うと行く気が失せる。で「どうせ塩素湯に浸かるなら正月らしく富士山を眺めよう」って話になって「ほったらかし温泉」へ。
正月休みだし混んでるかなぁ、激混みだったら諦めようって話で行ったが14時過ぎだと芋洗いって程ではなく、今回は「あっちの湯」だけどのんびりと入れた。出る15時半くらいには人が増えてきたのでもう少し遅くなると厳しかったのか、偶々だったのかは不明。

20140102_007
ここのお湯はphが高いけど、混雑すると循環&消毒でお湯的には楽しめる内容ではないけど富士山と甲府盆地を一望する景色はやっぱりいいねぇ。
展望台から富士山を撮影したけどDSC-WX200のズームだとこれだけ大きく写せるので便利♪
湯上がりにはここの定番「半熟卵の天ぷら」を食べて帰路に。

20140102_005
20140102_006
20140102_008
【ほったらかし温泉】
住所:山梨県山梨市矢坪1669-18
電話:0553-23-1526
時間:日の出前~22時
休み:無休
料金:700円
URL:http://www.hottarakashi-onsen.com/

帰りもごく普通に雁坂経由・・・ちょっと感覚が麻痺している?(笑)
でも中央道は既に小仏を先頭に上野原の先まで渋滞しているし、延々下道でもほったらかし温泉から3時間半でさいたま市まで帰れるからねぇ。
ただ知らないで初めて山梨市側から来た人はトンネルを境に道路がいきなりクネクネになるのでビックリだろうなぁ(笑)
正月休みなので大型ダンプとかが走ってなくσ(^^)的には有りがたかったけど。あと路面は大丈夫だったけど雁坂トンネル前後は路肩に雪が残っていたくらいなので凍結には注意です。(写真は道の駅みとみ)

20140102_000

|

« 2014年 元旦の武蔵一宮氷川神社 | トップページ | ふるさとの湯【坂戸】 »

温泉」カテゴリの記事

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

お元気に新年をお迎えの様子、拝見させて頂きました。早々に山梨にお越し下さった様でありがとうございました。m(__)m
地元って割と知らない事多いんですよねww

旅行記今年も楽しみに拝見させて頂きます。
良き一年となります様に・・・

投稿: miya | 2014.01.05 23:27

>miya さん

コメントありがとうございます・・・さくらんぼ農園の方ですよね。
昨年は日程が合わずお邪魔できませんでしたが頑張って下さい。

投稿: HACHAPP@管理人 | 2014.01.07 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58876011

この記事へのトラックバック一覧です: 正月2日は山梨で温泉【山梨市】:

« 2014年 元旦の武蔵一宮氷川神社 | トップページ | ふるさとの湯【坂戸】 »