« 深山荘(その3 食事)【新穂高温泉】 | トップページ | 湯の華銭湯 瑞祥【上山田温泉】 »

2014.01.30

中崎山荘 奥飛騨の湯【新穂高温泉】

《2014冬の奥飛騨旅行 その6》

深山荘をチェックアウトしてものの数分で突き当りの新穂高ロープウェイ乗り場に。夜中から小雨が降っていたが明け方から雪になり、この時間はそれなりの降り方に。

で、ロープウェイが到着すると中華系の団体さんが降りてきて大型バスに吸い込まれていく・・・こんな天気じゃ何も見えなかっただろうになぁ。土産物屋のレジでちゃんと並んでいたから台湾の方かな?雪国を堪能されたか懲りたかは不明。

20140126_010
その直ぐ下に日帰り温泉施設「中崎山荘」が。通常は800円なんだけどこの日は26日(フロの日)って事で500円と安く入れると。

20140126_005
20140126_006
以前は旅館だったのを移転して日帰り専用にしたそうなので館内は綺麗です。登山客が帰る前に汗を流す目的もあるようでザック置き場がフロント前に有り、逆に「脱衣所にザックを持ち込まないで」とも。
休憩所と食堂も併設だけど脱衣所に貼られた食堂メニューを見るとあまりそそらない。

20140126_009
内湯は檜風呂、ほんのちょっとだけ熱めだったけど白濁した良いお湯。なんでもツムラの入浴剤のモデルになったとか。
露天はそれほど広くない岩風呂。目隠し兼温泉温度を下げる為に箒のような竹の小枝を並べて上から源泉を流してる。微妙な温度調節は苦手らしく下げすぎてぬるめだったけど。

20140126_007
20140126_008
【中崎山荘 奥飛騨の湯】
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂710
電話:0578-89-2021
時間:8:00~20:00
休み:?
料金: 800円(毎月26日は500円)
URL:http://shinhotaka.com/nakazaki.html

この後は平湯バスターミナルで土産を物色して帰路に。

20140126_011

|

« 深山荘(その3 食事)【新穂高温泉】 | トップページ | 湯の華銭湯 瑞祥【上山田温泉】 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1260/59039831

この記事へのトラックバック一覧です: 中崎山荘 奥飛騨の湯【新穂高温泉】:

« 深山荘(その3 食事)【新穂高温泉】 | トップページ | 湯の華銭湯 瑞祥【上山田温泉】 »