« 大宮駅改修工事【大宮】 | トップページ | 唐沢そば集落【山形村】 »

2014.01.22

手打そば 石橋庵【秩父】

先週に続き、この日曜も「華野果市場(はなやかいちば)」でイチゴを購入。この日は他より100円高い500円だけど茨城産の「さちのか」がオススメと。

ついでに広域農道沿い、吉見の道の駅手前の「長島農園」で「とちおとめ」を購入し食べ比べようと。こっちは600円。

で、帰宅後、奥さんと二人での感想は「さちのかも甘くて美味しいけど、とちおとめが好きだなぁ」って事に。

20140119_000
20140119_001
20140119_002

それはそれとして、そのまま254号を北上し、寄居から秩父方面へ。昼飯は皆野の先の蕎麦屋「石橋庵」さんへ。
ここ最近は雁坂越えの行き帰りは混む140号を避けて道の駅の龍勢会館&両神温泉の前を通るルートなので道中に見かける幟が気になって。

案内に沿って信号のある交差点の1つ手前の路地を入り、突き当たったら右折。週末限定&季節限定の蕎麦屋さんだそうで、1日30食限定とも。

20140119_004
20140119_003
12時直前に到着したのでテーブルの相席にぎりぎり忍びこむ。確かに幟は出ているが道路際ではないので目当てで来たお客さんばかりの人気店。
メニューも田舎せいろ、鴨せいろ、かけ、卵とじくらいかな?それと季節の野菜天500円と。
σ(^^)は「田舎せいろ600円」に野菜天を注文。
暫くして到着、うんうん、田舎蕎麦だ、この感じ好きなんだよな。天ぷらは案外量が多いなぁ、2人で1つでもいいかも。抹茶塩でいただきます。

20140119_006
20140119_005
20140119_007
数量、曜日、期間が限定となると食べられる機会が少ないかもしれないがタイミングが合えばまた来たいかな。

【手打そば 石橋庵】
住所:埼玉県秩父市太田1757
電話:0494-62-0858
時間:11:30~30食
休み:月~木、秋
料金:田舎せいろ600円
URL:http://www.ishibashi-an.com/

その後の温泉はちょうど山一つ北側の「満願の湯」へ。ここは人気が高く常に混んでる印象で久しく来てなかった。
お湯は加温、循環、消毒でph9.5と書いてあるがσ(^^)が入ったタイミングではどれほどの湯の印象では無いけどまぁ露天から滝が眺められるのは悪くないかなぁ。

20140119_008

|

« 大宮駅改修工事【大宮】 | トップページ | 唐沢そば集落【山形村】 »

美味しいなぁ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/58992516

この記事へのトラックバック一覧です: 手打そば 石橋庵【秩父】:

« 大宮駅改修工事【大宮】 | トップページ | 唐沢そば集落【山形村】 »