« マーベルステーキニューヨーク【日進】 | トップページ | 正月2日は山梨で温泉【山梨市】 »

2014.01.03

2014年 元旦の武蔵一宮氷川神社

20140101_003
毎年書いてますが、どなたがご覧になっているか存じませんが今年も宜しくお願い申し上げます。

で、同じく毎年お参りしている大宮の氷川神社、昨年引っ越しをして少し遠くなったけど今年も初詣へ。

元旦の9時半頃に旧16号角の二の鳥居から向かってみる。この時間だと参拝客も増え始め、露天も元気に営業開始。明け方とかだともっとガラガラだけど店も閉まっていて正月気分が盛り上がらないからねぇ。

20140101_000
混むことなく三の鳥居へ到着、本殿へ向かう太鼓橋も規制なしですんなりと本殿へ。お守りを買ったりおみくじ引いたりして10時過ぎに神社を後にしたが未だ規制はかかってなかった。
過去のエントリーを読み返すと12時半では橋を渡る人を制限していて2012年は三の鳥居の外まで、2013年は太鼓橋へ進む分岐辺りが行列の最後尾だったと。

20140101_001
20140101_002
20140101_004
20140101_005
[過去のエントリー]
2013年:http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2013/01/2013-7d92.html
2012年:http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2012/01/2012-4432.html
2011年:http://hachapp.cocolog-nifty.com/diary/2011/01/2011-ae94.html

大栄橋から旧16号を参道に向かって歩いた範囲では9時半だとコインパーキングは旧16号沿いはどこも満車、ただ一本裏路地へ入れば未だ空きが有りそうな感じ。
それ以上遅くなると裏路地も満車になるだろうし、渋滞で動かなくなるだろうなぁ。

帰りは北大宮駅に出て帰ったけど、大宮税務署脇に路駐している車が多数・・・目立たないと思っているんだろうがここは案外取り締まりしてるので辞めた方が良いかと。

20140101_006
閉門時間は1月1日は22:30、2日は22:00、3日は21:30、4~6日は21:00、7日は20:00、それ以外は特記がないので通常の冬の開門時間6:00~17:00なのかな?混むのが嫌な人は閉門ギリギリに行けば混雑はないと思うが日が暮れると寒そうな。

毎年、元旦の状況しか眺めてないけど元旦はルミネとかが休業なので買い物ついでの参拝だと2日以降が混むかと思うし、上記の9時半や10時でも元旦と違って混雑している可能性も有るから参考程度にお読みください。

公式サイト:http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/index.html

この後は大宮駅に戻って路線バスで「清河寺温泉」へ新年初温泉。11時くらいから1時間程度居たけどそれほど混むことなく浸かれました。夕方だと混んだのだろうけど元日の午前中から温泉って人は少ないのかなぁ?

20140101_007

|

« マーベルステーキニューヨーク【日進】 | トップページ | 正月2日は山梨で温泉【山梨市】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58875981

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 元旦の武蔵一宮氷川神社:

« マーベルステーキニューヨーク【日進】 | トップページ | 正月2日は山梨で温泉【山梨市】 »