« 手打そば 石橋庵【秩父】 | トップページ | ガーデンホテル焼岳【新平湯】 »

2014.01.28

唐沢そば集落【山形村】

《2014冬の奥飛騨旅行 その1》

毎年この時期には学生時代の友人たちと温泉旅行へ行っている。今年でもう11回目かぁ・・・卒業して11年目では無いので悪しからず。

で、今回は奥飛騨温泉郷へ行こうって話に。6年前に安房峠手前の中の湯温泉へ泊まって平湯まで足を延ばした事が有ったので今年はその先に。

8時前に大宮駅で集合し、圏央道・川島ICから高速へ。中央道が混んでいたら関越道経由にしようと思っていたけど問題なく中央道経由。逆に関越道が事故渋滞していたなぁ。

11時くらいに塩尻北ICで降りてナビに従い11時半には「唐沢そば集落」へ。つい最近知ったんだけどここは山都@会津の様に蕎麦屋さんが集まっている集落だと。500mくらいに9軒が点在しているそうなのでほぼ通り道だしと寄ってみる。

唐沢そば集落:http://www.vill.yamagata.nagano.jp/forms/info/info.aspx?info_id=5220

アルピコ交通(旧 松本電鉄)波田駅の南3kmくらいだろうか、1本のなだらかな坂道に沿って確かに蕎麦屋が点在。どこにしようか特に決めてなかったがなんとなく「根橋屋」さんへ。
店頭に数台分の駐車場が有るがすでに満車、直ぐ上にもう数台分のスペースが有ってそこにぎりぎり滑りこむ。

混んでるなぁと思って店内に入ると大きな座敷にテーブルが幾つも有り席は未だ空いていた。

20140125_001
20140125_012
20140125_000
20140125_003
メニューを見ると蕎麦の種類もおかずor肴も豊富。1杯やれたらいいなぁと思わせる・・・でも車じゃないと来られない場所だよね。誰か1人我慢か?
せいろが500円と安い、3~4人前の一緒盛り「得特盛り1,500円」も有るというのでそれと「野菜天ぷら300円」、メニューに載ってないけど店頭に出てた「本日の煮物300円」を付ける。

20140125_004
20140125_005
20140125_006
先ずは野沢菜の漬物がドンと、お代わりは有料と。
そして大きなざるに7つの玉状にした蕎麦が登場。1つの玉で上品な蕎麦屋の1人前くらいは有るか?3人で7玉なので通常の大盛り程度は食べたことに。
コシが有ってなかなか美味しい。水が良いんだろうなぁ、冷たく締められた食感がよく、薬味のネギや大根おろしも豪快に。

野菜天ぷらは玉ねぎ主体のかき揚げが大きくてクリスピー。普通に「天せいろ800円」を頼むと蕎麦とこれが出てくるようで食べごたえ十分だろう。

本日の煮物は大根、玉子、じゃがいも、骨付き鶏肉など。おでんと煮物の中間くらいの味と具材。

20140125_002
20140125_011
20140125_009
20140125_008
20140125_010
20140125_007
店を出る12時半位には待ち客も出ていたが席よりも駐車場の台数が難点かなぁ?聞かなかったけど他に停められる場所有るのか?

【根橋屋】
住所:長野県東筑摩郡山形村下竹田唐沢725
電話:0263-98-2313
時間:11:00~14:00
休み:ほぼ無休
料金:せいろ500円
URL:http://www.go.tvm.ne.jp/~shoukou/nebasiya/nebashiya.htm

 =====

前日の「根橋屋」が気に入ったので帰りの昼飯も唐沢そば集落へ。
平湯のバスセンターから1時間位かなぁ?日曜の13時くらいに到着し道を上がっていく。何軒かには「準備中」の札が出ていたが売り切れ仕舞なのか?

今回は看板に従って斜めに入った一番奥の方に有る「水舎」さんへ行ってみた。ネット等ではここが多分一番人気。
駐車場も第一と第二と2つ有るので停めやすい。もっと混んでいるかと思ったが時間がずれているのか上の第一にすんなり停められ、大広間のテーブルも半分くらいの入り。

20140126_012
20140126_014
この店は十割、粗びき、八割、吟と蕎麦の種類を幾つも出す。店内も綺麗で都会の蕎麦好きをターゲットにしている雰囲気。昨日の根橋屋さんはある意味ワイルドだったので対照的かなぁ?

メニューは各自好きなのを選びσ(^^)は「粗びき大盛り1,200円」、それと皆で1つ「ニジマスの空揚げ380円」を。

20140126_013
20140126_015
20140126_016
蕎麦は普通に美味しかったと感じたけど昨日の店と比較しちゃうと綺麗にまとまっちゃった感じで何か物足りない。この店を目当てに来る人も多いんだろうけど素朴さが失われたようで蕎麦に拘った店なら首都圏近郊でも色々有るしなぁて感想。

【石碾き蕎麦 水舎】
住所:長野県東筑摩郡山形村下竹田7466-10
電話:0263-98-3002
時間:10:30~16:00(土日祝~20:00)
休み:月曜
料金:粗びき蕎麦(並盛) 950円
URL:http://suisya-ya.com/index.php

集落を出て波田駅方面へ。初日は宿で飲む缶ビールを買いに「アップルランド デリシア波田駅前店」へ・・・山の中へ行くと酒屋でもSDしか無いこと有るから万全を期して(笑)

20140125_013
2日目は帰りなのでサラダ街道沿いの「こしむら おやき店」へ。おやきは新村駅近くの「さかた」って店が有名だけど逆に観光のメインルート国道158号から離れたこんな場所で営業しているんだから地元での評価有るんだろうと。
各種それぞれ160円、「野沢菜」と「りんごおさつ」を購入。レンジで20秒ほど温めれば良いと。

20140126_018
20140126_017
20140126_020
しかしこう云う「蕎麦」の集落って山都の他に出流@栃木くらいしか思い出せないが沢山あるのかなぁ?金砂郷@茨城は店が沢山有るわけじゃないし、山形や熊本の「そば街道」は広範囲に点在のイメージだし。

==2016年2月追記==

唐沢そば集落へ2016年1月の温泉旅行でも立ち寄った。今回は「根橋屋」さんと「そば幸」さん。各エントリーへのリンクを貼ります。

|

« 手打そば 石橋庵【秩父】 | トップページ | ガーデンホテル焼岳【新平湯】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59028085

この記事へのトラックバック一覧です: 唐沢そば集落【山形村】:

« 手打そば 石橋庵【秩父】 | トップページ | ガーデンホテル焼岳【新平湯】 »